6/15 あすなろ 書写の時間6/15 6年生 体育「ソフトバレーボール」
だいぶ上手にラリーできるようになりました。
試合もチームで声を掛け合う姿が見られ、盛り上がっている様子でした。 6/15 6年生 書写「思いやり」
「思いやり」という字を毛筆で書きました。
初めて書く字でしたが、丁寧に書くことができました。 6/15 2年生 書写背筋を伸ばして、良い姿勢で書くことができていました。 お手本を意識しながら、とても丁寧な字が書けています。 6/15 2年生 鍵盤ハーモニカの指使い
音楽では、鍵盤ハーモニカの指使いを学習しました。親指から小指まで使って、ドレミを弾きます。ファより後の音を弾くときは、指くぐりをすることを学びました。友達同士で、確認し合うことができました。
6/15 今日の給食 「愛知を食べる学校給食の日」
今日の給食は、ごはん、牛乳、愛知のみそ汁、めひかりフライあまだれがけ、こがねあえでした。
今日は愛知県産の野菜や魚などをたくさん使用した献立でした。「愛知のみそ汁のたまねぎがめずらしくておいしかった。」や「めひかりフライが骨まで食べれてよかった。」などいろいろな感想がありました。これからも地域の恵みや作ってくれた人などに感謝しましょう。 6/14 6年生 調理実習その3
自分で作ったいろどり炒めなので、うれしそうに食べていました。いつもピーマンが嫌いだと言っている子も食べていました。
6/14 6年生 調理実習その2
油の量をはかり、火加減をたしかめ、火の通りにくいものから炒めました。
6/14 6年生 調理実習その1
楽しみにしていた調理実習です。一人ずつ自分の材料を切りました。
6/14 3年生 体育の授業
あいにくの雨で、水泳の授業は中止になってしまいました。かわりに体育館でポートボールをやりました。
ポートボールの授業が始まったころは、どう動いたらいいかわからなかった子も、パスを回すためによく考えて動けるようになってきました。ゲームは盛り上がっています。 6/14 1年生 図工
好きな色の折り紙を使って、いろいろなかざりをつくりました。模様を書いたり、つなげたりしながら、工夫してつくることができました。
6/14 あすなろ いっしょに遊んだよ(*^-^*)6/14 2年生 食育指導
今日は栄養教諭の先生から、給食についての食指導がありました。
「まごわやさしい」の合言葉の意味を覚えたり、正しい箸の使い方を実際にえんぴつを代用して練習したりしました。 いつも多くの子が給食をおかわりし、残食が少ないことに感心しています。 これからも好き嫌いせず、給食をたくさん食べましょう! 6/14 今日の給食
今日の給食は、スライスパン、牛乳、夏野菜のシチュー、愛知のオムレツトマトソースがけ、いちごジャムでした。
スライスパンの食べ方は、中にオムレツをはさむ子や、シチューにつける子、ジャムをはさむ子などみんなそれぞれでした。おいしい食べ方見つかりましたか。 6/14 2年生 算数
算数では、「図を使って考えよう」の学習をしています。問題の解き方がわかったら、先生にみてもらいます。正解した子は、ミニ先生となり、教えています。全員正解できました。
6/13 6年生 家庭科「調理実習1」
今日は調理実習でした。
包丁を使って野菜を切り分け、フライパンを使って「いろどりいため」を作りました。 上手にできたようで、とても満足そうでした。 6/13 6年生 家庭科「調理実習2」
今日は調理実習でした。
包丁を使って野菜を切り分け、フライパンを使って「いろどりいため」を作りました。 上手にできたようで、とても満足そうでした。 6/13 3年生 一万をこえる数6/13 3年生 ゴムで動く車(理科)6/13 1年生 生活
あさがおのつるが伸びてきたので、支柱をたてました。
これからもっと水をあげて大きく育つようにお世話していきます。 |
本日:2 昨日:60 総数:629047 ★新しいトップページは こちらから
|