最新更新日:2024/11/06 | |
本日:121
昨日:126 総数:860382 |
|
6・27(月)おはようございます
今週もはじまりました。
とっても天気が良く、気持ちよく登校できますね。 6・24(金)背負う重みは人それぞれ【校長室より】****************************************************** 石垣りんさんの詩『ランドセル』。 新1年生に語りかけるように 〈あなたはちいさい肩に/はじめて/何かを背負う〉と始める。 〈机に向かってひらく教科書/それは級友全部と同じ持ちもの/なかには/同じことが書かれているけれど/読み上げる声の千差万別/入学のその翌日から/ほんの少しずつ/あなたたちのランドセルの重みは/違ってくるのだ〉。 重みが違ってくるのは、子どもも年相応に何かを背負いながら生きていくためだろうか。 〜中略〜 先の詩はこう続く。 〈手を貸すことの出来ない/その重み/かわいい1年生よ。〉 ****************************************************** 小学校6年間で、子どもたちは様々な経験をします。楽しい経験やうれしい経験、時には悲しくてつらい経験をするかもしれません。しかし、どんな経験もその子にとって貴重なことなのです。保護者の方や教員など周りの大人は、そんな子どもを見守り、寄り添い、支えていくことが必要だと思います。 『一人一人が背負う重みは違う』大人も子供も同じだと思いませんか? 石垣りんさんに関することは、以下のHPをご覧ください。 NHKアーカイブス「人・物・録」 6・24(金)ひまわり畑プロジェクトウクライナでの戦争が起こって4か月が経ちます。まだまだ終息する気配はありません。国同士の紛争ですが、多くの市民の方々が命を落としたり、不自由な生活を余儀なくされたりしています。 ウクライナの国花であるひまわりを育てて、少しでも応援しようというプロジェクトが高橋造園土木さんが企画されて、今回開催されます。期間中、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。 【開催期間】 令和4年7月1日〜7月10日 10:00〜17:00 【開催場所】 一宮市萩原町西御堂藪先付近 高橋造園土木 木質リサイクルセンター東(看板あり) チラシはこちらからも確認できます ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="207073">ひまわり畑プロジェクト</swa:ContentLink> 6・24(金)さようなら今日はとても暑いので、マスクを外して下校します。 マスクを外したら、会話を控えます。 また、月曜日、元気に登校しましょう。さようなら。 6・24(金)4年生 体育
午後から水泳の学習。
目視によるバディを確認してから、水泳の学習に入ります。 水に慣れることが目的です。自分のペースで頑張ります。 6・24(金) なかよし 3年生算数
なかよし学級の3年生の算数では、あまりのあるわり算を学習しています。答えの確かめとして、かけ算を使う方法の前段階として、数図ブロックを用いて目で見える確かめもしています。
6・24(金)今日の給食
1年生の給食の時間です。
みんないい笑顔ですね。 たくさん食べて大きくなりましょう。 6・24(金)今日の給食
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう とうがんじる とりのはっちょうみそに 6・24(金)給食の準備
給食当番がそれぞれの役割に責任をもって、手際よく配膳しています。
さすが4年生です。 6・24(金)給食の前に・・・手洗いと手指消毒をします。 6・24(金) 6年1組 算数
帯分数のあるわり算。
帯分数を仮分数にしてから計算します。 6・24(金) 5年1組 音楽
4小節のハ長調の旋律を作曲しました。
その旋律をリコーダーで吹き、 鍵盤ハーモニカで和音を合わせます。 とてもいいハーモニーになりました。 6・24(金) 2年1組 英語
歌に合わせて踊ります。
最後はフラミンゴポーズでお別れです。 6・24(金) 2年2組 図工
「ふしぎなたまご」
絵の具を使って最後の仕上げです。 6・24(金) 3年2組 図工
「カラフルフレンド」
袋にきれいな紙の玉をつめて作ります。 6・24(金) なかよし 算数
算数などをそれぞれのペースで
進めます。 6・24(金) 3年1組 書写
今日は硬筆です。
ゆっくりでいいので、 丁寧に書きます。 6・24(金)1ねん1くみ ずこう
1年1組の図工の時間です。
ハサミを使い、線や形にそって 切り取りました。 すてきな作品を仕上げましょう。 6・24(金) 3年2組 音楽
「なべなべそこぬけ」
リコーダーの基本を くり返し練習します。 6・24(金) 3年 放課の様子
書写の作品の入れ替えです。
「二」から「土」になりました。 |
★トップページへ |