最新更新日:2024/09/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月5日 社会の授業 4年生

画像1 画像1
 今日は、明日が社会のテストなので振り返りをしました。地震クイズにも挑戦して楽しく復習することができました。みんな明日のテスト頑張ろう。

10月5日 理科の時間 4年生

画像1 画像1
 今日は、理科の授業でクロムブックを使って勉強をしました。マイクをONにして話すと子どもたちは、大盛り上がり。楽しく理科の授業を行うことができました。

10月5日 3年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場で退場の流れを確認しました。次回は4年生と合わせて練習するので、楽しみですね。

10月5日 4年生 英語

 昨日と今日の2日間、4年生は英語の授業がありました。ALTの先生の話や歌など、楽しみながら授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 くすのき 活動の様子

学びあいながら学習に取り組んでいます。はみがきはとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年 道徳の授業

 今日の道徳の授業ではみんなで使うものの使い方について考えました。「自分のものいじょうに大切に使わないといけない。」「ほかの人のことも考える」などの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトマス紙の使い方を教えてもらい、さまざまな水溶液の性質を調べました。一人一人意欲的に調べて結果や考察を記入していました。

10月4日 3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生と一緒に外国語の学習を行いました。「What do you like?」では、おはじきゲームで盛り上がりました。一人一人、好きな色や果物、食べ物について、英語で答えることができました。

10月4日 3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな物の重さを予想して、はかりを使ってその重さを調べました。昨日の1キログラムの重さをもとに予想しました。どのはかりを使うとよいかを考えながら、はかりを選ぶことができました。

10月4日 1年生 運動会の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の運動会の練習の様子です。

10月4日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習の様子です。最後まで曲を踊ることができました。隊形移動なども少しずつ覚えることができるようになりました。笑顔いっぱいで頑張る様子が素敵な1年生です。

10月4日 2年生 図工 見て見ておはなし

 図工の授業では、本の読み聞かせをきき、本の場面の様子を想像し、絵に描く活動を行いました。今日は下敷きと練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 2年生 音楽 どんな音が聞こえるかな

 音楽の授業では、外に出て、日常の場面にあふれる音は、どんな音があるかを調べる活動をしました。子どもたちは、耳をすませて、機械の音や、鳥や虫の声、車が走る音など、聞こえる音を集中して聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火) くすのき 活動の様子

10月に入り、学習に集中して取り組める時間が多くなりました。地図帳クイズでは、地図帳から一人一人ひみつを見つけ問題を出し合いました。おもしろい問題がたくさんあって、とても盛り上がりました。みんな地図帳が大好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日英語活動の様子です。ハロウィンが近いので、ハロウィンのじゃんけんや歌のゲームを行いました。初めて聞く英語にも興味津々で、声に出して学んでいる様子が見られました。

10月4日(火) くすのき 活動の様子

給食の時間は自然と笑顔になります。一日の中で一番楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年生 修学旅行の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日修学旅行のしおりを渡し、それに沿って持ち物や行程などについて話をしました。しおりは家でも熟読し、中身をある程度覚えてほしいと思います。しおりは毎日持ってきてください。なお、本日、生八つ橋の注文書を渡しました。注文される方は旅行の前日までには提出をお願いいたします。

10月3日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂で1キログラムの重さをつくってみました。はかりに乗せてみると、2キログラム以上あったり、500グラムほどしかなかったり、なかなかぴったりにするのは難しかったようで、協力して砂の量を調整していました。出来上がった1キログラムを持って見ると、「思ったより重い。」と感じる子、「軽い。」と感じる子など、感じ方は人それぞれでした。

10月3日 2年生 生活科 おもちゃづくり

 本日の生活科の授業では、「ぴょん コップ」を作成しました。
子どもたちは、楽しく飛ばしたり、コップに絵を描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 2年生 ダンスの練習

 ダンスの練習も2週間目に入りました。今日は、2曲目の最後までふりを教えてもらいました。これから練習を重ねてしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616