最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:106
総数:905642
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月8日(木) 理科の学習 4年生

画像1 画像1
 理科の学習で、季節の生き物についてChromebookを使って調べました。画面を操作して、虫の姿をあらゆる方向から観察することができました。発見がたくさんありました。
画像2 画像2

9月7日(水)5分間スケッチ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の最初の5分間で、スケッチをしています。
 今日は、物を立体的に、影をつけて描くことを意識して描きました。
 5分間の積み重ねでどんどん上手に描くことができるようになっています。

9月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
呉汁
さばの塩焼き
ひじきのささみ和え

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。
 ごちそうさまでした。

9月7日(水) 学習を楽しんでいます 5年生

 今日の5年生は、社会では、水産業について学んだり、国語では「相手を説得しよう」という単元で考えを伝えあったりしていました。また、キャンプのスタンツの練習も始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) おいしい給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。
 子どもたちは給食の時間が楽しみのようです。
 毎日献立表を見て、「今日は○○が出るよ!」や「早く食べたい!」など、みんなわくわくしています。

 そして、今日は完食することができました。
 たくさん食べて、大きく成長することを願っています。

9月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
ナン
牛乳
キーマカレー
ピオーネゼリー和え

 今日のピオーネゼリー和えは、ピオーネという品種のぶどうを使っています。ピオーネは「開拓者」という意味のイタリア語に由来するそうです。大粒の黒っぽい紫色が特徴で、甘味と酸味のバランスがとれたぶどうです。8月から10月ごろにたくさん出回ります。
 ごちそうさまでした。

9月6日(火) 心のもよう 5年生

 図工「心のもよう」の学習をしました。絵の具を使って、思いのままに描きました。スパッタリングやデカルコマニーといった技法も取り入れました。次回は、できた模様から、どんな気持ちが浮かんでくるかを考えて、作品をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 児童会選挙が始まります

画像1 画像1
 今日、児童会選挙の公示がありました。選挙管理委員から、選挙についての話を聞きました。聞く姿勢から、よりよい学校づくりをみんなでしていこうという気持ちが伝わってきました。

9月6日(火) 学習に一生懸命取り組んでいます 4年生

画像1 画像1
 英語の学習では、文房具の名前を覚えたり、数えたりしていました。国語の学習では、表現の仕方を考えながら詩を読んでいました。少し涼しくなり、より集中して学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

9月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最初の委員会がありました。2学期の当番活動について確認をしたり、奉仕活動で草取りをしたりしました。夏休み中に伸びた草を、一生懸命掃除することができました。今学期も、高学年のみなさんの働きで、よりよい学校づくりをしていきましょう。

9月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
かきたま汁
さといもコロッケ
月見団子

 今年は9月10日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しみます。今日の給食は「いも名月」とも呼ばれる十五夜にちなんで、さといもを使ったコロッケです。
 ごちそうさまでした。

9月5日(月) ゴーゴードリームカーづくり 4年生

 図工の時間に、ゴーゴードリームカーづくりを行いました。ゴムの力を使って走る車を作ります。どんな飾りつけをすると楽しい車ができるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 丹陽中学校区学校運営協議会役員会

画像1 画像1
 9月3日(土)、丹陽中学校区学校運営協議会役員会が開催されました。委員長あいさつ、自己紹介の後、学校教育部会、家庭教育部会、地域・連携部会、調査広報部会の4部会の活動についてと、4校の学校運営協議会の取り組みについて報告をしました。
 今後も、丹陽地区の児童生徒の健やかな成長のために、地域、家庭、学校が手を携えてやっていきたいと思います。

9月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
わかめスープ
鶏肉のサクサクから揚げ

 今日の鶏肉のサクサクから揚げは、衣にでんぷんや米粉の他に、大豆フレークを使うことでサクサクとした食感を感じられるようにしています。いつものから揚げとの食感の違いを楽しみながら味わって食べてください。
 ごちそうさまでした。

9月2日(金) 2学期が始まりました 1年生

 久しぶりの学校でしたが、どの子も元気よく笑顔で過ごしています。来週から本格的に学校生活が始まります。少しずつ学校での過ごし方を思い出しながら、頑張っていきたいと思います。土日はゆっくりと体を休めてください。また月曜日みんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 野外教育活動の説明会

 5年生の野外教育活動の説明会を行いました。暑い中、たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。
 余裕をもって準備をし、元気に当日を迎えられるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 野外教育活動のオリエンテーション

 5年生が、野外教育活動のオリエンテーションを行いました。施設や体験活動の写真を見て、説明を聞きました。大きなお風呂やおいしそうなごはんの写真を見て、わくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 2学期スタート(ひまわり)

 今日は2学期の始業式でした。どの子も、話を静かに聞くことができました。担任の先生から配られたプリントの説明もしっかりと聞きました。掃除も、みんなで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県民の皆様へ(知事メッセージ)

 新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
 このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

〈子どもたちへ〉
 多(おお)くの学校(がっこう)では9月(がつ)1日(ついたち)から新学期(しんがっき)が始(はじ)まります。
 こころが苦(くる)しくてたまらない、どうしていいか分(わ)からないときは、一人(ひとり)で悩(なや)まず、御家族(ごかぞく)や先生(せんせい)、周(まわ)りの友(とも)だちなど、信頼(しんらい)できる人(ひと)に、気(き)持(も)ちを話(はな)してください。周(まわ)りの人(ひと)に話(はな)しづらいときは、相談(そうだん)窓口(まどぐち)もあなたに寄(よ)り添(そ)ってくれます。SNSや電話(でんわ)による相談(そうだん)窓口(まどぐち)も複数(ふくすう)あります。あなたのつらい思(おも)いを受(う)け止(と)め、味方(みかた)になってくれる信頼(しんらい)できる大人(おとな)は必(かなら)ずいるはずです。

〈つらく苦しい思いをされている方へ〉
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

〈全ての県民の皆様へ〉
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2022年8月24日       愛知県知事 大村 秀章

9月1日(木) 係を決めました

画像1 画像1
 2学期の係を決めました。1学期の経験を生かして、2学期もよりよい学級づくりのために活躍を期待しています。
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473