最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月1日(木) 2学期初日【5年生】

始業式の日の5年生の学級の時間のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 2学期初日【6年生】

2学期初日の6年生の学級のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 一緒にがんばろう!【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) なかまと楽しく【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) げんきいっぱい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) なかよしたんけんたいしゅうごう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) 七転八起の精神で!【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) よい自分、よい仲間、よい時間【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) みんなでちょうせん!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) 心を一つに【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) きらきらかがやくクラスに【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) なかよくやさしく元気よく【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) たのしみにまっていたよ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) はじまるよ!おかえり〜【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月1日(木) さすが班長さん!目が行き届いています

画像1 画像1
今朝、ボランティアの方と一緒に子どもたちの登校を見守っていた時のことです。

「校長先生!後ろから自転車が来ていますので危険ですよ」と前を歩いていた班長さんが私に声をかけてくれました。

慌てて振り向くと、地域の方が自転車に乗ってすぐ後ろまで迫っていましたが、わたしが真ん中を歩いていてご迷惑をかけていました。

さすがは班長さん!自分の班の列だけでなく、周辺の交通事情にまでしっかりと目を配って行動することができていることにとても感心しました。声をかけて助けてくれてありがとう!校長先生もしっかりとまわりに気をつけて見守りボランティアに参加していきますね。

9月1日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
始業式の朝はとても蒸し暑い日和となりました。PTA旗ボランティアさんと地域見守り隊の方が汗びっしょりになりながら、各交差点では笑顔で子どもたちをむかえて、「おはようございます」「いってらっしゃい」とやさしく声をかけながら、横断を見守ってくださいました。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

9月1日(木) 南舎の復旧作業、ありがとうございました!

上の2つの写真は、みんなが登校する前の朝一番の南舎2階と3階のようすです。夏休みのぎりぎりまで南舎の改修工事や点検が行われていましたので、テレビやロッカーなどを運び込むために、有志の先生たちが早出出勤をして復旧作業をしてくれました。下の写真のように、3年生と4年生のクラスのみなさんも自分たちの机運びをがんばりましたね。ご苦労様でした。ありがとうございました。きれいになった教室を大切に使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)「Googleフォーム」と「陽性者・濃厚接触者」の報告のお願い

画像1 画像1
明日から2学期が始まります。市内の新型コロナウイルスの感染がおさまりませんが、子どもたちとともに感染症対策を心がけて2学期も教育活動を進めていきます。

大人数の児童の健康状況を一日のスタート時に把握するのに、保護者の方からのGoogleフォームでの報告は大変助かっています。朝のあわただしい時間帯になりますが、検温と健康状況の報告へのご協力を2学期もお願いします。

コロナ関連で出席停止になっている方も、毎日の健康状況をGoogleフォームでお知らせください。

明日の朝は、南舎の教室改修後の復旧作業のため、職員が手薄となります。現在わかっているお子さんの陽性や濃厚接触についてまだ学校への連絡をされていない場合は、明日ではなく、本日の早い時間帯に学校にお電話いただけると助かります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(同じ内容を保護者メールでお知らせしています)

8月31日(水) 夏休み最終日、今日も元気に過ごしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み42日目、最終日を迎えました。大和東っ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかることができたでしょうか。今日も天気はすぐれませんが、心と体は明るく元気に過ごせるようにしたいですね。

夏休み最後の日ということで、どんな夏休みだったか振り返ってみましょう。みんなの生活を支えてくれたり楽しい思い出を一緒に作ってくれた人たちに感謝の気持ちをもって、休みの日を締めくくりたいですね。そして、勉強や運動、お手伝いをがんばったと思います。自分で自分をしんっかりとほめてあげましょう!

明日からいよいよ2学期が始まります。きっと楽しみにしてくれていると思います。もし宿題が完成していない人がいたら、そのことを気にしすぎないで元気に登校してくださいね。明日の目標は、一番は笑顔でみんなが再開して、新しいスタートを切ることです。宿題のことはきっと担任の先生が相談に乗ってくれますよ。他の理由で不安がある人は、一人で抱えていないで大人の人に相談してください。あなたは大切な人です。あなたが笑顔になるように、支えてくれる人が必ずいます。

それでは、夏休み最終日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!明日みんなの笑顔を待っています!

『令和4年度 相談窓口一覧』はこちらから

8月31日(水) ノブッダくん作文への参加ありがとう!

画像1 画像1
長い長い夏休みもいよいよ最終日です。『みなさんに会えない寂しさを減らし、夢や希望を語る作文から元気と勇気がもらえるように』という思いで企画したノブッダくん作文募集作品を毎日紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

全部で138人の大和東っ子の気持ちを紹介することができました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

参加賞として、2学期の読書のときに「しおり」として使ってもらえるように、写真のようなイラストの読書カードを用意しました。ノブッダくんの横に、クラス名と名前が書かれています。始業式の日に担任の先生から受け取ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 全校朝礼 視力検査5年 委員会
10/4 視力検査6年
10/5 視力検査ひまわり
10/7 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801