最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月12日(火) 音のつたわり方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では音のつたわり方の学習に取り組んでいます。
まず、糸でんわ作りから始めました。

7月12日(火) 新聞作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「新聞を作ろう」に取り組んでいます。
アンケートをとって、データにもとづいた記事を載せています。

7月12日(火) 本を紹介します(6年生)

画像1 画像1
国語では、本の紹介をスライドで作成し、みんなに紹介しました。
その本を読みたくなるようなすてきな発表でした。

7月12日(火) おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
国語では、「おおきなかぶ」の題材の学習をしています。
音読の発表会をしました。

7月12日(火) 日本の農業(5年生)

画像1 画像1
社会科では、日本農業について学習しています。
米作りのこよみを学びました。農業で生計を立てている人たちの1年を学びました。

7月12日(火) はさみのアート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、はさみを上手に使って、アート作品を仕上げました。
作りたいものをはさみを使って切り台紙に貼りました。

7月11日(月) 黙食に徹しています(4年生)

画像1 画像1
再度コロナウィールス感染症が流行してきています。給食時間は、マスクを外さないと食べることができないため、感染のリスクが大きくなります。そこで、黙食を徹底して取り組んでいます。

7月11日(月) 個人懇談会1日目

画像1 画像1
今日から3日間、個人懇談会を行います。
短い時間ですが、1学期の頑張りをお話させていただきます。
初日が終わりました。
暑い中、お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
明日以降のみなさんへ、コロナ感染症予防のため、体調等優れない場合、発熱等ある場合は、無理をなさらず、学校までご連絡ください。

7月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 とりとじゃがいものてりてり炒め煮 です。

今日の「とりとじゃがいものてりてり炒め煮」は、奥中学校の生徒が考えた献立です。しょうゆなどで下味をつけた鶏肉とじゃがいものを油で揚げ、調味料と一緒に炒めて作りました。甘辛い味で、ご飯が進む味付けでした。

7月11日(月) 水泳の授業(4年生)

画像1 画像1
水泳の授業を行いました。
気持ちよさそうに泳いでいました。

7月11日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組みました。
聞き取り問題にチャレンジしました。子どもたちの表情を見ると、少し難しかったようです。

7月11日(月) 都道府県名(4年生)

画像1 画像1
社会科では都道府県名の学習をしました。ちゃんと覚えているかまとめのテストに取り組みました。

7月11日(月) 花粉の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、顕微鏡を使って花粉の観察をしました。
倍率を変えながら観察しました。

7月8日(金) いつもありがとう

画像1 画像1
お昼の放送を担当する放送委員。当たり前に感じますが、放送がなくなってしまうと・・・。
いつもありがとう。

7月8日(金) 立ち上がれ、ねんど(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ねんど制作に取り組んでいます。
形を変えたり、色付けしたり、この暑さなので、時間との勝負です。

7月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクロールパン 牛乳 夏野菜のトマト煮 コーンフライ ブロッコリーのドレッシング和え です。

夏野菜のトマト煮には、夏に旬を迎えるズッキーニ、ピーマン、黄パプリカ、かぼちゃ、トマトが入っていました。夏野菜はみずみずしく、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。暑い季節にはぴったりの食材です。

7日の食べ物クイズの答えは、
1.ドイツのハンブルグという町の名前 です。
ハンバーグは、ドイルのハンブルグという町で作られていたので、この名前がつきました。

7月8日(金) まとめのテスト(3年生)

画像1 画像1
理科のまとめのテストに取り組んでいます。
集中しています。

7月8日(金) 本の紹介(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、本を紹介する文章の作成をしています。
発表の準備、仕上げをしています。

7月8日(金) ミリーのすてきなぼうし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ミリーのすてきなぼうし」の紹介メモを書きました。ノートや教科書を一生懸命見ながら書きました。

7月7日(木) 七夕(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、七夕ということで、折り紙で七夕飾りを作りました。
パソコンで折り方を見ながら、上手に作ることができました!
また、先日は七夕にちなんだ給食も出されました。
今日の夜は、天の川が見られるといいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 【交通事故ゼロ】 手をつなぐ子らの運動会
10/1 -
10/2 町内運動会
10/3 忘れ物0の日 委員会
10/4 -
10/5 B4日課
10/6 【防犯】 朝礼(任命式) 避難訓練S(朝の会)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790