最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月28日(水)学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野外教育活動の学年集会を行いました。

学年のスローガンも決定し、しおりも子どもたちと一緒に作成しました!

初めての宿泊学習で不安な気持ちを抱えている子もいると思いますが、TEAM5年生で力を合わせて最高のキャンプを作っていきたいと思います。

9月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とんこつしょうゆラーメン 牛乳 ギョーザ です。

とんこつしょうゆラーメンには「ニラ」が入っていました。ニラには、「アリシン」という香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りには、肉の臭みを消す効果があり、肉と合わせていためたり、今日のようにラーメンに入れたりして使われます。

9月28日(水) 「おもちゃフェスティバルに向けて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は明日のおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。前後半に分かれてお店屋さんとお客さんを交代して行いました。みんな一生懸命ルール説明を行ったり、楽しく遊べるように遊んでいる児童を助けたりしていました。明日のおもちゃフェスティバルが楽しみですね。

9月28日(水) たくさんとれた!

画像1 画像1
昨日の秋見つけ、たくさん収穫できたようです。
これらを材料として、どんなものができるのか、今から楽しみです。

9月28日(水) より遠くへ(3年生)

画像1 画像1
体育では、幅跳びに取り組んでいます。
より遠くへ着地できるよう、助走距離と、空中での姿勢に気を付け練習をしました。

9月28日(水) とび箱(4年生)

画像1 画像1
体育では、とび箱に挑戦しています。
調子よく跳べるように練習を繰り返しています。

9月28日(水) 振り返り(6年生)

画像1 画像1
教科となった外国語も振り返りを行います。
どの子も真剣に取り組んでいます。

9月27日(火) 重さはどれくらい? (3年生)

 本日の算数の時間には、はかりを使って色々なものの重さを調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 好きなものは何ですか? (3年生)

 本日の英語の時間にはお互いの好きな色や、動物、食べ物などを英語でたずねあいました!あなたの好きなものは何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 秋みつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域文化広場に秋見つけをしに行きました。
 地域文化広場ではたくさんの木の葉やどんぐりを拾うことができました。

9月27日(火) 「式と計算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、等号や不等号の使い方について勉強しました。どういうときに使うのか、またどう使えばよいのかをみんなで考えを出し合いながら勉強しました。ミニ先生や発表を通して説明の仕方が上手になってきています。この調子で力をのばしていきたいと思います。

9月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 牛乳 肉じゃが 厚焼玉子 です。

じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種としては「男爵(だんしゃく)」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮崩れしやすいため、今日の肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

9月27日(火)ありがとうございました

画像1 画像1
3年生が、臼台祭のおはやし練習をしました。2回目です。気持ちよく太鼓を叩いていました。本番での演奏が楽しみです。
保存会の皆様、手厚いご指導、ありがとうございました。

9月27日(火)1年生秋見つけの引率をありがとうございました。

画像1 画像1
本日、1.2限に1年生の生活科秋見つけで地域文化広場まで出かけました。
3名の地域の方に引率のボランティアをしていただきました。
安全な移動等のために引率していただき、ありがとうございました。

9月27日(火) 水よう液の性質(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、6つの水溶液が酸性・中性・アルカリ性なのか調べる実験を行いました。
結果は・・・。
意欲的に取り組んでいました。

9月27日(火) まどから・・・(2年生)

画像1 画像1
図工では、「まどからこんにちは」の制作に励んでいます。
窓を開けると何が見えるのか、工夫しながら制作しています。

9月27日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
「I like 〜」の練習をしました。

9月27日(火) 繰り返し練習する(4年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字をドリルを使って繰り返し練習しています。
繰り返し練習することが大切です。しばらくたってから再び練習することを心がけてほしいです。

9月27日(火) 急ピッチ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でのナップザック作り。急ピッチで進んでいるようです。
修学旅行が迫ってますからね。最後までていねいに仕上げようとがんばっています。

9月27日(火) フグの養殖(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、社会の授業でフグの養殖について学習しました。
フグの生態から、養殖方法までクロムブックを使って興味津々に学ぶことが出来ました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 【交通事故ゼロ】 手をつなぐ子らの運動会
10/1 -
10/2 町内運動会
10/3 忘れ物0の日 委員会
10/4 -
10/5 B4日課
10/6 【防犯】 朝礼(任命式) 避難訓練S(朝の会)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790