最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

10月5日(水) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、ハンバーグのおろしだれです。

かまぼこやとうふ、にんじん、はくさい、えのきたけ、みつばが入ったすまし汁は、いわしやあじでとっただしで作られていました。食缶を開け、配食が始まると「だし」の良い香りが教室に広がりましたね。
今日は、「ハンバーグおろしだれ」との組み合わせでいただきました。


6学年 10月5日(水) 家庭科の授業

家庭科では、ナップザックを作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、五目うどん(汁)、牛乳、ささみカツ、ブルーベリーゼリーです。

ささみは、とりのむね肉で胸骨(きょうこつ)に沿った部位のお肉で、たんぱく質が多く、脂肪が少ない特徴があります。笹の葉(画像下)に似ていることが「ささみ」という名前の由来とされています。買い物の際にスーパーなどに並んでいる「ささみ」の形を確認してみてくださいね。

今日のささみカツの衣は、米粉フレークとポテトフレークが使われていましたので、いつものカツとは異なり、一口食べると香ばしい風味が広がりましたね。

4学年 10月4日(火) とび箱の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
とび箱は台上前転を行っています。
背中をしっかりと丸め、真っ直ぐ回ることを意識しています。

3学年 10月4日(火) 体育の授業

体育では、「跳び箱」に取り組んでいます。開脚跳びや台上前転の練習に一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 野外教育活動

画像1 画像1
野外教育活動を終えて、学校に戻ってきました。
楽しい思い出がたくさんできたのではと思います。
先生方をはじめ、施設の方々、バス会社の皆様、ご尽力をいただきまして、誠にありがとうございました。

10月3日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、吉野汁、ししゃもフリッター、のりふりかけです。

ししゃもフリッターは、冷めてもカリッとした食感が楽しめ、衣に使われた「おきあみ」と「あおさ」の風味が良いアクセントになっていました。
骨や頭まで丸ごと食べられるように調理してあったので、カルシウムをしっかり補給することができましたね。

今日は、鶏肉や厚揚げ、にんじん、だいこん、さといもなどの食材がたっぷり入った吉野汁との組み合わせでいただきました。

5学年 10月3日(月) 野外教育活動

現在、13時40分です。
清洲ジャンクションを通過しました。

今のところ、目立った渋滞等はありません。

5学年 10月3日(月) 野外教育活動

現在、13時24分です。
名古屋料金所を通過しました。

5学年 10月3日(日) 野外教育活動 帰りの休憩

画像1 画像1
西広瀬PAでトイレ休憩をとりました。高速道路の渋滞があり、帰りの時間が遅れるかもしれないので、ホームページやマチコミで情報を更新します。

5学年 10月3日(日) 野外教育活動 

画像1 画像1
予定通りバスに乗り込み、浅野小学校に帰ります。

5学年 10月3日(月) 野外教育活動 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
時刻は11時半になりました。
いよいよ退所式になりました。

2日間お世話になった旭高原自然の家ともお別れです。

5学年 10月3日(日) 野外教育活動 五平餅づくり

画像1 画像1
みんなで美味しく食べました。

5学年 10月3日(日) 野外教育活動 五平餅づくり

画像1 画像1
五平餅を焼いています。

5学年 10月3日(月) 野外教育活動 五平餅つくり

現在9時47分です。
五平餅つくりがスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 10月3日(月) 野外教育活動  五平餅づくりの前

画像1 画像1
掃除も終わり、いよいよ最後の活動の五平餅づくりに行きます。

5学年 10月3日(月) 野外教育活動 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在8時半です。
大きな荷物なども移動させ、この2日間お世話になった施設の中を掃除しています。

5学年 10月3日(月) 野外教育活動 朝食の時間

画像1 画像1
午前7時になり、朝食の時間です。
朝からたくさん食べています。

5学年 10月3日(月) 野外教育活動 2日目スタート

画像1 画像1
おはようございます。
時刻は午前6時半です。

子供たちも起床し、朝の準備、検温、体調確認などを行っています。

5学年 10月2日(日) 野外教育活動 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
夜9時になりました。
予定より早く進んでいるため、班長会を行っています。
班の子の体調の確認や夜の連絡を行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076