ようこそ!萩原中学校へ!

10月5日 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業では、小物入れを作っています。友達と協力し木を切ったり、やすりで磨いたりしています。
 もうすぐ完成し、家に持ち帰りをします。ぜひ、素敵な小物を入れて、活用して欲しいです。

10月4日(火) 2年生 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に学級役員選挙を行いました。
 新たな係に挑戦する生徒、前期と同じ係でさらに頑張る生徒、複数の係を兼任する生徒などそれぞれが目標をもって後期の役割に立候補していました。
 新しい役割での活動はもう少し先になります。それまでに気持ちを整えたり、新しい係の仕事内容を把握したりして、スムーズにスタートできるといいですね。

10月4日(火) 789組 体育祭の練習

体育祭の種目である「綱引き」の練習をしました。綱を強く引けるように先生からポイントを教えてもらいました。
画像1 画像1

10月4日(火) 1年 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に、クロームブックを使って調べ学習をしました。
 東南アジアやヨーロッパで、似ているところや違う部分を、自分たちで調べました。調べたことはワークシートにまとめ、その後グループで発表をしました。
 みんな真剣に取り組むことができました。

10月4日(火) 1年 みんな頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、11月にある合唱コンクールのパート練習をしています。
 みんな一生懸命取り組んでいます。合唱コンクールで、素晴らしい歌声が聞けることを楽しみにしています。

10月4日(火) 1年 うちわの作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭で使う、うちわを作成しました。
 学級でイラストを募り、クラスで投票をして決めました。本番で、暑さ対策もしっかりしていきましょう。

10月4日(火) 学級役員選挙及び委員会、係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5,6限を使って、学級役員選挙及び委員会、係決めを行いました。
担任の先生方の思いを受け止めながら、自分たちの代表者を決めようと真剣に考えている姿が見られました。

思い通りになった人もそうでなかった人も
ここから卒業までの半年間、しっかりと役割を果たしてほしいと思います。

10月4日(火) 一年生学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5.6限に学級役員選挙を行いました。リーダー会では、選挙になることが多くありました。しかし、多くの生徒がリーダー会に参加して、クラスのために、学年のために頑張っていきたいと思っていることは大変素晴らしいことだと思います。今日はリーダー会が7人決まりましたが、当選しなかった子も含め、後期もより良い学級づくりを目指して欲しいと思います。

10月4日(火)あいさつ運動が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から7日(金)まで、あいさつ運動を行います。涼しい秋の朝をさわやかに始めていきましょう。

10月3日(月)2年生 理科の授業

画像1 画像1
 2年生の理科の授業の様子です。2年生の学年には先週から教育実習生が来ています。今週からは、いよいよ本格的に授業を行っていきます。緊張しながらも、一生懸命教えようする姿を見て、子どもたちも真剣に先生の話を聞いたり、グループでの実験に取り組んだりしています。教育実習は、残り2週間ほどです。未来の立派な先生となるため、明日からも様々な経験をし、何より、子どもたちと楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
 

10月3日(月) 生徒会役員選挙(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に、後期生徒会役員の立候補者による、立会演説会とその選挙がありました。
1年生は、各学級でその演説にしっかりと耳を傾け、話が終わるごとに立候補者へ拍手を送っていました。
その後の選挙では、立候補者のことを考えて、真剣な態度で投票する様子が見られました。


10月3日(月)仕事を語る会追加募集

画像1 画像1
11日まで募集期間を延長しますので、ぜひともご参加よろしくお願いします。

10月3日(月) 体育祭リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ST後に、体育祭のリレー練習を行なっています。バトン練習や実際にコースを走って、感覚を確かめています。

10月3日(月)3年生 生徒会役員選挙の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、ミートで後期生徒会役員選挙の演説を聴きました。これからの萩原中学校を引っ張っていってくれる後輩の演説を集中して聴き、演説後には大きな拍手を送っていました。

10月2日(日)卓球部女子 新人大会

画像1 画像1
本日、一宮市総合体育館で、卓球部女子の新人大会が行われました。結果は予選リーグ敗退と悔しい結果に終わりましたが、選手は大舞台での経験を積むことができました。
この経験を次に活かし、力を高めていって欲しいと思います。

保護者の皆様、朝早くから、お弁当や送迎ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

10月2日(日)ギターマンドリン部が萩原町連区敬老会で演奏を披露しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ギターマンドリン部は、中島小学校で開催された敬老会にて演奏しました。「キラキラ星変奏曲」「小学唱歌」「ふるさと」の3曲を披露しました。
 1・2年生のみでの演奏はこの敬老会が初めてでしたが、堂々と演奏することができました。聴いていただいたおじいさん、おばあさんにも演奏ごとに温かい拍手をいただき、楽しんでいただけたと思います。特に「ふるさと」の演奏では、一緒に歌ってくださる方が多く、会場が一体となりました。
 ギターマンドリン部の生徒のみなさん、これからも一生懸命練習をして、どんどん成長していきましょう!

10月1日(土) サッカー部 新人大会1日目

画像1 画像1
本日サッカー部は新人大会1回戦に臨み、尾西第二中学校に勝利しました。

難しい初戦で勝ち切る事ができたのは、自信に繋がると思います。

以前は見られなかった得点シーンや、チームとして攻撃を組み立てることができるようになってきたのは、まぎれもなく君たちの努力の証だと思います。

来週は丹陽戦、1週間いい準備をしよう。

そして何よりも、ボールボーイや得点板係をしてくれた部員のみんな、ありがとう。


しかし、試合以前に応援されるチームを目指す上で秩序を乱すような行為もみられました。サッカーはチームスポーツ。一人一人の意識が集団を作ります。

今一度原点に立ち返り、応援されるチームになれるよう一緒に取り組もう。

サッカーはチームスポーツ。色々な方々に支えられてサッカーができているということを忘れずに。



「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

10月1日(土)剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は、一宮市木曽川体育館で行われた新人大会に臨みました。生徒たちはこれまで稽古し続けてきた力を発揮して闘い抜きましたが、男女共に予選リーグを突破することはできませんでした。悔しい思いをしましたが、まだ新チームとして稽古できる時間はたくさんあります。最後の夏の大会で、目標とする西尾張大会出場を果たすために、さらに稽古し、成長していこうと思います。
 本日も保護者の方々には、お弁当の準備や生徒の送り出しをしていただき、ありがとうございました。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月1日(土) 一宮市中学校新人大会 第2試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩の後、第2試合目が行われました。
 時間が空いてしまったことが影響したのか、スタートダッシュをきることができずに、流れが向こうにいき、1セット目はとられてしまいました。2セット目は、もう一度気持ちを引き締めて臨み、自分たちのバレーボールができ、セットをとることができました。しかし、3セット目は惜しくもセットをとられてしまい、負けてしまいました。
 大会になると、自分たちのプレーができず、そのまま流れをつかめなかったり、大事な場面でミスしたりと、良くない部分が多く見られました。来週の土曜日には、進むことができましたが、一つ一つのプレーをもっと高めていかないと、次のステージにはいけません!「自分が何でミスをしまってしまったのか」もう一度考えて、これからの練習に取り組んでほしいと思います。みんなで一緒に勝ち上がるために、みんなで練習を頑張りましょう!

 保護者の皆様、いつも萩原中学校バレーボール部の活動を温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。弁当の準備や朝の送り出しなど、保護者の方々の協力があって、部活動を活動することができています。子どもたちは、一生懸命バレーボールに取り組んでいますので、これからも温かい声掛けをしていただけたらと思います。今後も、ご支援のほど、よろしくお願いします。

10月1日(土) ソフトボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は九品寺グラウンドで新人戦が行われました。
今回の大会は丹陽中学校のみなさんと合同チームとして出場しました。合同チームとして出場することが急遽決まり、1回しか共に練習することができずに今日を迎えました。
そんな中でも丹陽中のソフト部のみなさんと力を合わせて頑張ってプレーしました。
結果は惜敗しました。ですが、結果よりもたくさんの課題を見つけることができた貴重な1試合となりました。
私たちは、丹陽中のみなさんや相手チームに比べて、緊張からなのか、大きな声でハキハキとあいさつや返事、プレーをすることができませんでした。普段の部活では、大きな声であいさつができるのにこういった場所でも自分たちの色が出せなければ、やはり強くも応援されるチームにもなりません。
これからの練習の中で、技術を向上させていくことももちろん大切ですが、きちんと挨拶する・返事をするなど、人として大切なことを当たり前にできるようにソフトボールの練習を通して身につけていきましょう。
部員も少ないため誰一人としてかけることができない萩中ソフトボール部。たくさんの人に愛され応援されるチームになるように、明るく元気に一生懸命取り組みましょう。みんななら絶対にできます!!今日から再スタートです。


保護者のみなさま
 本日も朝早くからの送迎と応援を誠にありがとうございました。来年度の夏の公式戦に向けて、もっとチーム力を上げていけるよう練習に励んでいきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


一緒に戦ってくれた丹陽中ソフト部のみなさん
 一緒に試合に出て、怪我なく最後まで戦えたことを心から感謝しています。一緒にプレーできたことはお互いにとっていい経験となったはずです。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286