最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(木) 窓からの景色【6年1組】

画像1 画像1
6年1組の北の窓から見た風景です。学校の上空にはやさしい秋の雲、ずっと向こうの山の方にはまだモクモク縦に長い夏の雲がありました。少しずつ秋の雲の広がりが大きくなってきますね。

9月29日(木) テストの挑戦【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業のようすです。「立体の体積」についてのテストに挑戦していました。角柱や円柱の体積を計算で求めていきました。

9月29日(木) 図書館を知ろう【2年学活】

2年生の学級活動の時間のようすです。「一宮市中央図書館についていろいろと勉強しよう」というめあてで、動画などを見ながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 図を使って考える【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業のようすです。「図を使って問題を考えよう」というめあてで学習を進めていました。イメージをしっかりとつかんで考えられるようにがんばろうね!

9月29日(木) 元気いっぱい【長放課】

画像1 画像1
長放課のようすです。先生も一緒に鬼ごっこ。さあだれが鬼かな?元気いっぱい走って楽しく過ごせましたね。

9月29日(木) くるくるランド【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業のようすです。作品が出来上がってきましたね。イメージ図と見比べながら、最後の仕上げに取り組んでいました。

9月29日(木) テストに挑戦!【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「余りのあるわり算」のテストに挑戦していました。問題文に線を引きながら、数量関係をつかんで、ていねいに答えようと頑張っていましたね。
画像1 画像1

9月29日(木) 長さを確かめよう!【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「長さを確かめよう」というめあてで学習を進めていました。先生が両手を広げると、どのくらいの長さになるのでしょう?
画像2 画像2

9月29日(木) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。自分で準備をたくましく進めることができてとても立派です!

9月29日(木) 見守りありがとうございます!

『幸せは感謝の気持ちがつれてくる』

校長室の日めくりカレンダーのメッセージです。今日も朝早くから交差点や横断歩道にPTA旗ボランティアさんや見守り隊の方たちが立ち、子どもたちの安全を見守ってくださいました。感謝感謝です。その姿にふれ、とても幸せな時間を過ごさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、てりどり

今日の豚汁には、葉ねぎが入っています。ねぎは大きく分けて白い部分が多い根深ねぎと、根元まで緑の葉ねぎがあります。かつては根深ねぎは東日本、葉ねぎは西日本でよく食べられていましたが、今は地域に関係なく食べられています。

9月29日(木) 昨日の給食です!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、あつやきたまご

じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として 「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、今日の肉じゃがやカレーなどの煮込み 料理に向いています。

9月29日(木) 視力検査【3年生】

今日は3年生の視力検査日です。春と比べて視力は大丈夫だったかな?大切な目なので、姿勢をよく生活できるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 現職教育研究授業協議会【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行った研究授業協議会のようすです。本校は、「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜規律ある学習態度をもとにした『わかる・できる』授業の研究を通して〜」を研究テーマにすえて現職教育に取り組んでいます。昨日は、2年4組で国語の研究授業を行い、学校教育課の指導主事さんや一宮市の教科等指導員さん、他校の先生たちを交えて4つの視点で授業力向上めざして話し合いを行いました。積極的な意見交換ができて、とても有意義な時間になりました。交流で得た意見を参考にして、これからの指導に役立てていきたいと思います。

9月29日(木) 現職教育研究授業協議会【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業協議会のようすです。

9月29日(木) 現職教育研究授業協議会【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業協議会のようすです。

9月29日(木) 公開研究授業を行いました【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の昨日の研究授業のようすです。

9月29日(木) 公開研究授業を行いました【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(水)の5時間目に、他校の先生を交えて国語の研究授業を行いました。2年4組の児童が「どうぶつ園のじゅうい」の教材を使って「3だんらくで、じゅういさんがした『しごと』とその『わけ』や『くふう』を読みとり、かんそうを書こう」というめあてで学習していく様子を参観しました。聞き方や姿勢、机の整頓などの学習規律がすばらしく、すてきな2年生の姿にふれて刺激を受けました。また、とても意欲的に学習に取り組むことができていて感心しました。4組のみなさん、よくがんばりましたね。これからの成長も楽しみです!。

9月28日(水):校長会議に参加してきました

画像1 画像1
地域文化広場で行われた校長会議に参加してきました。

高橋教育長さんや櫻井学校教育課長さん、西本教育センター長さんらからお話を聞き、学校教育推進プランの実現に向けた重点、感染症の状況と対策、教職員の研修、全国学力学習調査結果を踏まえた授業改善などについて考えました。

関係機関や校長同士で意見交流をしながら、自分が好き・学校が好き・そして地域に愛される子どもの育成、学校づくりを進めていきたいと思います。

9月28日(水) くじらぐも【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の国語の授業のようすです。なかがわりえこさんの「きじらぐも」のお話について、「どんなおはなしか、みんなでかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。お話に出てくるのは誰かや、いつ、どこで、だれが、なにをしたかをみんなで考えていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
10/3 全校朝礼 視力検査5年 委員会
10/4 視力検査6年
10/5 視力検査ひまわり

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801