最新更新日:2024/11/10 | |
本日:14
昨日:180 総数:416110 |
アイデアスケッチ
文字の作品が終わった生徒たちは、次の作品作りに入っていました。見本のように、枠の中に描く絵を下がきしていました。タブレットを有効活用しながら描くことができていました。
文字とイメージの融合
美術では、文字からイメージされる絵を描いていました。どれも豊富なアイデアから、よい作品が生み出されていました。
漢字を極めよ!
漢字の音訓の読み方の学習をしました。プリントに答えを書き込みながら、学習を進めました。答え合わせは、生徒に答えを確認しながら行いました。
1年生のダンスの練習
初めての体育祭に向けて、ダンスの練習を行いました。グループに分かれて、踊り方を確認していました。どんなダンスができあがるのか、とても楽しみです。
花もすくすく育っています!
学校の花壇も花盛りです。生徒・保護者・地域の方々・職員など、多くの方々の力で学校は成り立っていおり、感謝の思いでいっぱいです。きれいな花がすくすく育っているように、青海中に感謝の思いを伝え合える「ありがとうの花」を咲かせていきたいです。
10月3日 石瀬方面
10月になり、朝晩は涼しくなりました。
大野古今散策に向けて(ボランティア活動)
10月15日と16日に開催される大野古今散策に向けたのぼり立てのお手伝いをボランティアの生徒が参加しました。
大野コミュニティの皆さんと一緒にのぼりを組み立て、大野の町へ立てました。地域の皆さんと楽しく活動できました。大野古今散策が一層楽しみになりました。 青海中のボランティアの生徒は16日に活動します。家康行列やバザー、受付、放送など多くの場所で活動させていただく予定です。 ダンスの練習(体育の表現運動)4
うまくできなかった部分を振り返り、繰り返し練習をしていました。共有部分のできあがりは順調ですので、残り2週間で完成すると思います。本番に向けて、クラスで協力してやり抜いていきましょう。
ダンスの練習(体育の表現運動)3
3Aでは、自由演技の部分を入念に練習していました。
ダンスの練習(体育の表現運動)2
クラスでの演技も見応えがあるものになってきました。心を1つにこれからも努力してほしいです。
ダンスの練習(体育の表現運動)1
5時間目のダンス練習では、リーダーたちが、どのような振り付けを行うか、分かりやすく説明していました。
給食を食べ終わってからのひととき
3Bでは、ダンスリーダーたちが、学年室に集まり、5時間目の体育に向けて、事前の話し合いを行いました。給食の準備が学級全体で早くできるからこそ、こういった時間がとれるのだと思います。
相手の気持ちを考える
「ブランコ乗りとピエロ」という教材を使って、相手の気持ちを考えるテーマについて考えることができました。話にのめり込んで、一生懸命考えることができました。
英語で自己紹介
英語で自己紹介できるように文を考えました。先生と一緒に一歩一歩着実に学ぶことができました。
代名詞
代名詞の入った本文を音読し、その後代名詞に気をつけながら、文の意味を確認していきました。大きな声で発音できているので、英語が上達しそうです。教育実習生の先生も勉強しています。
テストに向けて
テストに向けて、問題演習を行っています。練習を終えて、リープをやる生徒もいました。中には、間違えた問題に付箋を貼ってもう一度解き直している生徒もいました。間違えない工夫が素晴らしいです。
書写の授業で
お手本を見ながら、一画一画ていねいに書くことできていました。大変素敵な作品ができ上がりました。
教育実習生の先生もがんばっています。
授業の課題が、生徒にとって興味のあるものであり、生徒たちはグループで楽しそうに活動をしていました。グループで協力して、用紙に英文を書いていきました。
平和とは
憲法における平和主義とは何か、考えました。隣の生徒と話しながら、考えを深めていきました。
ダンスの練習(体育の表現運動)
ダンスの練習に励んでいます。フォーメーションを決めて、踊れるようになってきています。残り2週間、努力していきましょう。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |