最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:123 総数:643172 |
みんなのウサギ【5月4日(水)本校自慢のウサギたち】
温かい光を浴びて、ウサギたちも心穏やかに生活しています。赤ちゃんウサギは、まだ穴から出てきていません。しかし、穴の入り口の様子は日々変化しています。きなこの前足には、土がついているようですので、きなこが穴を掘って面倒をみに行っていると思われます。
子どもたちを守る〜ご協力お願いします〜【5月3日(火)保護者、地域の皆様へ】
一宮市教育委員会より昨日、生徒指導アドバイザーの方に来校いただきました。そのなかで、5月から6月にかけては、子どもに対する声かけやつきまとい等が多くなる時期だと伺いました。子どもに対して、しつこく話しかけている・つきまとっている・じっとみつめている・理由もなく近づいていくような人がいないか、大人が意識して見守ることで、大切な子どもたちを守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
みんなのウサギ【5月3日(火)本校自慢のウサギたち】
からっと晴れた気持ちのよい朝となっています。今では、「5月のさわやかに晴れ渡った空」を、五月晴れ(さつきばれ)と使うことがありますが、五月(さつき)とは旧暦の呼び方ですので、新暦では6月に当たります。つまり、梅雨の時期(6月)にあたります。よって「五月晴れ(さつきばれ)」とは、本来、「梅雨の晴れ間」や「梅雨の合間の晴天」の日をさしていたとのことです。ウサギたちも気持ちよさそうにしています。くろみつとショコラは、「気持ちのよい日だね」と話をしているように見えました。
お弁当、おいしかったよ【5月2日(月) 1年生】
今日は、朝から「早く、お弁当が食べたいな」といいながら嬉しそうに登校してきた子供たち。待ちに待った、お弁当の時間は、手作りのお弁当に大喜びで、みんな完食でした。朝早くから、お弁当を作ってくださり、本当にありがとうございました。
まちたんけん【5月2日(月)3年生】
社会の学習では、学校のまわりの様子を調べています。
今日は実際に学校のまわりを歩き、東西南北の方向に どんな建物があるのか、土地の利用のされ方はどうなって いるのかなどを観察してきました。 いつも通る通学路でも、改めて歩いてみると たくさんの発見がありましたね。 なんばんめ【5月2日(月)の1年生】
算数の授業で、前から何番目、右から何番目、上から何番目を学習しました。動物や鳥などの絵をみて、考えました。
活動の様子【5月2日(月)のたんぽぽ】
待ちに待ったお弁当タイム。もりもり食べてあっという間に完食でした。おいしかったね!2日間にわたり、お弁当の準備をありがとうございました。
活動の様子【5月2日(月)のたんぽぽ】
かぶとに続き、新聞紙で剣も作りました。作った剣で、チャンバラごっこをしました。白熱していました。
活動の様子【5月2日(月)のたんぽぽ】
もうすぐこどもの日。今日は、新聞紙でかぶとを作りました。動画を見ながら、丁寧に仕上げました。
国語の授業【5月2日(月)の5年生】図工の授業【5月2日(月)の5年生】お弁当の時間【5月2日(月)5年生】
お弁当の準備ありがとうございました。おかげで、楽しく食事をすることができました。
お弁当の時間【5月2日(月)6年生】
お弁当の準備ありがとうございました。すてきな笑顔で、お弁当の時間が過ごせました。
お弁当の時間【5月2日(月)4年生】
お弁当の準備、ありがとうございました。おいしそうに、いただいています。
お弁当 いただきまーす【5月2日(月)3年生】
お弁当の準備ありがとうございました。おいしそうに、いただいています。
お弁当の時間です【5月2日(月)2年生】
お弁当の準備ありがとうございました。すてきな表情で食べています。
しあわせそうです【5月2日(月)1年生】
お弁当の時間です。早朝から準備ありがとうございました。幸せそうにいただいています。
ふれあいえんそくのおもいで【5月2日(月)1年生】
ふれあい遠足に行った日はいつだったかなど、書くとよいことを、担任の先生が確認してから、思い出の作文を書き始めています。
はやく いってみよう【5月2日(月)1年生】
数図ブロックで10までの数が表現されているプリントを使い、決められた時間内に数図ブロックでかかれている数を答えていきます。時間内に最後まで言えたかな?お家でもキッチンタイマーなどで時間を計って、挑戦してみてくださいね。
楽しかったふれあい遠足【5月2日(月)2年生】
楽しかったふれあい遠足を思い出して作文を書きます。どんな題にするかを考えて、文を書きます。文の書き方の説明を聞いています。
|
新しいホームページへはこちらから
|