最新更新日:2024/06/26 | |
本日:15
昨日:64 総数:186614 |
5年 総合的な学習 〜イネの観察〜
久しぶりに田んぼに行って、みんなで植えたイネの様子をみてきました。イネは、全体的に黄色っぽく色が変わり、先端には稲穂がついています。収穫まであとひといきといったところです。どれくらいのお米が穫れるのでしょうね。
運動会全体練習
今朝も運動会全体練習からスタートです。らんらんタイム終了後、応援席の位置に並び、みんなで入場行進の練習です。みんなで気持ちを揃えて、1つのものを作り上げるのは、一人で頑張るのとは違うおもしろさがあります。
さわやかな朝
雨があがり、やさしい日差しが戻りました。心地よい風が吹き、過ごしやすい朝となりました。富士山も顔を出しています。運動会まであと9日。今日はグラウンドで練習ができそうです。週の締めくくりのスタートです。
運動会に向けて
今週の月曜日からスタートした6年生13名が作成してくれたカウントダウンカレンダー。明日はいよいよ「あと9日」を迎えます。明日こそ晴れますように…!
6年 社会 〜貴族のくらし〜
貴族のくらしの中には、現代の私たちの生活につながる文化がいろいろとあります。今日は、現代につながるものにはどのようなものがあるか、調べました。
4年 理科 〜雨水のゆくえ〜
ちょうど雨がやんで、雨水の行方について調べる機会が訪れました。グラウンドに出て、水たまりを調べます。
9月8日(木)の給食
今日の給食は
背割りロールパン 牛乳 ソース焼きそば なめこと卵の中華スープ でした。 なめこは、「なめたけ」とも呼ばれ、もともとは、ブナの木などに群生するきのこです。なめこのヌメリはムチンという成分で、タンパク質の吸収を助けたり、胃壁を守る働きがあります。今日は中華スープの具材として使用しました。 1・2・3年 体育 〜運動会に向けて〜
今日は、団体種目の玉入れの練習です。みんな、全力でがんばりました。
3年 国語 〜あんないじょうを書こう〜
9月24日は運動会です。他の学校に転勤してしまった昨年の担任の先生に、運動会の案内状を書きました。教科書の書き方を参考に、タブレットを使って下書きをしました。下書きが完成した人から、清書にチャレンジです。気持ちを込めて案内状が作成できました。
5・6年 音楽 〜リコーダー演奏〜
富二小では、3・4年生でソプラノリコーダー、5・6年生で、ソプラのに加え、アルトやテナー、バスのリコーダーを混ぜた合奏に挑戦します。授業ではいつもは5・6年生は、それぞれの学年ですが、今日は合同で行いました。みんなで揃えると、魅力が増します。
運動会まであと10日
昇降口には、6年生が作成した運動会までのカウントダウンがあります。もう、あと10日になりました。最近、天気が悪い日が多いので、練習が思うようにできないのが残念です。スローガンのように、力を合わせ、全力を出し切れるといいですね。
登校の見守りをありがとうございます
小雨の中、交通指導員さんが、子供たちの登校を見守ってくださいました。学校周辺では、地域の方が子供たちに注意して車の運転をしてくださっているので、ヒヤッとすることはほとんどありません。今日もありがとうございます。
4・5・6年 体育 〜運動会に向けて〜
今日は、悪天候のため、グラウンドが使用できなくなりました。各カラー毎に分かれて、棒取りの作戦を考えました。どのカラーもタブレットを使用しています。少し前までは、紙や黒板を使っていたのですが、変わりましたね。
4年 国語「小さな小説家になろう」
4年生は、タブレットも活用しながら、感想文を書きました。
タブレットか原稿用紙か自分で選択し、感想文のメモを基にしながら文章にまとめました。 真剣に本の内容と向き合い、感想をまとめる姿は、まさに「小さな小説家」でした。 5年 社会
沖合漁業について学習しました。提示された写真から気付いたことを発表し合い、資料の読み取りから、沖合漁業の特徴を理解しました。
お休みの児童もオンラインで学習に参加しました。 2年 図工 〜はさみのアート〜
スイスイ ジグザグ グルグル チョキン。はさみで紙をどんどん切って、切った紙を黒い画用紙の上に置いていきます。すると、あれ、何かが見えてきました。ゴジラ、いぬ、他にもいろいろなものがでてきました。形をみながら、表したい世界を広げていきます。夢のある作品ができました。
2年 図工「はさみを使おう」今日の給食どんな華麗な肉じゃがなのだろうと思って食べたら、カレー風味のおいしい肉じゃがでした。カレー味がスパイスになって、肉じゃがとよく合いました。 1年 図工 〜ぺったん コロコロ〜
野菜やカップなどに絵の具をつけて、紙に押しつけると、形がうつせます。ものだけでなく、手でもやってみました。ローラーを使っても、おもしろいかたちをうつせました。みんな、素晴らしいアイデアです。
3年 算数 〜長さ〜
長さの学習で、1キロメートルが登場しました。1キロメートルは1000メートルですが、なかなかイメージしにくいです。そこで、1キロメートルが実感できるように、実際に歩いてみます。子供たちの歩幅は約50センチメートル。2歩で約1メートルです。そうすると2000歩を歩くと約1キロメートルになります。果たしてどこまで行けるでしょうか?
|
|