最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:227
総数:1164423
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

9月7日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、夏野菜タコンライス、牛乳、コンソメスープ、冷凍みかん 

〇献立メモ
 夏野菜タコンライスは木曽川中学校の生徒さんが考えてくれた献立です。夏バテ予防に効果的な、夏野菜をたくさん使った献立を考えてくれました。
 タコライスとは、沖縄県の料理です。ひき肉を使ったトマトベースの具を、ご飯にのせて食べます。今日の給食には、愛知県産のれんこんが使われているため、タコンライスという名前を付けてくれました。

9月7日(水)  朝の掃除

ここ数日の雨のため外の雑草も元気よく育っています。外掃除では植え込みの草やアスファルトの隙間から生える草の除去をしています。また、今日は、昨日の風の影響で落ち葉が多くありました。みんな頑張って掃除していました。
画像1 画像1

9月6日(火) 2年生の様子

今日も湿度の高い蒸し暑い日になりました。
新学期になり、夏休みムードから心機一転、
授業にも前向きに取り組む様子がみられます。
今日の給食は冷やし中華でした。
みんなおいしそうに食べていました(^□^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)3年生道徳の授業

道徳の授業の様子です。
「カーテンの向こう」という題材で、これからの自分がどう生きていくかを考えました。
ワークシートを使って意見の交流をしたり、全体で発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 冷やし中華、牛乳、揚げぎょうざ

〇献立メモ
 冷やし中華は日本で誕生したメニューです。夏でもおいしく食べることのできる中華料理として、作られたといわれています。冷やし中華のたれには、給食のような酸味のあるしょうゆベースのたれや、ごまだれなどがあります。愛知県のように、マヨネーズをかけて食べる地域もあります。みなさんの家の冷やし中華は、何味ですか?

9月6日(火) 登校と清掃のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校する時間には、学級書記と生活委員の生徒があいさつ運動をしています。明るいあいさつで、1日を明るくスタートしてほしいと思います。
 清掃では、先生に言われていないけれど、汚れている壁の清掃をしてくれていました。自主的に仕事を見つけ、学校のために活動してくれています。

9月5日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、けんちん汁、はがつおの南蛮だれ 

〇献立メモ
 かつおはの旬は、1年に2回あります。1回目は、4〜6月ごろ、2回目は9〜11月ごろです。1回目は初がつお、2回目は戻りがつおと呼ばれます。初がつおは、エサを求めて東北や北海道の海へ向かい、夏の間にたくさんのエサを食べて、本州に戻ってきます。そのため、戻りがつおの方が、脂が多く含まれています。戻りがつおの時期にちなんで、今日の給食は、かつおを使いました。

9月5日(月) 本日の3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生の授業の様子です。
 1枚目 3年1組 数学科の授業
 2枚目 3年2組 社会科の授業

9月5日(月)1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目は、武道場で学年集会でした。部活動や体育祭、学習面・生活面の話がありました。途中、田中先生の大学時代の話に笑いながらも、最後までよい姿勢で、集中して話を聞くことができました。2学期も引き続き、「服装・SNSの使い方・時間」に気を付けて、勉強も行事も、仲間とともに一生懸命に取り組んでいきたいですね。

9月3日(土) 一宮市秋季市民ソフトテニス大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で秋季市民大会の個人戦が行われ、各校から男女各6ペアが出場しました。結果は以下の通りです。

 男子
  決勝トーナメント 3ペア出場
   北瀬・野田ペア ベスト32
   浅野・平井ペア 1回戦 惜敗
   川島・荒川ペア 1回戦 惜敗

 女子
  決勝トーナメント 2ペア出場
   加納・今枝ペア ベスト16
   伊藤・中嶋ペア ベスト32

 最初は、初めての試合に緊張した様子でしたが、徐々に緊張もほぐれ、練習の成果を発揮してくれました。最後は、惜しくも入賞を逃しましたが、たくさんの試合を観て、実際に経験し学ぶことができました。そして、今回の悔しい思いを糧に、10月に開催される新人大会に向けて練習に励み、団体戦でリベンジしたいと思います。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出しなどご協力いただきありがとうございました。

9.3 おやじの会ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ソフトボール部との交流活動でした。
 天候がよければ交流試合も予定していましたが、あいにくの天候で試合はできませんでした。ふれあい活動では、体育館周りの窓ふきを行いました。日頃なかなか掃除をすることができない箇所であったので、おやじの会の方が工夫しながら、そして、ソフトボール部の生徒と声をかけあい、支えあいながら1時間ほど取り組みました。
 感染症の拡大等もあって、これまで思うように活動ができませんでしたが、できるところ、やれるところから一つ一つ活動に取り組んでいきたいと思います。

9月2日(金)iテスト当日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生はiテストを実施しています。この結果は進路面談や進路選択決定の大切な資料になります。どの生徒も真剣な表情でテストに向き合っていました。このテストをきっかけにまた一つ受験生としての自覚が芽生えた生徒もいたようです。頑張りましょう!

9月2日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、ハヤシライス、牛乳、シャインマスカットゼリー和え

〇献立メモ
 今日から2学期の給食が始まります。約1か月半ぶりの給食は、ハヤシライスです。ご飯にかけて食べてください。
シャインマスカットは、ぶどうの一種で、皮ごと食べることができる黄緑色のぶどうです。種もないので、ケーキなどのデザートによく使われます。今日のデザートは、甘みの強いシャインマスカットの果汁を使ったゼリーを使いました。

9月1日(木) 卒業アルバム写真撮影の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の始業式が行われました。
久しぶりに元気に登校する様子を見られて、安心しました。
学活の後、部活動のアルバム写真を撮影しました。

9月1日(木)1年生 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期が始まります。久しぶりに友達に会い、楽しそうに話す姿が見られました。2学期は、体育祭や合唱コンクールがあります。1年生の皆さんが、行事を通して、さらに成長する姿を見せてくれることを楽しみにしています。まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!

9月1日(木)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始業式を感染防止に配慮し、オンラインで各教室にて行いました。
校内に明るいあいさつが戻り、教室では級友と笑顔で談笑する様子がありました。

始業式の中で、学校長からは次のような話がありました。一部を紹介いたします。

『2学期始動です。大きな事故や大きなけがの報告もなく無事に始業式をむかえられたことを大変うれしく思っています。
これも、一人一人が「命」の大切さや「自分の命」は「自分で守る」ということについて意識したからです。ありがとう。そして、自分の命を守れることが、他人の命を守れる人になり、周りの人への思いやりにもつながります。2学期、多くの行事が控えています。お互い協力しながら、2学期は三つの「愛」をそれぞれが実行し、蓄えたエネルギー、情熱を利用しながら全力で取り組んでいきましょう。

〇三つの「愛」
 ・「認め愛」お互いがお互いを認め合う
 ・「支え愛」落ち込んだりなやんだり、困ったりしたときには支えあう
 ・「励まし愛」失敗しても大丈夫、みんなで励ましあう

脳の働き、仕組みについても話がありました。学習したことを本当の力にするには、定着できる時期や時間に繰り返し学習することが大切です。2学期も頑張ろう!』


8月29日(月) 今はだれでも、ちょっと不安な時期かもしれません

 長い夏休みが終わりそうになり、また学校生活が始まると思うと、毎年ちょっと不安になりますね。誰しも、規則的な生活にうまく戻れるか心配です。
 心配は、誰かに話すと気持ちが落ち着きます。自分一人で悩まず、おうちの人でも、先生たちでも、近くにいる人に相談しましょう。
 皆さんの悩みや相談を聴いてもらえる窓口には、優しい相談相手が待っていてくれます。

<swa:ContentLink type="doc" item="187173">☆相談窓口一覧</swa:ContentLink>
☆一人で悩まないで相談しましょう

8月29日(月)  愛知県知事からのメッセ―ジ

画像1 画像1
 夏休みも残りわずかとなりました。9月1日(木)から始まる2学期に向けて、心と体をしっかりと休めてほしいと思います。
 さて、2学期のスタートを控え、愛知県知事から県民の皆様へメッセージが出されました。生徒のみなさん、保護者の皆様、以下のリンクをクリックしてお読みください。

※愛知県知事からのメッセージ

8月26日(金)職業学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学年出校日。
補充学習を2時間おこなった後に、職業学習をおこないました。

今回は外部から講師をお招きしました。

ランスタッド株式会社さまからたくさんの講師の方々に来ていただき、各クラスでおこないました。

ここ数年で加速度的に変わりつつある働き方。
それも踏まえて、グループワークで10年後の仕事について、みんなで考えました。

生徒たちにとって普段は考えることがあまりない内容で、楽しく学習に取り組んでいました。

ランスタッド株式会社の皆様、本日は誠にありがとうございました!

8月25日(木) 一宮市中学校新人体育大会(水泳)の結果

多くの部は、10月1日(土)から一宮市中学校新人体育大会が開催されますが、水泳の一宮市中学校新人体育大会は8月24日(水)に行われました。その結果をお知らせいたします。

(団体)
女子 2位
(個人)
【1位】
男子100mバタフライ、女子4×100mリレー
【2位】
女子200m自由形
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 生徒朝礼
委員会・議会
10/8 新人大会
10/9 新人大会
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129