5月20日あいさつゴーゴーキャンペーン今回は ・見守り隊や地域の人に、5人以上 ・同じ学年の人に、5人以上 ・違う学年の人に、5人以上 ・生活委員の人に、1人以上 ・学校の先生に、5人以上 にあいさつすることが、ミッションです。 みんなであいさつ運動をもりあげていきましょう。 5月19日(3けた)÷(1けた)の筆算 (4年生)来週にはテストがあるので、ここからは反復練習をがんばっていこうね。 5月19日 町探検(2年生)5月19日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」委員が各クラスへ出向き、みなさんからの募金を受け取っています。 「自分のお小遣いから出したよ!」という子が何人も。 今日は136人も参加して、校内で9150円集まったそうです。 みなさんからの募金は、一宮市内の緑を増やすことに使われます。ありがとうございました。ちなみに、募金活動は明日までです。 5月19日 租税教室(6年生)今日は、その税金がなくなると大変な世界になってしまうことを、資料をもとに学びました。みんなで助け合うために、税金は正しく納めていきたいですね。 5月19日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」「どれを借りようかなあ」と迷いに迷って、貸出の列に並んでいます。 「今日は家でこれを読もうかな」「明日の読書タイムで読もうかな」 借りる瞬間からわくわくしている様子が、なんともかわいらしいです。 5月18日 ボール遊び(1年生)ボールが上に上がっている間に5回も手を叩いて上手にボールを捕ることができる子もでてきました。ボールをつくのも上手になり、「15回つけたよ。」と嬉しそうに話してくれます。中には、その場でずっとついていられる子もいます。どんどん上達しています。子どもってすごいですね。 5月18日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」年上の子が下級生にやさしく教えたり指示をしたりしながら、分担個所をきれいにしています。 毎日、いろんな学年で協力しながら黙々と掃除に取り組めるのは、大和南っ子のすばらしいところです。みんなのこんな「かっこいい」姿は、かなり自慢できることですよ。 5月18日 芽がでたよ(1年生)まだ、葉っぱが土の中にあってトンネルのようになっている芽、種をつけている芽、双葉をしっかり開いている芽、双葉がまだ閉じている芽。いろいろな芽を見て観察カードにかきました。 これから大きくなっていくのを楽しみにしていることを文に書き表している子もいました。アサガオの成長を願って、毎日の水やりを頑張ってくれることでしょう。 5月18日 英語の授業(5年生)5月18日 リコーダーに挑戦!(3年生)5月18日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」こちらのコーナーは、担任の先生と鬼ごっこでうれしそう。あちらのコーナーでは、50メートルを競走。 「あ〜、楽しい」 思い切り体を動かしたところでチャイム…。そしてまた、昇降口まで走ります。 教室へ入る前に、手洗いはちゃんとします。立派りっぱ。 5月17日 都道府県をパーフェクトに(4年生)5月17日 みんなで学んでいくために(6年生)5月17日 「笑顔いっぱい」のためにクラスの仲間と「かかわり」ながら考える力をみんなで高めること、まわりの人と「かかわり」ながら、人間関係を築いていく力をつけていくこと。授業が楽しく、友だちと仲良く生活できれば、さらに「笑顔いっぱい」になれると思うのです。 今、それぞれのクラスでは、かかわりながら考える力を高めあうために、話し合いのルールを自分たちで決めています。 教師の研修(勉強会)として、志学館大学の鈴木正則教授をお招きし、「グループやペアを生かした協同解決型の授業」の方法を教師が勉強しています。この日は、5年生の教室で、グループ活動の進め方について勉強。対話の基本は、まずは「聞く」ことだそうです。「どうやって考えた?」「ここまでわかる?」「それって、どういうこと?」グループごとに実践ですが、まだまだこれからです。これから先がとても楽しみです。 5月17日 話し合いのルール(2年生)5月17日 第1回保健体育委員会新型コロナウイルス感染の拡大により、応急手当の方法もこれまでと少し変わっていました。 万が一に備えて、繰り返し学習する必要があると感じました。 ご参加いただいたPTA委員の皆様、ありがとうございました。 5月17日 今日も笑顔いっぱい 読み聞かせありがとうございました魅力的な絵とお話の展開に、身を乗り出して聞いている子もいました。朝のすてきな時間を、本当にありがとうございます。 さて、PTA総会の要項でもご紹介しましたが、保護者の皆様には「ふれあいボランティアの会の参加者募集について」という案内を、明日出させていただきます。参加してみようかなという方は、ぜひよろしくお願いいたします。 5月16日 グループ学習(5年生)4人グループでは、話が得意な子、算数が得意な子など色んな子どもがいます。その中で、「わかる?」と聞き合い、みんなで学び合い、深めあえるとよいですね。 最初は戸惑っていた子どもたちですが、最後には、先生に言われなくても自然と話し合ったり、話し合いの時間が欲しいと言ったりする子もいました。 これからもグループ学習を進めていきましょう! 5月16日 読み聞かせ(3年生) |
|