10月3日(月) 本日の学校風景(4)【 体育分野 】で「 球技 」を扱っています。 「 球技 」では、ゴール型(サッカーやバスケットなど)・ネット型(バレーボールやバドミントンなど)・ベースボール型(野球やソフトボールなど)を学びます。 体育館に3つのコートを作り、バレーボールに取り組んでいました。 以前お伝えしましたが、バレーボールの授業の導入として、ビーチボールバレーを行ってきました。 現在は、本物のバレーボールを使用しての授業になります。 「 レシーブ・トス・アタック 」とバレーボールならではの一連の動きが決まると歓声が・・・。 バレーボールは、ボールをキャッチしてはいけないので、ボールのコントロールが難しい球技です。3回で相手コートに返せるよう頑張ってください。 校長:高田勝喜 10月3日(月) 本日の学校風景(3)実験では、加熱中の温度に注目し、「 沸騰を始めた温度や沸騰中の温度変化 」を観察することも課題です。 すでに、温度計が80度近くまで上がってきている班も。 フラスコの中では、沸騰が始まりました。 各班では、実験の手順を確認し、実験が始まると「 保護めがね 」を着用して安全に配慮しながら取り組んでいました。 校長:高田勝喜 10月3日(月) 本日の学校風景(2)教科書P.138〜 『 身のまわりの物質 』から「物質のすがたとその変化」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 エタノールと混合物からエタノールを分離する 」です。 理科室では、すでに実験の進め方について、担当の先生からの説明が終わり、それぞれ分担された道具の準備をしていました。 1.道具一式・スタンド 2.エタノールと水の混合物 3.ガスバーナー・マッチ・燃えがら入れ 4.保護めがね・氷 と、分担された道具を手際よく、班ごとのテーブルに準備しています。 ガスバーナーに火を点けるのに苦戦している班も。 「空気調節ねじ(上)」と「ガス調節ねじ(下)」の操作は、繰り返し実践することが必要ですね。 日常生活で「マッチ」を使う機会は、皆無でしょう? マッチの使い方も少し不安な感じでした。 校長:高田勝喜 10月3日(月) 本日の学校風景(1)・鶏ごぼうピラフ ・めかぶさつま揚げの中華和え ・かきたま汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 新鮮な鶏肉を選ぶ時何を確認すれば良いでしょう? 1. 皮 2. 身の締まり 3. 色 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 10月1日(土) 本日の学校風景3年ぶりに全園児で運動会が実施できるとのこと。また、リノベーションされた人工芝で実施できることに感謝されていました。 初めて参観させていただきましたが、園児が大勢いることに大変驚きました。 写真:中は、年長さんによる「組立体操」の様子ですが、先生の太鼓と合図にあわせて、一生懸命演技する姿に感動しました。 さわやかな青空の下、元気いっぱいに「うんどうかい」を楽しんでいました。 保育園や幼稚園のうんどうかいは、いつ見ても心が癒されます。園長先生をはじめ、先生方は本当に大変なのでしょうが。 そして、10数年前の我が子の時を懐かしく思い出します。 校長:高田勝喜 |
|