最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:77
総数:497921
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月1日 5年 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。みなさんの元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。明日から授業も始まります。2学期は行事がたくさんです。一緒に2学期頑張っていきましょう!

9月1日 4年 夏休みのふりかえり

クラスで夏休みのふりかえりをしました。今回は少しやり方を工夫して、先生が手作りの双六を使ったふりかえりです。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2年 しっかり話を聞いています

先生から2学期の話を色々聞きました。さすが2年生、しっかり先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 4年 2学期のドリルを配りました

今日、2学期に授業などで使うノートやドリルを配付しました。活用してがんばって勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 5年 夏休みの課題点検

夏休みのみんなの頑張りを、担任の先生が一つ一つしっかりと確認をしています。
画像1 画像1

9月1日 3年 学活の時間

画像1 画像1
今日の学活は、係決めや2学期の目標決め、夏休み日誌の答え合わせをしました。
画像2 画像2

9月1日 担任の先生からのメッセージ(その3)

どの先生からのメッセージでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 担任の先生からのメッセージ(その2)

担任の先生からのメッセージです。どのクラスのメッセージかは、みんなに聞いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 担任の先生からのメッセージ(その1)

2学期をスタートするにあたり、背面黒板などに担任の先生からのメッセージがあります。一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 子ども写生大会表彰

 1学期に行われた子ども写生大会表彰を行いました。それぞれの学年代表になった児童が校長先生から賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2学期始業式は、市内の新型コロナウイルス感染状況が収束していないため、オンラインで実施しました。
 校長式辞では次のようなお話がありました。
<式辞の主な内容>
 1学期の終業式で「夏休みは、たくさんの時間があるので、目標をもち、こつこつとやり続けることで一人一人が、ちょっぴりでよいので成長しましょう」というお話をしました。何か目標をもってやり続け、成長して2学期が迎えられたでしょうか?
 この2学期は、授業だけでなく、はぐりんピックや学習発表会などの大きな行事が予定されています。授業や行事の内容に合わせて、それぞれ自分で目標を立てて、自分を伸ばしさらに成長させていきましょう。
 また、行事などの取り組みでは、友だち同士で話し合ったり、クラスで力を合わせたりすることが増えてきます。「力を合わせる」ためには、「心を合わせ」なければなりません。「心を合わせる」こつは、「思いやり」です。
 行事などを成功させるために、みなさんに人と「心を合わせる」ための「思いやり算」を教えます。
 1つ目「たし算」の「たす」ということばを使って、「たすけあう」。
一人よりも二人、二人よりも三人と、力を合わせて協力することで大きな力が発揮されます。
 2つ目「ひき算」の「ひき」を使って「ひきうける」。
困っている人のちょっとした仕事を引き受けてあげること。そうすると相手は喜ぶし、その様子を笑顔で引き受けた人も「引き受けてよかった」という喜びが味わえます。
 3つ目「かけ算」の「かける」を使って「声をかける」。
クラスの子が一人ぼっちでいたり、心配そうな顔をしていたりしたら、ぜひ声をかけてください。そうすることで、かけられた子は安心すし、お互いの心が一つになれます。
 4つ目「わり算」の「わる」を使って「いたわる」。
「いたわる」というのは親切にするという意味。いたわってあげることで、相手の心がおだやかになり、笑顔が返ってきます。
 先生はみんなが楽しく学んで、遊んで、仲良く生活できる葉栗北小学校であってほしいと願っています。この思いと反対で人が嫌がることをすれば、それは「いじめ」です。先生たちはいじめを絶対に許しません。もし、だれかが「つらい思いをしている」と気付いた人は、先生や家族など、近くにいる大人に伝えてください。
 2学期は、『思いやり算』の心をもって、みんなで心を合わせることができる葉栗北小学校にしていきましょう。

9月1日 2学期初日 元気に登校!

2学期が今日からスタートしました。
葉北っ子が元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 明日は始業式 2学期がスタートします

 葉北っ子のみなさんは、この夏休みを思い出に残るものにすることができましたか?
 学校では明日からみなさんに会えることを楽しみにしながら、先生たちが2学期の学習や行事の準備をしています。
 2学期の始業式では、夏休みの間にひとまわり成長したみなさんに会えるのがとても待ち遠しいです。

また、今週の予定は次の通りです。

9/1(木) 始業式 一斉下校11:30
  2(金) 給食開始 避難訓練(地震火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月30日 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 9月1日(木)から新学期が始まります。
 8月24日付で、大村秀章 愛知県知事からみなさんへの新学期に向けてのメッセージが出されました。
 困っていることや悩んでいることがあれば、一人で抱え込まず、周りの信頼できる人に相談してくださいね。

↓↓知事のメッセージはこちら↓↓
8.24知事メッセージ

↓↓相談窓口案内↓↓
相談窓口一覧

8月30日 あと2日で2学期がスタート

画像1 画像1
夏休みも残りわずかとなりました。子どもたちのいない校舎内は静けさに包まれています。その中で教室をのぞくと先生が2学期からの授業の準備をしていました。
画像2 画像2

8月30日 完成しました

夏休みに改修していた北館1階の男子トイレの工事が終わりました。
多目的トイレとして生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 ひまわり

画像1 画像1
夏休みも残すところ今日合わせて3日となりました。
暑さも朝と夜は少し落ち着いてきました。
ひまわりもうなだれてきて夏の終わりを感じるようになりました。

8月29日 新学期に向けて

画像1 画像1
あと3日で夏休みも終わります。
新学期から葉北っ子が中庭で遊べるように草刈りをしました。
これで遊具で楽しく遊ぶことができますね。
画像2 画像2

8月26日 職員室の様子

 職員室では、2学期に向けての準備が着々と進んでいます。夏休みも残りわずかとなってきました。9月からの学校生活に向けて、規則正しい生活を送れるとよいですね。
画像1 画像1

8月26日 今日の運動場の様子

昨日の暑さとは違い、今日は過ごしやすい天気ですね。
運動場では、サッカーを楽しんでいました。
安心して遊ぶことができますね。
でも、休憩と水分補給は忘れずに行って下さい!
画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 読書週間(〜10/14)【委5】
10/4 後期児童会役員選挙6限 避難訓練 3年島文楽2
10/5 教研 3時間授業
10/6 校外学習1〜3年(仮) 防犯の日
10/7 校外学習4・5年(仮)全学年5時間授業
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553