10月4日 テープカッター(6年生)10月4日 説明する力(2年生)繰り返し挑戦する中で、説明する力を伸ばしていきたいですね。 10月4日 テーマ別に話し合い(4年生)10月4日 今日も笑顔いっぱい「いただきます」4時間目が終わると、給食当番はすばやく着替えてコンテナ室へ。 高学年になるとつけ分けるのがとても上手になります。 あるクラスでは、残ったおかずやゼリーをかけて、じゃんけん。 少し前までは、みんなで机を向かい合わせてグループの形にし、楽しく会話をしながら食べていたのですよ。 早くそんな日が戻ってくるといいです。 10月4日 今日も笑顔いっぱい(どんぐり読書週間)お目当ての本だけでなく、おすすめの本を司書さんに相談する子がいます。 カウンターにはわくわくしながら並ぶ、子どもの行列ができていました。 また、図書委員さんに、読書ビンゴのカードにスタンプを押してもらう子もいます。 図書館には、すてきな本がたくさんありますよ。ぜひ、足を運んで、じっくり読みたいものですね。 10月4日 今日も笑顔いっぱい(秋のコーナー)教室の花瓶には、コスモスやヒガンバナ、ストロベリーフィールド(千日紅)などが生けられていて、秋を感じさせてくれます。 また、「どんぐり読書週間」が始まり、たくさんの子どもたちが図書館で本を選んでいました。こちらも、読書の「秋」です。 これから少しずつ過ごしやすい季節になっていきますね。 9月30日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(6年生)学習内容は、「等しい比」です。 「等しい比の作り方を見つけて、説明できるようにしよう」という課題です。 6年生は、グループ学習が定着してきているので、今回は、各グループの考えを持ち寄ってみんなで考えていく「全体交流」の進め方を中心に見ていただきました。 ホワイトボードに書いてある考えを、みんなで仲間分けして整理していきました。 このスタイルでの学習が少しずつ軌道に乗ってきているので、時間内で解決できるようになってきました。 これからも、みんなで一緒に考え、みんなで高め合える授業を目指します。 9月30日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(3年生)今日は、あまりのあるわり算。 「35人が4人掛けの長いすに座っていくとき、長いすは何脚いるのか説明できるようにしよう」という課題です。 個人で解決する時間、グループで考える時間、全体で交流する時間、まとめる時間と、授業が進むごとに、「問題文が何を問うているのか」をはっきり認識できるようになっていきました。 これからも、みんなで一緒に考え、高めていく授業を目指します。 |
|