最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月4日(火) 朝の教室【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日も素敵なあいさつで迎えてくれました。元気いっぱいの1年生のそばにいると、心が晴れやかになります。今日も心のパワーをありがとう。勉強に運動にがんばるみなさんを応援していますよ!
画像2 画像2

10月4日(火) みんなのあいさつ大好きだよ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月4日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
秋らしいさわやかな朝になりました。校区の交差点や横断歩道では、今日もたくさんのPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の人たちが早くから立ち、子どもたちをむかえて横断のサポートをして下しました。優しく声をかけていただいたりあいさつをしていただき、一人一人はちょっとした短い時間ですが、すてきな笑顔の交流ができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像2 画像2

10月3日(月) 学年スポーツ大会の参観について【お知らせ】

本日「学年スポーツ大会の参観について」の案内プリントを配付しました。子どもたちの一生懸命な姿をぜひご参観いただければと思います。

なお、感染症拡大防止のため、来校証や検温等へのご協力をお願いいたします。会場への入場や参観を円滑に行うため、注意事項をプリントでお知らせしています。内容をご確認いただき、スポーツ大会当日にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせプリントはこちらから
画像1 画像1

10月3日(月) 修学旅行打ち合わせ会を行いました!

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した後、校長室で修学旅行の打ち合わせ会を行いました。修学旅行はいよいよ2週間後に迫ってきました。安全に活動できるように、学年の絆を深められるように、日程や感染症対策、注意事項などについて確認しました。学年の目標が達成できるように、子どもたちとともに力を合わせて最高の修学旅行にしたいと思います。

10月3日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、ししゃもフリッター、のりふりかけ

今日の吉野汁には、厚揚げが入っています。厚揚げは、水を切った豆腐を油で揚げて作ります。豆腐は大豆から作られているので、厚揚げにも良質なたんぱく質が入っています。

10月3日(月) 学校のために【委員会活動】

6時間目の委員会活動のようすです。5,6年生のみなさんが、それぞれの委員会で学校のために働いてくれました。とても素敵な姿でした。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)生活 ひまわり組

 ひまわり組では、図書館に行くのが日課になっています。気に入った本が見つかったかな。みんな、読みたい本を真剣に選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 大和中学校を訪問してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校のおにいさん、おねえさんたちが学んでいる様子を参観してきました。ほとんどの授業でクロムブックを使って、調べ学習をしたり、考えをまとめて友だちに伝えたりすることに活用していました。小学校よりも難しい内容になりますが、どの生徒もとても真剣に参加していて、すてきな姿でした。大和東小学校の上級学校として誇らしく思いました。

10月3日(月) 3つのかずのけいさん【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「ふえてへるときいくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。式に書いてこたえることができましたね。

10月3日(月) おもちゃづくり【2年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業のようすです。「あつめたざいりょうで、おもちゃをつくろう」というめあてで学習を進めていました。わゴムや紙コップなどを使って、楽しくおもちゃ作りに取り組んでいましたね。

10月3日(月) 重さを調べよう【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「1円玉何個分か調べよう」の実験結果をもとに、1円玉は1gであることを使って重さを確認していきました。

10月3日(月) 文字の組み立て【4年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の書写の授業のようすです。「文字の上下の組み立てを意識して書こう」というめあてで学習を進めていました。高さを縮めてバランスよく書くことができましたね。

10月3日(月) 視力検査【5年生】

画像1 画像1
5年生の視力検査のようすです。静かに早く検査ができました。さすが5年生ですね。結果はどうだったでしょうか。視力が下がらないように、姿勢よく生活していきましょうね。

10月3日(月) 届ける方法【5年社会】

画像1 画像1
5年生の社会の授業のようすです。「お米を届ける方法をまとめよう」というめあてで学習を進めていました。農家の方が生産したお米を消費者のもとに届けるにはどのような苦労や方法があるか考えていきました。
画像2 画像2

10月3日(月) 比を使って【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業のようすです。「全体をきまった比に分けるしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。線分図をつかってイメージをつかんで考えることができましたね。

10月3日(月) 季節の変わり目【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月3日(月) まちのしせつ【2年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の授業のようすです。みんなで使う町の施設の中の「中央図書館」について、学校の図書館との違いを比べながら学習していました。20冊まで借りれるので、どんな本があるか一度行ってみようね。

10月3日(月) 新出漢字【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業のようすです。新しい漢字の特徴をつかんで練習に取り組んでいました。部分の大きさに気をつけて書くことができましたね。今日学んだ漢字は、「主・州・根・流・荷・君・守・進・役・他」です。くりかえし書いて覚えましょうね。

10月3日(月) かけ合いや重なり【4年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽の授業のようすです。「かけ合いや重なりのおもしろさを味わおう」というめあてで学習を進めていました。ヘンデルさんや金管楽器について学んでいきました。先生がホースでできた楽器で音を鳴らしてくれて驚きましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 視力検査6年
10/5 視力検査ひまわり
10/7 交通事故ゼロの日
10/10 スポーツの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801