奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月8日 5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定の後、保健の先生から睡眠の大切さについて学びました。グループで考え深めることもできました。夏休みで生活リズムが崩れてしまった人もいるいると思います。調子を整えていきましょう。

9月8日 6年生 選挙の出前授業がありました

画像1 画像1
今日の4時間目に、選挙の出前授業がありました。選挙の大切さについてのお話や、実際に投票で使う物を使って選挙の体験をしました。貴重な体験になりましたね!ぜひ18歳になったら選挙に行ってくださいね!

9月7日 3年生 ファシリテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのファシリテーション。
「子ども探検隊として山小屋で3日間すごすことになり、自然とふれあうためにどんなものを持っていくか」をテーマに、グループで話し合いをしました。
ポイントは「あいづち」をうって友だちの意見を大切にすること。
「なるほど〜。」「いいね!」と言った言葉が入ることで、真剣ながらも、和やかな雰囲気で活動できました。
グループで意見がまとまっていくのはとても楽しかったようです。

9月7日 奥町防犯パトロール隊、出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、奥町防犯パトロール隊の活動に、本校の教頭も参加させていただきました。
 防犯意識を高める一助となれば幸いです。
 皆さんもこの機会に、身の回りの安全を確認してみてください。

9月7日 日新 カラフルフレンド

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に袋に紙や布を入れて、動物を作りました。くふうしてかわいい作品ができました。

9月7日 5年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語と英語の授業の様子です。
少しずつ学校生活のリズムを取り戻し、意欲的に学習に取り組んでいます。

9月7日 6年生 身体測定をしました

画像1 画像1
今日の午前中、身体測定を行いました。夏休みが明けて、背が大きくなった子もよく見かけます。どれだけ成長したかな?身体測定の後、養護教諭からの指導もしっかり聞いていました。

9月7日 3年生 新出漢字の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の新出漢字は1学期よりも少なくなりました。また、漢字には、へんやつくりなどがあり、組み合わせでできていることを学習したので、覚えるのがちょっとはやくなり、勉強が楽しくなってきました。「簡単!」「筆順も1学期に勉強した字と同じだ!」と言いながら一生懸命勉強しています。

9月7日 1年生 むしとなかよし

 今日は虫の観察をしました。捕まえた虫をかごに入れて間近に見ると、今まで気づかなかった新しい発見もできました。これからももっと虫と仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、硬筆を行いました。手紙を上手な字で書けるように集中して授業をうけることができていました。これからも頑張りましょう。

9月6日 6年生 選挙管理委員会

画像1 画像1
中間放課、選挙管理委員会で立候補者の受付を行いました。立候補期間は9月12日までとなっています。後期児童会役員を決める大事な時期になってきます。立候補する人も、選挙管理委員のみなさんもしっかり頑張っていました!

9月6日 日新 お気に入りの本

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の休み時間に、夏休み前から好きになった子が多いシリーズの本を楽しみました。「ノラネコぐんだん」のシリーズです。みんなの大好きな場面が来ると、みんな一斉に笑顔になりました。お気に入りの本は、何度読んでも楽しいものですね。

9月6日 2年生 昼休みの教室

 5時間目の音楽「かっこう」の鍵盤ハーモニカのテストに向けて自主的に練習していました。友達同士で順番を決めて合わせたり、合奏したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 2年生 外そうじ

 夏休みの間にぐんぐん伸びた雑草を、力いっぱい抜いています。根っこは元気でなかなか抜けませんが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 5年生 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期初めての委員会でした。学校のために、よく考えて活動してくれています。日々の活動もほんとうにありがとうございます。みんなが助かっていますよ。

9月6日 1年生 ひき算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の教科書にある計算カードを1分間で何枚言えるかチャレンジしました。
夏休みの努力が実を結ぶ時期です。
定着を目指して、引き続きチャレンジしていきます。

9月6日 1年生 防犯教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方から、「いかのおすし」の定規と鉛筆をいただき、家に持ち帰りました。今日、学習したことを家の人に伝えることが宿題です。家庭での話題にしていただけるとありがたいです。

9月6日 1年生 うさぎがやってきた!

 今日奥小学校に2わのうさぎがやってきました。名前はまだない・・・ので、また学校のみんなで決めていくことになります。楽しみですね。
画像1 画像1

9月6日 1年生 防犯教室

 今日は防犯教室ということで、講師の方から自分の命の守り方を教えてもらいました。
『いかのおすし』はもちろん、新たに『パーソナルスペース』ということも教えてもらいました。手の届く距離までは近づかれないように離れることが大切ということだそうです。
 また、車で不審者に遭遇した場合は、車の進行方向に逃げても追いつかれてしまうため、逆方向に逃げることも1つの手として覚えておくことを教わりました。
 今日学んだことを胸に、これからも過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 5年生 「どちらを選びますか」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では「どちらを選びますか」を学習しています。犬をすすめるチームと猫をすすめるチームに分かれて、どちらを飼うか迷っている校長先生役の前でアピールをしました。

まずおすすめのよさを説明し、次に質疑応答をして、最後に考えをまとめなおしてもう一度説明しました。

ふりかえりでは、「楽しかった」「うまく説明できた」「相手の説明が上手だと思った」という感想が聞かれました。

「先生! またやってみたいです!」
クラスレクリエーション決めでやってみましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246