最新更新日:2024/11/12 | |
本日:240
昨日:264 総数:858535 |
5月27日(金) 今日の6年生【算数研究授業】
6年生の算数の授業の様子です。「文字を使って表された式の意味を図を使って考えよう」というめあてで学習を進めていきました。式のまとまりに着目することで、どのようにして面積を求めているのか読み取ることができましたね。
5月27日(金) 研究授業を行いました【現職教育】現職教育のテーマは、「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成」−規律ある学習態度をもとにした「わかる・できる」授業の研究を通して−です 今日は2時間目に6年1組で算数の研究授業を行いました。授業に臨む子どもたちの姿が真剣そのものでとても素敵でした。自分の考えを練り上げ、友だちとの対話を通して深めていこうと頑張っていました。職員で参観して気づいたことを、学校全体に広げながら、授業力の向上を目指して研修に励んでいきたいと思います。6年1組のみなさん、ありがとうございました! 5月27日(金) 今日の2年生【さんすう】5月27日(金) 今日の2年生【さんすう】5月27日(金) 今日の3年生【算数】
3年生の算数の授業の様子です。「3けたの数をひくひき算の筆算のしかたを考えよう」というテーマで授業を進めていました。2けたのひき算のときのことを思い出しながら、計算の後をしっかりと残すことができましたね。
5月27日(金) 今日の4年生【算数】
4年生の算数の授業の様子です。「折れ線グラフ」の学習を振り返るプレテストに挑戦していました。折れ線グラフの特徴の理解を深めることができましたね。
5月27日(金) 4年生の様子【書写】5月27日(金) 今日の3年生【算数】5月27日(金) 今日の4年生【朝の様子】5月27日(金) 今日の4年生【朝学習】5月27日(金) 1年生のようす【せいかつか】5月27日(金) 水の事故に気をつけましょう
昨夜の雨の影響もあり、用水には水がたくさん集まって流れが強くなっているところがあります。田んぼにも水が入って、いよいよ田植えの準備が本格化してきます。
田んぼに水が入ると、生き物の活動も活発になり、観察したくなる人がいるかもしれませんね。今日も、通学路わきの田んぼではカエルの合唱が聞こえ、鳥も多くいたような気がします。 でも、水路や田んぼに近づくと、つい夢中になって不注意で落ちてけがをしたり、大きな水路では流されておぼれてしまったりすることもあります。子どもたちだけで水路の近くで遊んで事故にあわないようにしましょう。大人の人の見守りの中で、安全に観察してくださいね。 ご家庭でも、保護者の方から、ぜひお子さんに水の事故にあわないように、約束やお声掛けをお願いいたします。 5月27日(金) 見守りありがとうございました!
心配された雨はやみ、傘なしで登校することができました。少しぬかるんでいるところがあったので、班長さん副班長さんが班員に心配りをして登校してくれたと思います。ご苦労様でした。
交差点では、今日もPTAボランティアさんと地域ボランティアさんが、「いってらっしゃい」とやさしく声をかけていただきながら、子どもたちの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。 5月26日(木)一斉下校のようす5月26日(木)ミニ通学班会のようす
今日は、一斉下校の前に「ミニ通学班会」を行いました。担当の先生といっしょに、最近の登校の様子について確認し、安全安心に登下校できるように、気をつけることやがんばっていることを話しました。班長さんと副班長さんを中心に、協力して行動できるようにがんばっていきましょう!
5月26日(木)ミニ通学班会のようす5月26日(木) 今日の1年生【こくご】5月26日(木) ほんはこころのえいようだね【黒板メッセージ1年生】5月26日(木) 今日の5年生【国語】5月26日(木) 今日の1年生【こくご】 |
|