最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月15日(木) 糸のこスイスイ【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。ホワイトボードの伝言板づくりを行っていました。糸のこを使って自分のデザインになるように木材を加工しました。イメージ通りにうまく切り出すことができたかな。

9月15日(木) 中庭で観察【3年&4年生理科】

3年生と4年生の理科の授業のよう会うセス。中庭の植物や昆虫の観察を行っていました。種がたくさん取れたり、大きなドングリを発見したり、バッタやダンゴムシとふれあったりして中庭の自然を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木) 中庭で観察【3年&4年生理科】

午前の中庭の授業のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木) 給食の準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の準備のようすです。給食当番さんが協力して配膳を進めてくれています。当番さん以外の人は着席して、静かな雰囲気づくりをしてくれます。みんなで協力して、早く安全に準備が進むようにがんばっています。

9月15日(木) 今日の給食を紹介します!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、ちゃんこじる、きぬあつあげのあまみそがけ

絹厚揚げは大豆から作られています。大豆からはさまざまな食品が作られますが、もとの大豆の形から姿が変わっているものも多くあります。今日の甘みそに使われている赤みそも大豆から作られています。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。

9月15日(木) なでしこフォーラムを配付しました【読み聞かせボランティア】

読み聞かせボランティアの「やまとなでしこ」さんが9月の読み聞かせ活動の紹介とボランティア募集の案内を作ってくれましたので、お子さんを通じて配付しました。

読み聞かせに興味がある方は、大和東っ子のために参加してみませんか?

➡なでしこフォーラムvol.4なでしこフォーラムvol.4はこちらから
画像1 画像1

9月15日(木) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。教室をのぞくと、4クラスとも元気な声で「おはようございます」とあいさつしてくれました。みんなのあいさつで、先生の心の中の元気パワーがいっぱいになりましたよ。ありがとうございました。

今日も勉強に運動に一生懸命取り組んで、明るく楽しく生活してくれるように応援しています。がんばれ1年生!
画像2 画像2

9月15日(木) たくさん学んだね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月15日(木) スタートは交通安全指導とあいさつ運動から

画像1 画像1
今日も教育実習の大学院生と学習チューターの大学生の2人が出勤後すぐに正門に立って交通安全指導やあいさつ運動を行ってくれていました。

2人から声をかけられて子どもたちの顔にも笑顔が広がります。心を込めて、優しさを込めて子どもたちと接してくれているからだと思います。

よい先生になるために、今日もたくさんの経験を積んでくれることを願い応援しています。

9月15日(木) 見守りありがとうございます

画像1 画像1
雲が太陽を遮ってくれていたおかげで、昨日よりも涼しい朝となりました。秋が近づいていることを感じます。今日も朝早くから校区の交差点や横断歩道では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちのやさしい声かけをしてくださいながら横断の補助を行ってくださいました。感謝感謝です。ありがとうございます。

長い距離を列になって歩いてくると、どうしてもうつむいて移動しがちになります。しかし、特に交差点では情報を得るために顔をあげて周りを確認する必要があります。

見守りをしていただいている方からは「信号を見ようね」「左右を確認しようね」と声をかけていただいています。ご家庭でも、お子さんに「顔をあげて周りをしっかりと確認する」「見守り隊の方にあいさつする」ことをよくよくお話しいただけたらと思います。地域・学校・家庭が協力して「自分の身は自分で守る」という気持ちを育んでいきたいです。
画像2 画像2

9月14日(水) 通学路情報【オレンジポール】

画像1 画像1
昨日の午後、ローズマリーさんの東側の歩道に、写真のようなオレンジ色のポールが設置されました。

これは一宮市が本校の通学路の安全のためにつけてくれたものです。ポールはドライバーの人に「通学路なので歩行者に気をつけて!」と注意を促して、みなさんの身を守ってくれる大切なものです。

地域の人たちが心配りしてくださることに感謝し、安全の意識を高くして行動できるようにしていきましょう!

<保護者のみなさまへ>
オレンジのポールは大変目立ちます。歩いているすぐ横にあるため、子どもたちは興味をもち、ついさわりたくなり、いたずらな気持ちをくすぐられたりしてしまうようです。学校では、地域の安全を守る大切なものなので、不必要にさわらないように指導しています。ご家庭でもお子さんにもぜひお話しいただけたらと思います。

9月14日(水) 水溶液の性質【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業のようすです。食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水を比べて、どのように見分けられるか、「見た目」「におい」「熱した後」などの観点で調べていきました。

9月14日(水) 音楽 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は、今日から新品のピカピカの鍵盤ハーモニカを使いました。
練習にも熱が入ります。

後半は、リコーダーと鍵盤ハーモニカのふたつに分かれて、「ソ・ラ・シ」の練習をしました。素敵なメロディーに合わせて弾けました。

9月14日(水) 糸のこスイスイ【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。ホワイトボードの伝言板づくりを行っていました。糸のこを使って自分のデザインになるように木材を加工しました。うまく切り出すことができましたね。

9月14日(水) ピアサポート【6年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学級の時間のようすです。ピアサポートとは、「ピア」=「仲間・友だち」、「サポート」=「助け合う・仲よくする」という意味です。今日は「すてきな聞き方を考えよう」というめあてで、どんな表情や態度や聞き方をすると不快になったりうれしい気持ちになるか考えていきました。

9月14日(水) ブラボー!【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。指づかいやリズムに気をつけながら「かっこう」の演奏をしていました。とても上手に演奏できましたね。思わず「ブラボー!」と拍手を送ってしまいました。みんなの演奏を聞いて、元気をいっぱいもらいました。ありがとう!

9月14日(水) 等しい分数【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。分母の数が違っても大きさが同じになる分数について考えました。たくさん、無限に見つけられそうでしたね。

9月14日(水) われは海の子【6年音楽】

6年生の音楽の授業のようすです。文語体と口語体について学んだあと、「われは海の子
」の鑑賞をして歌の情景を想像しました。最後に歌ってみました。弾むようなテンポの中に海の雄大さを感じる曲でしたね。

「われは海の子」はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) 文字の大きさ【5年書写】

6年生の書写の授業のようすです。「画数が少ないと多い」に注目して、文字の大きさに気をつけて手本のように書けるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) かんしょうかい【1年ずこう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。「ひらひらゆれて」の作品をみんなで見合って、上手にできたところ、すごいと感じたところを書き出して伝え合う活動をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
10/3 全校朝礼 視力検査5年 委員会
10/4 視力検査6年
10/5 視力検査ひまわり

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801