最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(金) 図を使って【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「図をつかって、子どもたちが何人になったのかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。図で数の変化のようすをイメージして式を立てることができましたね。

9月30日(金) 筆順と字形【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう」というめあてで学習を進めていました。「上から下へ」「左から右へ」「横からたてへ」「中から左右へ」「外がわから内がわへ」「つらぬくたて画があと」などに気をつけてていねいに書くことができましたね。

9月30日(金) 打って走って【3年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業のようすです。ソフトテニスボールを使って三角ベースボールゲームを行っていました。打って走って、歓声の中でベストプレイができるようにがんばりましたね。熱中症対策で、水分補給もしっかりと行いながら活動を進めました。

9月30日(金) 視力検査【4年生】

4年生の視力検査のようすです。とても静かに移動し順番を待つことができていたので、保健室の先生から「さすが4年生!」と声をかけてもらっていました。すてきなお兄さん、お年産に成長してくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金) 変化を読みとって【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。ごんぎつねについて、「ごんが兵十にしたこと」「そのときのごんの気持ち」をノートに書いて読み取りを深めていきました。

9月30日(金) 毎日の食事【5年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「毎日の食事を振り返りどのようなものを食べているか見つめよう」というめあてで学習を進めていました。栄養のバランスを考えて食事をすることができていたかな。

9月30日(金) 室町文化【6年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会の授業のようすです。足利義政が建てた銀閣寺の様子を見ながら室町文化について調べました。華やかな金閣寺と比較して、洗練された深みのある文化になっていることがわかりましたね。

9月30日(金) すてきなききかた【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月30日(金) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の登校後の教室のようすです。今日も元気なあいさつを返してくれました。月末の週末も元気いっぱいの1年生です。今日もたくさん学んでたくさんお話して、すてきな一日になるように応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金) きらきらしてる【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月30日(金) くうきのにおい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月30日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな秋空が広がる中の登校になりました。今日も早くから交差点や横断歩道にPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が立ち、子どもたちが安全に横断できるようにお声掛けいただきました。ありがとうございました。

秋の深まりとともに、日没が早まってきています。また、夕方から日が沈むまでの時間も短くなっています。暗くなると見通しが悪くなり、子どもが事故にあう確率が高くなります。悲しい事故にあうことがないように、帰宅時刻について親子で確認することはとても大切なことだと思います。子どもたちの安全への意識が高まるように、お話しいただけたらと思います。

9月29日(木)10月分および11月分の学校給食費の無償化について

本日、家庭数で、令和4年10月分および11月分の学校給食費の無償化についての連絡プリントを配付しましたので、ご確認願います。

配布プリントはこちらから
画像1 画像1

9月29日(木) よりよい学校をめざして【企画委員会】

画像1 画像1
一斉下校のあと、校長室で企画委員会を行いました。議題は次の通りです。2学期が始まって1か月が過ぎようとしていますが、企画委員会のメンバーでこれまでの取り組みについて成果と反省を確認し、10月からの教育活動につなげられるように話し合いました。

<今日の議題>
(1)11月の行事予定
(2)防犯訓練について
(3)避難訓練について
(4)やまひがピカピカ活動について
画像2 画像2

9月29日(木) もえる!タグラグビー【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。グランドで6チームに分かれてタグラグビーの試合を行いました。声をかけ合いながら、うまくボールを回してトライにつなげることができましたね。

9月29日(木) 考えて よい自分に!【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月29日(木) どちらがどれだけながいかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「どちらがどれだけながいかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。筆箱の鉛筆の長さを基準にして、いくつ分あるかで長さを確認しました。身近なもので長さがどれだけ違うか比べられるなんてすごいね!

9月29日(木) ピアサポート【1年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級活動の時間のようすです。「なかま」「てつだい」「たすける」をキーワードに、「すてきなききかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。どんな聞き方がいいか、みんなで考えを伝え合うことができましたね。

9月29日(木) 1.2時間目 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百玉そろばんで百までの数を数えました。順に数える以外に、二とび・五とびの数え方を覚えました。

音楽では、振り付けをつけて「どんぐりころころ」を歌いました。一番に発表した子を見て、「次は私がやりたい!」と、全員が勢いよく手を挙げました。

9月29日(木) 学年集会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年集会のようすです。スポーツ大会に向けて、学年でどのように取り組んでいくか考えました。学年のきずなが深まる行事になって、楽しみながら成長できるようにがんばろうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 全校朝礼 視力検査5年 委員会
10/4 視力検査6年
10/5 視力検査ひまわり
10/7 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801