「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業公開 5年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業公開と引き取り下校へのご参加ありがとうございました。どの授業も、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

授業公開 2年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業公開と引き取り下校訓練のご協力ありがとうございました。
 保護者の皆様に頑張る姿を見てもらおうと、子どもたちは張り切って授業に取り組んでいました。ぜひ、ご家庭におかれましてもその頑張りをほめてあげてください。
 また、お弁当の用意もありがとうございました。子どもたちは、とても嬉しそうにお弁当を食べていました。
 この週末はゆっくり休んで、31日は元気な顔をみせてください。

図工の授業 6年生 5月28日

思い出の場所の様子を描いています。
筆の使い方を工夫したり、混色の試しをしたりと、意欲的に作品作りに臨んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生 5月28日

 本日は、授業参観と引き取り訓練ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切って授業を受けていました。ぜひ、お家でもお子さんの頑張りを褒めてあげてください。お昼には、朝から楽しみにしていたお弁当をうれしそうに食べていました。お忙しい中、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。30日(月)は代休になりますので、また31日(火)に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当おいしいね! ふれあい 5月28日

 今日は、授業公開日。みんないつもよりドキドキわくわくしていたようです。また、引き取り下校訓練では、「〇〇さんと帰ります」と誰と下校するかを担任の先生にきちんと伝えることができました。
 お弁当タイムでは、みんなにっこにこ(*^-^*)おいしそうに食べていました。お弁当も用意していただきありがとうございました。
画像1 画像1

間引きをしたよ 1年生 5月27日

 1組と3組は、アサガオの間引きを行いました。今まで大切にお世話をしてきたアサガオを間引くのは「かわいそう〜」「いやだ」と声がたくさん聞こえてきましたが、立派なアサガオに育てるために、自分で元気な芽を選んで残していました。2組は明日行う予定です。子どもたちは、毎日水やりをして自分のアサガオを眺めています。そして、アサガオの小さな成長にも気づき、うれしそうに報告してくれます。アサガオとともに子どもたちの心もぐんぐん成長しているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 3年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字は「こまを楽しむ」で学習する新出漢字を書きました。とめ・はね・はらい、にも気をつけて書くことができました。
 図画工作は、「あの日あの時の気持ち」で、心に残っている場面を、顔と体のバランスを考えながら描いています。

今日の学習 ふれあい 5月27日

 あじさい読書月間が始まり1週間経ちました。図書館の利用の仕方も覚え、「借ります」「返します」とカウンターの先生に伝えられるようになりました。また、「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもきちんとできています。
 算数では、似た形を見つける学習を行いました。「積めるもの」「積めないもの」で仲間分けしたり、「転がるもの」「転がらないもの」のグループで分けたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発見! 4年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週種を植えたツルレイシがついに芽を出しました。お水をあげたり、日の当たるところに移動させたり、毎日のお世話を一生懸命してきたおかげですね。これから大きく成長していくのを、みんなで見守っていきましょう。

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・とりにくのせんちゃあげは、とりにくにせんちゃのさわやかな風味の合わさった、気持ちの良い一品でした。(K.T)
・とりにくのせんちゃあげは、衣がサクッとしていてよかったです。かきたまじるは、たまごがふわふわでよかったです。(S.K)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

歯科検診 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2・4・6年生の歯科検診を行いました。校医の先生にきちんとあいさつをして、行儀よく受けることができました。
 検診の結果は、近日中にお知らせをします。治療が必要な人は、早めに歯医者さんで診てもらってください。

今日の授業の様子です 3年生 5月26日

 国語の「もっと知りたい、友だちのこと」の学習では、グループになって、友達に知らせたいことをメモを見ながら、伝え合いました。友達の話を聞いて、もっと知りたいなと思うことも質問しました。どの子もしっかりお話を聞くことができました。
 書写の時間は、横画の筆使いに気を付けて「二」の清書をしました。一筆一筆、丁寧に書くことができました。
 音楽では、「春の小川」を歌いました。小川の水がさらさら流れるように優しく歌うことに気を付けて歌うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会の絵作成 6年生 5月26日

 思い出に残る場所の絵の下書きが終わり、色塗りに取り組む子どもたちが増えてきました。子どもたちは、実際の色に近づくように混ぜる色を考えたり、色を重ねて塗ったり工夫していました。完成まであと少しです。最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・よしのじるは、野菜やお肉がバランスよく入っていて、健康にいいメニューでした。(K.T)
・さばのしおやきは、しおのうまみがあってよかったです。(S.K)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

2年生 読み聞かせ 5月25日

 本日は、萩の月さんによる読み聞かせがありました。
 子供たちは、絵本の読み聞かせをとても楽しそうに聞いていました。
 萩の月さん、本当にありがとうございました。また次の機会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子です 3年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では、ALTのアンナ先生と日にちや天気などを英語でどのように言うのかを確認しました。
 図工の時間では、写生会の絵に色塗りをしました。今日は顔の部分をきれいに塗ることができました。
 習字の時間では、「土」を書きました。縦画の筆使いに気を付けて書くことができました。

家庭科の授業 6年生 5月25日

画像1 画像1
家庭科の授業の様子です。
ご飯とみそ汁以外にどんな献立にすれば、バランスが良くなるかを考えています。
どんな朝食がよいかな。

租税教室 6年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
租税教室では、税の仕組みについて学びました。「税金がない世界だったらどうなるのか」「どのようなことに税金を使っているのか」など、具体的に教えていただきました。子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。

玉結びの練習 5年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、玉結びの練習をしました。針に糸が通らなかったり、うまく玉結びができなかったりして苦労する児童もいました。繰り返し練習して、上手にできるようにしていきたいと思います。

読み聞かせ 1年生 5月25日

 今日の朝、萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは本の世界に引き込まれるように真剣に聞いていました。読書週間が始まって数日が経ち、読書に親しむ姿が日に日に増えています。この調子で、目標冊数を達成すると同時に、本の面白さを感じてくれたらと思います。萩の月の方々、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 A日課5時間
10/8 運動会
10/10 スポーツの日
10/11 資源回収、引落日

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727