あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月12日 おおきさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、数カードを使って数の大きさ比べをしました。2つの数字のどちらが大きいか、どちらが小さいか考えました。ペアで数カードを見せ合い、「そっちのが大きいね。」「同じだった。」と声をかけあいながら学ぶことができました。

5月12日 福祉ってなあに?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の授業で、福祉について学習していきます。今日は、「福祉」の言葉の意味などについて知りました。「ふだんの くらしの しあわせ を実現させること」の頭文字をとって「ふくし」です。それは、高齢者や障害のある人だけに当てはまるものではなく、みんなを含めてすべての人のしあわせのためのものです。来週には、福祉実践教室もあります。しっかり学習していきたいと思います。

5月12日 授業の様子 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、写生大会に向けて校内の思い出の場所や、大切にしたい風景を選び、絵に表しています。風景への思いが伝わるよう、画面構成や彩色を工夫しています。今までの思いがたくさん詰まった、素敵な作品が完成しそうです。
 国語では、「聞いて、考えを深めよう」という学習をしています。自分たちで、話し合う話題を決めて、賛成と反対に分かれて話し合いをし、自分の考えを深めていきます。子どもたちからは、「友達の考えに共感しながら、自分の考えを伝えることが大切」「否定をせず、相槌をしながら聞く」という、聞き方のコツに対する意見が出ました。国語だけではなく、他教科でも話し合いをしながら、みんなで理解し合い、学習していきましょう。

5月12日 笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんながよくみている、友だちやクラスのみんなの「すてきなところ」。大和南小学校の自慢のひとつ、「発見!かっこいいカード」に、こんな一枚がありました。
「私は、クラスのみんながかっこいいと思います。理由は、勉強でわからないところがあったら、聞いたり教えあったりしているからです。」
 わからないことは、恥ずかしいことではありません。お互い教え合いながら、みんなで伸びていけるのは、本当に「かっこいい」ことです。
どのクラスでも、こんな姿がたくさん見られるとうれしいです。

5月11日 生活科「ミニトマトを植えました」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科ではミニトマトを育てていきます。今日は、苗を観察して鉢に植え、支柱を立てました。子どもたちは去年の朝顔の経験を生かしながら、上手に植えることができました。小さなわき目もとりました。これから、美味しいミニトマトができるまで、大切に育てていきたいと思います。

5月11日 「プパポ」の歌テスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「プパポ」という曲の歌のテストを行いました。ゴールデンウイーク中にもおうちで練習をしてきて、みんなの大好き歌になりました。一人で歌うのは恥ずかしさもありましたが、友達のいつもとは違う歌声に拍手を送る場面もありました。他にリコーダー練習にも取り組みました。

第1回大和南小学校・第1回大和南中学校区学校運営協議会の案内

1 開催日時 令和4年5月21日(土)午前8時30分〜9時30分
2 場所   大和南小学校 図書館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人 定員5名(傍聴を希望する場合は、5月18日までに大和南小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○ 小学校部会の報告
○ 中学校部会の報告
○ その他
6 問い合わせ先 大和南小学校 教頭

5月10日 良い記録を目指して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の体育は体力テストを行いました。今日は50m走と立ち幅跳びに挑戦しました。みんな良い記録を目指して一生懸命取り組んでいました。今後ボール投げの測定もやります。そこでも良い記録が出ることを願っています。

5月10日 50メートル走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に50メートル走の計測をしました。前を向いてまっすぐ走ること、最後まで全力で走りきることを目標に走りました。一人ひとりが腕を一生懸命ふって最後まで走りきることができました。また、「すごいね。」「最後までがんばったね。」と声をかけあう姿も見られました。優しい声のかけあいすばらしいですね。

5月10日 漢字小テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、毎回の国語の授業で、漢字の小テストをしています。
今日は、漢字ドリルの10ページの11番から15番までの5問でした。

 丁寧に書くことを心掛け、一生懸命に取り組んでいます。
 「継続は力なり」
少しずつ、漢字を覚えていきましょう!

5月10日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長先生!おはようございます!」
とってもうれしいあいさつをしてもらいました。
 点数をつけるものではないのだけれど…。あいさつは、声に出して言えるだけで、もう100点。目を合わせて、にっこりしながら言ってくれると、相手のうれしさ倍増で、200点。さらに、相手の名前までつけて言えたら、うれしさ3倍で300点。
 今朝、私は300点のあいさつをもらって、とても晴れやかで幸せな気分です。
 大和南小学校が、さらに「あいさついっぱい」の学校になるとすてきですね。


5月9日 体力テスト(2年生)

画像1 画像1
 学年で体力テストを行いました。2年生は1年生より種目が増えて、50m走とボール投げ、立幅跳びの3種目で計測をします。子どもたちにとって初めての種目の立幅跳びでは、どの子も腕を大きく振り、タイミングよく跳ぶことができました。2回計測する中で1回目よりも2回目で記録が伸びた子もたくさんいました。どの子も「えいや!」と上手に跳ぶことができていて素晴らしかったです。

5月9日 ユニセフ募金ご協力ありがとうございます

 大々的には行っていませんが、チラシを見て募金に参加してくれたみなさん、ありがとうございます。2595円の募金があつまりました。
 みなさんの募金と思いやりの気持ちは、世界中の困っている人のもとに届くと思います。

なお、集まった募金がどのようなことに使われるのか、知りたい人は以下のアドレスをクリックしてみましょう。
https://www.unicef.or.jp/kodomo/nani/bokin/bo_b...

5月9日 パンジーの鉢の片づけ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度植えたパンジーの片づけをしました。今までは、お兄さんお姉さんにお願いしていたことが、今年からはみんなの仕事です。鉢の汚れをきれいに落とし、高学年としてしっかりと働くことができました。

5月2日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
 今日の夕方、地域の方がお手紙を一通もって、校長室を訪ねてくださいました。
「大和南小学校に通う、とってもすてきな男の子に元気をもらいました」と。
お話を聞いた校長先生は、心がとても温かくなりました。お手紙は、みなさんに紹介してもよいとのことでしたので、披露します。
***************************************

 お寺の横ですれ違った挨拶のすてきな男の子へ

こんにちは!
実は、私、連休中にとても落ち込むことがあり、ため息ばかりついていました。
とても車の運転ができる気分ではなかったので、今日は電車で通勤し、うつむいて歩いていました。
 島氏永駅から歩いてお寺の角に向かおうとしたときに、「おはようございます!」と小学生の男の子に、とても元気な挨拶をもらいました。
びっくりしました。とても落ち込んでいた私でしたが、思わずつられて、私も大きな声で「おはようございます!」と元気な挨拶を返しました。
この瞬間に、私の元気のスイッチが入りました。「今日一日、がんばるぞ!元気な挨拶をありがとう!」
涙が出てきました。うれしくて。涙と一緒に、落ち込んでいた気持ちも流れ出たような気がしました。
 男の子に出会った後は、顔を上げて前を見ました。5月の風を感じ、柔らかな緑色が目に入ります。犬の散歩をしている人、畑仕事をしている人、信号待ちの高校生、みんなに自分から挨拶ができ、挨拶を返してもらい、元気をたくさんもらうことができました。
 男の子や、そのご家族にとっては当たり前のことになっているのかもしれないのですが、「あいさつ」が、ひどく落ち込んでいた私に元気を与えてくれました。本当に心沈む日々でしたが、「まずは、今できることをちゃんとやろう」と気持ちを切り替えることができました。この挨拶は、私にとってはどんな薬より効果のあった、宝物のようなものでした。
 こんなにすてきな男の子を育てられたご家族や地域、小学校にもお礼を申し上げたくて、お便りさせていただきました。
 この挨拶の花が、たくさんたくさん花開き、笑顔の花が地域に、学校にあふれることを願っています。
***************************************

 挨拶や言葉には、人の心を動かすとても大きな力があることをあらためて感じます。このお手紙のように、「挨拶の花」がたくさんたくさん開いていくことを願っています。 

5月6日 音楽「こいのぼり」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、音楽の授業では「にっぽんのうた みんなのうた」の単元で「こいのぼり」の学習をしています。今日の目標は2つのミッションをクリアすることでした。ミッション1は「リズムのとくちょうにあわせて歌う」、ミッション2は「曲の山を見つけて歌い方を工夫する」でした。特にミッション2では、グループで話し合いながら山を見つけ、クロームブックの中のシートに山となる部分に付箋を付けました。

5月6日 今日も笑顔いっぱい「風薫る五月」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南舎2階の廊下に、大きなこいのぼりが登場。
 新緑が美しく、若葉をゆらす「風薫る」季節となりました。
また、この初夏は「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」「蚯蚓出(みみずいづる)」「竹筍生(たけのこしょうず)」という言葉が表すように、躍動的な季節でもあります。
 学級でも1か月が経ち、みなさんも積極的に動き始めていますね。こいのぼりだけでなく教室の背面黒板もリフレッシュです。担任の先生の思いを感じてくださいね。


5月6日 思い出を形に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から図工では自分の思い出を絵に描く授業が始まりました。今日は何を書くかを決め、鉛筆で下書きをしました。学校の授業や放課、給食のことや家で出かけたことなど様々な思い出が出てきました。ここからどんな絵が完成するのか今から楽しみです。

5月6日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休の谷間にある登校日。今日も元気に過ごしています。
 中間放課に、すてきな場面を目にしました。1年生の子が運梯から落ちないように、見守っている6年生。1年生の子は、安心して挑戦できたためか、「初めて、こんなところまで行けたよ〜!」ととてもうれしそう。それを見ている6年生の笑顔が、とってもやさしくて、すてきでした。

5月6日 朝食から健康な1日を(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、毎日の生活をふり返り、朝食の役割を考えています。また、食品を3つのグループに分けました。普段食べている食品がどのグループに分けられるか、班で話し合いをしながら確かめました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
10/10 スポーツの日
その他
10/6 防犯の日
10/10 交通事故ゼロの日
学校行事
10/6 社会見学
10/7 後期児童会役員選挙
10/11 【月曜日課】

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

行事関係配付文書

学校からのお知らせ

いじめ対策のお知らせ