9/28 4年生 新聞づくり

 国語の時間には、新聞づくりをしています。今回のテーマは「ゴミの問題」についてです。クロームブックで資料を探し、画用紙に書いています。早いグループは、お互いの記事を読み合い、新聞名を考えていました。みんなの新聞を読むのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 あいさつ運動

 昨日に続き今日もあいさつ運動を実施しました。
 協力して学校にあいさつの輪が広げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年生 1kgはどれくらい?(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で1kgだと思う砂を袋に入れて量りました。1番近かった子は1kg50gでした。調整して1kgができた時には皆喜んでいました。その重さの感じを覚えてくださいね。

9/28 給食 6年生

 給食中の様子です。
 静かに黙食できています。
 修学旅行もこのような姿で行えるとよいですね。
画像1 画像1

9/28 2年生 まどからこんにちは

 図工の作品で、窓から見える絵を描きました。
 色ペンや、絵の具、折り紙を使いながら、工夫して描くことができました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の給食の様子

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼きたまごでした。
 肉じゃがの材料に注目しながら食べている子や、たまごを食べる時に、はし使いを意識しながら食べている子などがいました。これからも残さずに食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 図工の時間

身の回りで聞こえてくる音を聞いて、模様に表しました。どんな音が聞こえてきたのか説明も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生 学校公開!

今日は学校公開がありました。
ノートをしっかりとったり、発表したりするなど、頑張る姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「つまらなかった」という題材を用いて、「お互いが分かり合うために、大切なことは何か」を考えました。
 本日は、参観ありがとうございました。

9/27 あすなろ 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。子どもたちは、保護者の方の姿を確認すると笑顔いっぱいになり、うれしさを爆発させていました。3限目の授業は、あすなろのみんなで「紐の結び方」を練習しました。他の授業もたくさんがんばった一日になりました。

9/27 3年生 キログラム(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はかりを使って、1キログラム以上の重さを量りました。約2キロもある水筒を持ってきている子もいました。帰りには空っぽです。

9/27 2年生 おもちゃフェスティバル(2-1)

 今日は、クラス内のおもちゃフェスティバルを行いました。店番とお客さんを交代しながら楽しみました。お客さんとしては、今日しかチャンスがないので、時間いっぱい楽しむことができました。店番では、繰り返し説明するうちに上手になりました。
 次は、9/30(金)に1年生を招待して行う予定です。楽しんでもらえるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1年生 図工

 一緒に散歩したい生き物と自分を粘土でつくりました。顔や体など、立体的に表現できている子もいました。ご参観ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 もくもく掃除 6年生

今日も、もくもくと掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の給食

 今日の給食は、中華めん、牛乳、とんこつしょうゆラーメン、揚げギョーザ、切干だいこんの中華和えでした。今日のギョーザは、油で揚げて調理をしてありますが、焼いたり蒸したりする場合もあります。調理法を変えることで味や食感に違いがでるだけでなく、エネルギーにも違いがでます。必要に応じて調理法を変えてみましょう。
画像1 画像1

9/27 学校公開の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校公開日でした。緊張はしていることと思いますが、みんな集中して授業に取り組んでいました。

9/27 学校公開の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が質問を投げかけると、どの子も積極的に挙手をしていました。挙手をしている手の指先までピシッと伸びており、とても素晴らしいです。

9/27 学校公開の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスが笑いで包まれる楽しい瞬間も見られました。まだまだ暑い日が続きますが、笑いで暑さを吹き飛ばしていきましょう。

9/26 今日の給食「正しいはしづかいの日」

 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、にしんのもみじおろしに、いんげんのごまあえでした。今日は、「正しいはしづかいの日」でした。正しいはしの持ち方を意識して、給食を食べることはできましたか。家でも正しいはしの持ち方を意識して食事をしましょう。
画像1 画像1

9/26 あすなろ 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間はあすなろの子どもたちにとって、とっても待ち遠しい時間です。4月から給食名人をめざしてがんばっています。これからも箸の使い方や食器の持ち方に気を付けていきましょうね。

本日:count up1
昨日:41
総数:623801


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 B5日課 視力検査(〜10/7) Q-U実施(〜10/11)
10/4 秋季校外学習1〜4年
10/5 B4日課 避難訓練(朝) 先生たちの研修会
10/7 月曜授業 生活ビンゴ(動物)1年1・2時限
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266