最新更新日:2024/09/29
本日:count up110
昨日:91
総数:766289
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/5 見守られて登校

日差しがやさしく涼しい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。神山っ子たちは、交通量の多い通学路を長い列で歩いてくるので、いつも危険と隣り合わせです。今日も、歩道の自転車ゾーンを走る自転車と信号待ちの子のランドセルがぶつかりそうになり、ひやりとさせられる場面がありましたが、旗当番の方がすばやく導いてくださいました。皆様の見守りのおかげで、神山っ子たちの安全が守られています。今朝も早くからありがとうございました。

今日は3時間授業で、給食後下校になります。明日は体育祭予行、明後日は体育祭です。元気いっぱいで当日を迎えられるよう、子どもたちはもちろん、ご家族の皆様も体調管理にご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/4 2年生 もっともっとかっこよく

今日も、本番通りの練習がありました。
キラキラのバトンを振りながら、体をいっぱいに使って元気よく踊る姿は、自信にあふれています。元気いっぱいの2年生らしい演技です。
今日の練習の最後に、先生から、もっともっとかっこいい姿を見せるには・・というお話がありました。力いっぱいやること、気をぬかないこと。みんな、真剣に話を聞いていました。本番は、2年生の、かっこいい姿が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 1年生 力いっぱい

今日は、二つの種目を通して練習をしました。
50メートル走は、本番通り、実際に走る練習も行いました。
「いちについて ようい ドン!」の合図に合わせて、一斉にスタート!どの子も、力いっぱい。とても力強い走りっぷりです。自分の力をいっぱい出して走り切った後の笑顔は、輝いていました。精一杯がんばることの大切さ、力を出し切ることの心地よさを感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 6年生のPRIDE 魅せます

6年生の表現は、ボディパーカッション、一人技、ダンスの3つの構成でできています。それぞれのパートに対して、思いや表現の仕方を共有しながら取り組んできました。そして、最後の仕上げの時期になりました。一番見てほしいのは、最初の隊形の美しさです。ここに、6年生のPRIDEが表れます。小学校最後の体育祭に向かう心意気、最上級生としての思い、そして最上級生としてのプレッシャーとそれに打ち勝つ仲間の力を、最初の数秒で表現していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 5年生 フラッグ美しく舞う

5年生の表現は、「GUTS!〜勇気の応援歌〜」です。5色のフラッグが青空に大きく舞い、5年生全員のGUTS!を表現していきます。練習を重ねるにつれ、動きに迫力が出てきました。全員ウェーブもぜひ見てほしいです。本番まであと少しです。5年生全員で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 4年生 かけ声そろえて

4年生の表現は「神山んちゅぬ宝」です。沖縄の伝統芸能エイサーの曲に合わせ、太鼓を打ちながら踊ります。練習を重ねるごとに、曲や振り付けが自分たちのものになってきました。かけ声もそろってきました。「神山んちゅぬ宝」とは「神山人の宝」つまり「神山っ子の宝」です。「神山っ子の宝」を全員で表現します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 5年生情報児童「食べ物の安全」

今日は社会で食べ物の安全の勉強をしました。
輸入品はたくさんの石油がつかわれていてエコではないことが多いことを
学びました。
給食の献立表には,地産地消のものはカッコでかいてあります。
安全だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生 大きくかっこよく!

今日は動きを大きくかっこよく!を目指して練習しました。始まる前の移動から最後のポーズまで、大きくかっこよくそろってきました。

体育祭まであと少し。みんなと練習する時間も残り少しとなってきました。おうちの人にかっこいい演技を見てもらうのが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 6年情報児童「予行練習前!」

いよいよ体育祭がせまり、予行練習前の最後の練習となりました。本番さながらの動きをするので、細かい動き1つ1つ丁寧にきれいにそろうよう練習しています。
画像1 画像1

10/4 1年生 算数 どっちが多くはいるかな?

算数の授業で「かさくらべ」を学習しています。今日は、先生がもっている2つのビンのどちらがたくさん入るかをみんなで考えました。一つは透明のビン、もう一つは黒い色のビンです。みんなの予想は、透明のビンの手がたくさん挙がりました。

先生が透明のビンに水色の水をめいっぱい入れ、その水を黒いビンに移しました。先生の手元をじっと見つめていると、黒いビンから水があふれてしまいました。透明のビンには、ずいぶん水が残っていました。予想的中に大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 6年生 徒競走 パワフルに走り抜ける!

徒競走を一通り練習しました。実際に競技もしました。さすが6年生の徒競走は、迫力が感じられます。さらにパワフルな走りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳ごまみそ汁、さばの照り焼き、味付けのりです。今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの普段不足しがちな食材を食べることで、栄養バランスが良くなります。今日の献立は、これらの7品目をすべて使用しています。

写真は5年生の準備の様子です。当番の手洗いや着衣、配膳室からの運搬、食器類の数を数えることなど、自分たちで協力してどんどん準備を進めていました。豆乳ごまみそ汁は、豚肉、野菜、きのこなど具だくさんで、栄養ばっちり、おいしそう!

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 5年生 図工 すごい!ミラクル!

図工の授業で「ミラクル!ミラーステージ」の作品を作っています。2面の壁が鏡になっていて、中に置いたものが鏡にうつると、一つのものが2つになったり、角に置いた人形が4人になったり、半分の顔が一つの顔になったりします。想像以上のミラクルです!!!

鏡の向こうに広がった世界を確かめながら、紙粘土やカラーペーパーを使いながら、集中して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 6年生 「静」と「動」

画像1 画像1
 体育祭を直前に控えあわただしい週ですが、6年生は学習と体育祭練習の切り替えを意識して学校生活を送っています。
 今週は体育祭に加え、2つの単元テストを予定しています。「静」の学習と「動」の行事での気持ちの切り替えをうまく行い、どちらも中途半端になってしまわないように、頑張れるといいですね。

10/4 2年生 生活科 コトコト動くよ

生活科の授業で、「うごく うごく わたしの おもちゃ」を作っています。身近にあるものを使って、動くおもちゃを作ります。今日で形ができ上がってきました。写真は静止しているように見えますが、コトコト動いています。試しに動かしてみて、もっとよく動くように工夫したり、飾りをつけたりしていました。友達と見せ合って刺激を受け、さらに改良をしている子もいました。想像力豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 4年生 外国語活動 大切な人のために

外国語活動の時間に「Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう」を学習しています。文房具など、学校で使う物について尋ねたり答えたりする活動を進めてきました。今日は、身近な人のために文房具セット作り、だれのためにどのようなセットを作ったのかをみんなの前で発表しました。身近な人がどんなものが欲しいのか、を考えるということは、「大切な人のために」の気持ちが大切になってきます。発表前の練習タイムでは、すらすらと言えるように何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 見守られ登校

登校途中、雨が心配されましたが、だんだん青空が見えてきました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に温かく見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの車や自転車、歩行者が行き交う中、皆様の黄色い旗でガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

いよいよ体育祭が近づいてきました。各学年の練習も仕上げに入り、気持ちの高まりを感じます。お天気になるように祈る毎日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/3 児童会が盛り上げます!

今年度の体育祭児童鑑賞会の最後に、児童会の発案で神山っ子全員で取り組む企画を考えてくれました。代表委員会で練習をしました。拍手、ウェーブなど、全員で心をつないで、思いをひとつにする企画です。初の取り組みですが、みんなのために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 前期最後の委員会 その2

みんなのために・・・。高学年としての意識が高まる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 前期最後の委員会

今日は前期最後の委員会でした。神山っ子たちが気持ちよく生活できるように、それぞれの委員会で工夫して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252