6年生 算数 5/11
プリントを使って「文字と式」の問題に取り組んでいます。
できた子は、タブレットを使ってふり返りをしています。
【6年生の部屋】 2022-05-11 11:05 up!
5年生 算数 5/11
「立体の体積の求め方」のプリントに取り組んでいます。
時には友だちと教え合いながら多くの問題を解くことで、理解を深めています。
【5年生の部屋】 2022-05-11 11:03 up!
4年生 社会 5/11
「愛知県の市町村をしらべよう」
プリントの地図に色鉛筆を使ってぬることで、確認しています。
【4年生の部屋】 2022-05-11 11:02 up!
3年生 体育 5/11
2学級合同で、運動会にむけてのソーランの練習です。
練習が終わり、よい姿勢で「きをつけ・礼」をしています。みんな、頑張っています。
【3年生の部屋】 2022-05-11 11:00 up!
2年 図画工作 5/11
遊んだり楽しんだりしている場面を、のびのびと描いています。
【2年生の部屋】 2022-05-11 10:56 up!
2年生 ミニトマトの苗を植えました(5/10)
生活科の授業でミニトマトの苗を植えました。
これから一人一鉢で育てて観察します。
【2年生の部屋】 2022-05-11 10:09 up!
6年生 植物の成長と日光の関わり (5/10)
植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるかどうか実験を行いました。
実験手順を全員で確認後、グループで協力して取り組むことができました。
【6年生の部屋】 2022-05-11 10:09 up!
ふれあい プログラミングを学習しました 5/10
ICT支援の先生にプログラミングの方法を教えてもらいました。
はじめは、少し戸惑っていた子供たちも授業の後半では、楽しそうに自分で工夫してプログラミングを組み立てることができました。
【ふれあいの部屋】 2022-05-11 10:09 up!
ふれあい・体育の時間(5/10)
1・2年生は、屋内運動場で運動会のダンスの練習をしました。2時間続けてでしたが、リズムに合わせようと頑張って踊っていました。
【ふれあいの部屋】 2022-05-11 10:07 up!
2年生 運動会のダンスの練習をしました。(5/10)
1・2年生合同で、運動会のダンスの練習をしました。
振り付けのほとんどを覚えてしまった子も多くいました。
1年生のお手本になろうと「いっしょうけんめい」がんばる姿が見られました。
【2年生の部屋】 2022-05-11 10:07 up!
5年生 英語 名前や好きなものを聞き取ろう(5/10)
「名前や好きなもの」を聞き取る学習を行いました。名前の聞き取りでは、アルファベットの音を聞き取り、相手の名前のスペルを聞き取っていました。また、「I like 〜」という表現に注目し、好きなことをうまく聞き取っていました。
【5年生の部屋】 2022-05-10 12:29 up!
4年生 算数「わり算の筆算」(5/10)
算数では、「わり算の筆算」を学習しています。はやく、正確に計算するためには、筆算のルールや丁寧な書き方が大切であることを学びました。慣れるまでは難しいと感じるかもしれませんが、練習を重ねることで上達していくことができます。今後も、練習を重ねていきたいと思います。
【4年生の部屋】 2022-05-10 12:24 up!
3年生 ソーラン節の練習(5/10)
運動会では、ソーラン節に挑戦します。今日は「構え」の姿勢を練習しました。ソーラン節は、ニシン漁の動きがもとになっている踊りです。低い姿勢で、きびきびと動けるよう練習しました。
【3年生の部屋】 2022-05-10 12:17 up!
2年生 算数「時刻と時間」(5/10)
算数の学習では、「時間と時刻」の学習を行っています。「時刻」と「時間」の違いを意識しながら、練習問題に取り組んでいます。毎日の生活の中でも「時間」や「時刻」の考え方を意識しながら生活していけるとよいですね。
【2年生の部屋】 2022-05-10 12:15 up!
1年生 算数「なんばんめ」(5/10)
算数では、1から10までの数の学習を終え、「なんばんめ」の学習に取り組んでいます。「前から」なのか、「後ろから」なのか、数え始めの場所に気を付けながら練習問題に取り組んでいました。
【1年生の部屋】 2022-05-10 12:10 up!
ふれあい・給食の準備(5/9)
今日からふれあい学級の給食を児童が配膳をするようにしました。みんな張り切って活動に取り組んでいました。終わった後に、エプロンや帽子をきれいにたたんでいました。
【ふれあいの部屋】 2022-05-09 19:41 up!
ふれあい・生活の時間(5/9)
1年生は、これまでに観察した種を発見カードにまとめました。早く終わっていたので、字や絵の色塗りをしてきれいに仕上げていました。
【ふれあいの部屋】 2022-05-09 19:38 up!
6年生 国語 5/9
「同じ部分をもつ漢字で共通する意味をもつものを見つけよう。」
辞書を活用しながら、調べて見つけています。
【6年生の部屋】 2022-05-09 18:27 up!
3年生 音楽 5/9
音楽ワークに書き込みながら、「楽ふとドレミ」について学んでいます。
【3年生の部屋】 2022-05-09 18:25 up!
1年生 算数 5/9
数字のかき方の練習に、しっかりと取り組んでいます。
【1年生の部屋】 2022-05-09 18:23 up!