最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:48 総数:642104 |
5/20 4年生 体育・図工図工では、写生大会の色塗りを始める前に、「色のつくり方」の学習をしました。植物を中心に書いていることもあり、草や葉、茎や幹、土を塗る際に、緑や黄色、茶色や青など、何色かをいろいろと混ぜて素敵な色を作りあげることを学びました。 5/20 3年生 Chromebook
今日は、3年生みんなで、Chromebookでクラスルームにつないでみました。これから、いろいろな学習に活用できるといいですね。
5/20 5年生 図工
図工は、写生大会で、校内の奥行きの感じられる場所を選んで描いています。すでに下書きも終わり、色付けの段階に入っています。色づくりに苦労している子や、奥行きを意識しながらどのように塗ればよいのか悩んでいる子もいます。
5/20 3年生 国語
国語は、「国語辞典を使っていろいろな言葉の意味を調べてみよう」です。すでに学習した国語辞典の使い方が、しっかりと身についているかどうかが試されます。ワークシートのたくさんの言葉の意味を、どんどん調べて書きこんでいきましょう。
5/20 2年生 算数
算数は、「ものさしを使って直線を描いてみよう」です。30cmものさしで、いろいろなな長さの直線を描いて、先生に正しく書けているかどうかを見てもらいます。目盛りを間違えないように正確に描けているかな?
5/20 今日の給食5/20 1年生 生活科
今日は、担任の先生や特別支援員さんだけでなく、ICT支援員さんにも手伝っていただき、一人一台のChromebookを活用して、自分の力でGoogleMeetを使う学習をしました。画面に映る自分やお友だちの姿を嬉しそうに確認しながら、使い方を身につけています。
5/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も朝から、西成っ子は、自分の役割を責任をもって、係活動や委員会活動にしっかりと取り組んでいます。下駄箱の靴の整頓を点検している係の子、配付物を職員室まで取りに行っている係の子、水質検査をしている保健委員です。ごくろうさま、そしてありがとう!
5/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
お昼の時間に、稲作体験に向けて、学年園の水田の除草作業をしている5年生の姿がありました。また、砂場では、体力テストに向けて、柔らかく平らに整地をしている体育委員の姿もありました。先生と共に、みんなのために頑張ってくれているんですね。ありがとう!
5/19 6年生 理科
理科は、でんぷんができたかどうかの実験をしています。朝のうちに、葉にアルミホイルをかぶせて日光を当てない葉と、当てる葉で比較をしていきます。ヨウ素液によるでんぷん反応は、どのような結果になったでしょうか?
5/19 5年生 理科
理科は、植物の学習です。「種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているのだろうか」がテーマです。まずは予想し、それを確かめるための実験計画を立てていきます。教科書や映像資料を参考にして確認していきましょう。
5/19 4年生 理科
理科は、電気の学習で、「モーターもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするには、どのようにしたらよいか考えよう」です。乾電池のつなぎ方をいろいろ変えて実験をした結果を比較して、自分の考えを発表しています。
5/19 3年生 算数
算数は、「十の位にくり上がりのあるひっ算のしかたを考えよう」です。一の位にくり上がりがあり、さらに十の位にもくり上がりがある問題です。先生の指示をきちんと聞いて、間違えないように、互いに計算のやり方を確認しながら学んでいます。
5/19 2年生 生活科
生活科で、町たんけんに出かけていきます。学校を出て、宅美神社まで行き、東海パン工場の前を通って、南時公園によって帰ってきます。暑い日差しの中、熱中症や交通安全に気をつけながら、町の様子を学習してきます。2年生のみんな、いってらっしゃい!
5/19 1年生 眼科検診
1年生は、給食後に、眼科検診を行いました。これまで、いろいろな検査や検診がありましたが、どれも自分の大切な体のために行っていることです。日ごろから、お家の方と一緒に、丈夫で健康な体でいることを心がけていきましょう。
5/19 今日の給食5/18 2年生 国語
国語は、「たんぽぽの ちえ」の学習です。段落ごとに、書かれている内容について読み解いていきます。先生が、みんなの意見を黒板にまとめています。子どもたちは、丁寧にノートに板書内容を書き込んでいます。えらいですね。
5/18 5年生 体育
体育は、「走り幅跳び」です。助走の距離が長すぎてスピードが鈍ってしまう子がいます。また、踏切りのタイミングが合わずに、しっかりとジャンプができていない子もいます。少しd目お遠くに跳べるように、考えて練習に取り組んでいきましょう。
5/18 1年生 国語
国語は、「はなの みち」という物語文です。読み方を工夫しながら、声に出して音読してみます。気持ちを込めるために、声の大きさ、抑揚など、どのように読むとよいのかをプリントに書いてみましょう。
5/18 4年生 国語
国語は、「3年生で習った漢字に読み仮名をつけよう」です。4年生で学習する新出漢字の学習を進める中、教科書の「漢字の広場」に登場する、3年生で学習済みの漢字がどの程度身についているかを確認しています。おや、この読み方で正しいのかな?
|
|