9月30日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(6年生)学習内容は、「等しい比」です。 「等しい比の作り方を見つけて、説明できるようにしよう」という課題です。 6年生は、グループ学習が定着してきているので、今回は、各グループの考えを持ち寄ってみんなで考えていく「全体交流」の進め方を中心に見ていただきました。 ホワイトボードに書いてある考えを、みんなで仲間分けして整理していきました。 このスタイルでの学習が少しずつ軌道に乗ってきているので、時間内で解決できるようになってきました。 これからも、みんなで一緒に考え、みんなで高め合える授業を目指します。 9月30日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(3年生)今日は、あまりのあるわり算。 「35人が4人掛けの長いすに座っていくとき、長いすは何脚いるのか説明できるようにしよう」という課題です。 個人で解決する時間、グループで考える時間、全体で交流する時間、まとめる時間と、授業が進むごとに、「問題文が何を問うているのか」をはっきり認識できるようになっていきました。 これからも、みんなで一緒に考え、高めていく授業を目指します。 |
|