あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月18日 はじめての外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では今日、初めての外国語活動を行いました。英語をはじめ、世界の様々な国の「あいさつ」のしかたを学びました。英語でこんにちははハロー。他にはフィンランド、ケニア、ドイツのあいさつも学びました。世界には英語以外にもたくさんの言語があります。日本語も世界にたくさんある言語のひとつです。英語を使う国ももちろん、世界の様々な国にも目を向けていきたいです。

4月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の降る寒い朝、みんな傘を差しながらの登校です。
「おはようございます!」
傘を少し上げて、顔が見えるように挨拶してくれる子がいました。うれしいなあ。
 昇降口前では、傘の水をきちんと落として傘立てに。えらいなあ。
 傘立てを、みんなで気持ちよく使えるように、後から入れる人が困らないように、「サインはブイ」を守って入れていました。やさしいなあ。
 素敵な朝の一コマでした。

4月15日 一年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
 1年前は屋運で迎えられる側にいた2年生ですが、今日は迎える側となって会に参加しました。子どもたちは「去年はこんなふうに映っていたんだ」となつかしい様子で少し恥ずかしそうに、楽しそうに会の様子を見ていました。全校のクイズ大会は、まだまだ知らないこともあって、驚いた様子でした。これから、一つ年上のお兄さんとお姉さんとしてみんなで頑張っていきたいと思います。

4月15日 発育測定 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、発育測定を行いました。みんな3年生のときよりも大きくなっており、児童たちの成長を感じることができました。4年生での1年も大きく成長できるように、よく食べ、よく眠って、よく遊んで、よく学んでいきましょうね。
 また、先生の話を聞いてすぐに静かになれたり、よい姿勢になることができたりと高学年としての自覚の芽生えを感じることもできました。

4月15日 1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくペアの1年生と一緒に1年生を迎える会に参加しました。1年生に首飾りをプレゼントしたり、一緒にクイズに答えたりし楽しい時間を過ごしました。「こっちだよ。」と声を掛けて誘導したり、「わくわくペア遊びが今度あるよ!」と教えてあげたり、優しく1年生に接する姿に6年生らしさを感じました。1年生のみなさん、1年間よろしくお願いします。

4月15日 今日も笑顔いっぱい 「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の役員と代議員のみなさんが、「1年生を迎える会」を開いてくれました。
全員が屋内運動場に入ることはできませんでしたが、1年生と6年生はペアで楽しく参加し、その他の学年はオンラインで参加しました。
 はじめに、全員で作ったメッセージ入りのペンダントを、6年生が代表して1年生にかけてあげました。にこにこの「笑顔」は、画面越しに伝わったでしょうか?その後、1年生が順番に前へ出て「よろしくおねがいします!」とかわいいあいさつをしました。最後は、学校クイズで盛り上がりました。
 1年生のみなさん、改めて「入学おめでとう」。2〜6年生のみなさん、あたたかい気持ちで歓迎してくれて、「ありがとう」。児童会の役員さんと代議員のみなさん、すてきな会の計画、準備と運営を「ありがとう」。
 これからもっともっとなかよくなっていきましょうね。
 
 

4月15日 グループ学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業の様子です。
 グループに分かれて、タブレットを使いながら、人権について分かったことをまとめている最中です。情報を検索するとき、「・・・・小学生」「・・・・わかりやすく」等を入れると、理解しやすい情報が出てくるとヒントをもらいました。
 グループの中では、メンバーに聞いたり、親切に教えてあげたりといったやり取りがあり、ほほえましく思いました。

4月15日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度、わくわくペアで育てたパンジーとチューリップの鉢。やさしい心で水やりをし、卒業式や入学式の会場をきれいに彩ってくれた鉢です。
 新2年生が今朝も水やりをしてくれています。
 また、園芸委員さんがていねいに階段下のプランターの世話をしていました。担当の先生からの根元に水をやるとよいというアドバイスを受けて、そこに気を付けながら水やりをしていました。やさしい心が感じられました。

4月14日 初めての体育(1年生)

 1組2組合同で初めての体育を行いました。体育館では素早く立ったり座ったりする練習をしました。全員が合図をよく見てぱっと行動することができていました。また、明日の1年生を迎える会の練習もしました。明日の本番が楽しみです。
 外では遊具の使い方を学びました。安全に仲良く使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 図工「心のもよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って思いのままにかいてみました。できた模様を見ていてどんな気持ちになるのかな、今の心はどんな模様になるのかなと考えながら模様をかきました。2時間の授業で気持ちや感情を形や色で表すことを楽しみました。

4月14日 低学年のために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさんは、入学式準備をはじめとし、新年度が始まってから影となり日向となり、学校のみなさんのためにがんばってくれています。
 上の写真は、低学年が使用することになるパーテーションの準備の様子です。低学年でははがしにくいフィルムを取り除き、机に取り付けるゴムをセットしてくれています。下の写真は、明日計画されている「1年生を迎える会」で渡すプレゼント作成の様子です。1年生の「笑顔」を思い浮かべながら、心を込めて作っています。
 頼もしくやさしい6年生の様子に、うれしい気持ちでいっぱいです。

4月14日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校の自慢のひとつ、「黙掃」。みんな黙々と分担個所をきれいにしています。
 掃除が終わった後、「こんなに雑巾が汚れちゃった」。その場所は、汚れが取れてきれいになった証拠です。きれいになった場所を見るのも、一生懸命に掃除をして満足そうな皆さんの顔を見るのも、先生はとてもうれしいです。気持ちがよく、「やる気」がもりもりわいてきますよ。

4月13日 角の大きさを調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、角の大きさについて学習していきます。今日は、360°開く扇を作って、角の場所や大きさについて調べました。「直線にも角あるの?」と驚く様子の子ども達でした。

4月13日 春みつけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で春みつけをしました。たくさんの花が咲いていたり、ダンゴムシや蝶などの生き物が活発に動いていたり、冬とは違う季節の様子を子ども達は楽しそうに見て観察していました。

4月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスでの朝の会の様子です。
日直が前に立ち、会を進めています。
ちょっと緊張気味ですが、みんなの様子を見ながら、クラスが一日を気持ちよくスタートできるよう、がんばっています。

4月12日 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震の後、家庭科室から出火するという想定で避難訓練をしました。
 おさない
 はしらない
 しゃべらない
 もどらない
 を守って、頭を教科書で守りながら、運動場に避難することができました。
 運動場では、いつ地震が起こるかわからないから、いつでも避難できるようにしようというお話がありました。ご家庭でも、避難場所の確認などをお願いします。

4月12日 救助袋を体験しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、避難訓練で3階から垂直に降りていく救助袋救助袋を体験しました。児童たちは、苦戦しながらもしっかりと取り組んでくれました。怖さもあったかと思いますが、有事の際には役立つ知識なので、素晴らしい体験ができましたね。
今日の避難訓練での様々な学びを心に置いて、今後の訓練に更に励んでいきたいと思います。

4月12日 鉛筆の持ち方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、机の上の整頓や鉛筆の持ち方などを学びました。
 正しい持ち方で、きれいな字が書けるよう指導していきます。

4月12日 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練を行いました。今回の訓練では地震発生後、家庭科室から出火するという想定でした。地震発生時には机の脚をしっかりもち、無言で外に出る3年生の児童に感心しました。教頭先生はお話で「練習は本番のように。本番は練習のように」とおっしゃいました。日ごろから災害発生時のことを考えながら生活していってほしいです。

4月12日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童で、地震発生からの第一次避難、火災発生による第二次避難の訓練を行いました。
 その後、4年生は、救助袋による避難訓練を行いました。
 毎月避難訓練を行うことで、素早く正しく避難できる児童を育てていきます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
10/10 スポーツの日
その他
10/6 防犯の日
10/10 交通事故ゼロの日
学校行事
10/6 社会見学
10/7 後期児童会役員選挙
10/11 【月曜日課】

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

行事関係配付文書

学校からのお知らせ

いじめ対策のお知らせ