Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

重要 【訂正版】【犬山中】台風14号の接近に伴う給食中止(20日(火))と登下校について

画像1 画像1
★★★★★訂正箇所★★★★★
 ・9/20(火)部活動は、連休明けのため行いません。(駅伝練習は予定通り実施します)





保護者の皆様

※この内容は、学校配信メールでも配信済みです。
★ 当日の、電話でのお尋ねは、電話回線確保等のため、ご遠慮いただきますようお願いいたします。


前略
台風14号が接近してきています。
進路がまだはっきりしませんが、来週はじめにかけ、この地方にも影響が予測される状況となっております。
つきましては、下記のようにご対応お願いします。



1 9月20日(火)の学校給食を中止し、弁当持参とします。
※犬山市内小中学校一斉の措置です。



2 生徒が登校する前に、犬山市に暴風警報が発表されている場合
*愛知県西部・尾張東部ではなく犬山市に警報が出されている場合です。 

(1) 午前6:30までに暴風警報が発令されていないか、暴風警報が解除されている場合は、平常通り授業を行います。

(2) 午前10:00までに暴風警報が解除された場合は、自宅で昼食後、午後13:20から授業を開始致します。
 ※時間割
  ・火曜日の5,6限
  ・15時〜16時:応援練習
  ・部活は行わず(連休明けのため)、応援練習後に駅伝練習が行われます。
 ※下校時刻の目安
  ・駅伝練習不参加者 16時頃
  ・駅伝練習参加者 17時頃
 ※13:00から校舎を開放しますので、登校があまり早くなりすぎないようにお願いします。

(3) 午前10:00を過ぎてから、警報が解除されるか、又は警報が継続している場合は、授業を中止し、休校とします。



3 その他(通学路の安全について)
 上記(1)(2)の場合には、道路・橋の破損等で通行が危険な場合は、【自宅待機】とし、登校を見合わせてください。
 (この場合、遅刻や欠席扱いにはなりません)
 校区内には冠水しやすい箇所が確認されています。通行が危険な箇所は避けて登校させてください。
 保護者の皆様の判断で、自宅待機とされましたら、その旨を学校へご連絡ください。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝子を扱った技術について調べ、仲間への発表をしました。
いろんな相手と進んで話せる姿に感心です。

2年生 理科

画像1 画像1
定期テストが終わり、一段落。
養分の消化について、学習をスタートさせています。
似たような言葉の違いや、覚えるべきことについて、仲間とのトークやクイズでアウトプットを繰り返します。

3年生 理科

今週の理科の授業の様子です。
進んで実験に取り組む姿が印象的でした。
素敵な時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光と陰(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽光を形成する粒子は、とんでもない幸運と、爆発力があって初めて太陽の引力を振りきって我々のもとに届きます^^q

 輝いた結果がこの夏、犬中に届いたことは、そんな太陽光のようなものです。




 陰ながら努力を重ねてきた経験は、期待されるプレッシャーをさらに強くしたこともあったと思います。限界突破しようと自分を全力で追い込んだこともあったでしょう。これから進むステージは、新チームの大会であったり、受験であったり、コンクールなどさまざまですが、きっとこの夏の経験が、自信を一層確かなものにしてくれるはずです!最高の夏、お疲れ様でした!!

出会いは宝(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生にとって当たり前のようにいた先輩は、今は引退をしましたが、今、あらゆる場面でのお手本として、残っていることでしょう(^^♪先輩との出会いは、それほど大きな出来事であったということです!

 それは、ニュートンにとっての「 リンゴ 」であったように、ペンバートン博士にとっての「 炭酸水 」であったように^ー^q万有引力の法則もコーラの発明も出会いを大切にしたことでとてつもない価値が生まれました。

 苦しくなったときは、ぜひ3年生の先輩が乗り越えてきた知恵を勇気に変え、自分たちの夢を駆け上がっていってほしいと思います^^q先生達も応援しています!

駅伝部【ガッツだぜ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い長い一週間の締めくくりに行われた駅伝部の練習。
何人集まるかなーと少し心配しましたが、そんな心配は私の余計なお世話でした。

応援合戦で声を張り、踊り疲れている中ですが、ここまでの取り組みが当たり前にできる犬中生はとても素晴らしいです。

トライアルで自分の自己ベストを貢献しようとする者もいれば、トレーニングで自分の体に負荷を与え、より成長しようとする者。
目標は人それぞれ違ってきますが、熱い思いをもって取り組んでくれています。

何よりも今日見ていて、学年と男女の枠を超えて、ハイタッチや声掛けをしているケースがとても多かったです。
ここで集まったのも何かの縁です。
来週もキツイかもしれませんが、仲間との時間を大切にパワーアップしていこう。
苦しい時こそ上り坂です。
物事は全て考え方が大事‼︎さぁ来週もみんなでアオハルしよう。
1,2,3,team!

教える・伝わる(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 人に教える 」、「 教わった人が理解する 」って…。
よく考えます。

【 折り紙 】かなと、ふと今日思いました。

 教える人は完成形にたどり着けるように、サポートしてくれます。
教わった人は理解したかどうかを再確認するとき、その折り目をヒントに折り進めたり、新しい折り紙で真似したり、手本を見ずに作ってみたり・・・。

 お手本は、言葉であったり、文字であったり、表情であったり、口調であったり…。
いろいろな要素にヒントがこめられているのが授業なのだなと^^
 ぜひ、その折り紙(ヒント)を大切に。



 あ、写真の完成形わかりました??簡単でしたね^^


そう、Leucogeranus leucogeranus ですね♪
冗談です。鶴です。今日もよく頑張りました!

簡単ではない挑戦(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「 2よりも大きなすべての偶数は、
   2つの素数の和で表すことができる。 」

 【 ゴールド・バッハの予想 】です。一見、簡単に説明できそうにみえますが…。300年近く経った今も、誰も証明しきれない…超難問。もちろん今も挑戦している学者はいます。




 今日は、生徒自治会理候補者、その人の思いを語る会が開かれました^0^
学校運営は『 AすればBになる 』という命題が、簡単に真(正しい)にならず、とても難しいものですよね。でも、そこに挑戦してくれる人たちなのです^^qたくさんの応援者が集まってくれたそのまなざし、とても心強かったです。素敵な時間が生まれました!ありがとう!

2年生応援練習の様子

 運動場や緑地公園で応援練習を頑張って行っています。
画像1 画像1

夏野菜カレー

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー
 ウィンナーサラダ はちみつレモンゼリー です。

 今日は、生徒に人気のカレーです。
 夏野菜のなすとピーマンをいつもの材料に加えて作っています。
 はちみつレモンゼリーは、生徒に人気です。
 「献立表を見ながら楽しみに今日を待っていた」との声も聞かれました。
画像1 画像1

駅伝部【はじめの一歩】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ私の大好きな活動が始まりました。
「駅伝部」のスタートです。

部活動後から始まる、仲間と高め合い、励まし合い、支え合う自分の成長の場です。
森先生が言ってました。
陸上の良さに触れる。
「自分の頑張りが目に見える種目」

それは昨日、今日の二日間連続のタイムトライアルでみんなが感じたことだと思います。
自分が頑張っただけ数字として現れます。

もちろん、結果だけではなく、走る前に鼓舞し合い、走り終わった後には笑顔でハイタッチで讃えあう。
素敵で爽やかな時間が流れています。

今日一緒にトライアルをしましたが、どの子も"目"がいい。取り組む姿勢がキラキラ輝いています。
目的は選手として、体力向上など様々ですが、ここでの活動がきっとみんなを強くします。

頑張ってる人についていく‼︎
頑張る人ってかっこいい‼︎

たまには頑張れない日があってもOK‼︎またみんなでハッスルしましょう。
お疲れ様でした‼︎
1,2,3,team!
次は集合写真撮りましょう‼︎

深いね、Π(パイ)氏(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
方程式も文章題に入り、計算力もついてきました^ー^



みんなノートやプリントで計算を書いている【 筆算 】。
江戸時代に関 孝和氏が考えたとも言われます。
暦(こよみ)を作るときには、円周率を小数点以下11位まで利用したすごい人。
カレンダーを作るのに円周率が関係してたんですねえ^0^おもしろそう。

 そして時は330年後、小惑星探査機「 はやぶさ 」が地球に帰ってきました。
その時、無事に帰還するための計算として、円周率で小数点以下15位まで使ったそうです。




 πですよね^^
って簡単に一つの文字として、我々教師は使ってしまいますが、とてつもなくすごい成果を出してるんですね!

 文字や方程式を受験対策としての一面だけで考えてしまうにはあまりにも浅いものだなあと感じた残暑厳しい今日でした^ー^q今日もよく頑張りました!

縦割り応援合戦【団長ミーティング】

画像1 画像1
定期考査も終わり、体育祭の動きに熱が帯びてきています。
今年が初めての試みになる【縦割り応援合戦】に向けて、練習後に各団の団長と司会のメンバーで当日の流れを確認しました。
そこで、支えてくれるクラスの仲間や応えてくれる下級生に感謝をしていました。

当日までに出来上がるのか不安な部分も多いと思いますが、そういった感謝を口にしたり、今週から始まっている各団の練習でも下級生の前に立って、堂々と語る姿をよく見ます。
本当に立派な三年生です‼︎

私は今年の体育祭が今からワクワクしてます。
最高の時間になるんだろうなーって思います。

当日は順位に捉われず、学級、学年、縦割りとさまざまな仲間と関わり合い、素敵な時間にしましょう。
そのためにもあと2週間で最高の準備を。

明日もこの団長たちが引っ張ってくれます。
みんなで頑張りに応えていきましょう。
今日もみんな暑い中お疲れ様‼︎power!!

55の歴史(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
応援の太鼓をよく見ると昭和42年寄贈であると^ - ^



演出に迫力を加えてきてくれた太鼓も、もう【 55年 】が経つのですな!
求められるものが変わる時代の中で、堂々とやるべき役割に全うする姿、かっこいいものです♪
太鼓で盛り上げてくれる役割の人たちよろしくお願いします^ - ^q




「 55 」といえば、日本人ホームラン記録もついに並びましたね。
球種が幅広くなっている今、この数字はやっぱりすごいなあと思います!
センターから左へ6割近く打つ技術…!

執念(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイデアの秘訣は「 執念 」って言葉を何かで聞いたことを思い出しました^ - ^

縦割り応援練習で、いろんなアイデアが盛り込まれていると感じます♪
やる人も見る人も楽しめるそんなアイデア!
3年生今日もナイスリードでした!

島根県の郷土料理

 まいたけご飯 牛乳 とびうおの南蛮漬け
 呉汁 こくしょう和え  です。

 今日は、島根県の郷土料理です。
島根県は海に面しているので、魚介類が多くとれます。
しじみ・うるめいわしは漁獲量が日本一です。

 島根県の県の魚にも選定されている「あご」はとびうおの事です。
今日は、とびうおのから揚げに給食室で作った南蛮ソースをかけました。
呉汁のだしは、いつもはむろあじですが、あごでだしをとりました。

 こくしょう和えは、島根県に伝わる常備食「こくしょう煮」をアレンジして和え物にしました。黒豆が入っている事が特徴です。

 生徒は、こくしょう和えの黒豆に驚き、やや苦手だったようです。


画像1 画像1

疾走(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンデーという牧師さんは、その昔MLB(メジャーリーグ)でプレーしてたそうで、守備はミスが多かったそうですが、ベース間を一生懸命に走る姿に、ファンも多かったそうです^ー^



縦割り応援練習が始まりました。
3学年がクラスごとにかかわるため、運営側の生徒は夏前から準備を丁寧に進めてきてくれ、今日も、前に出て懸命に仲間をリードしてくれていました。

 うまく伝わらなかったこともあるようですが、一生懸命な姿に信頼はどんどん厚くなっていくようでした^^q夏から突っ走って準備を頑張ってきてくれた人達本当にありがとう!




 ちなみに、サンデー氏は、1年間で85回盗塁成功したそうですー0−
最近のNPB(日本プロ野球)の盗塁王の記録は、35〜45回くらいです。すさまじい・・・。

多角形と人と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチの巣やサッカーゴールに、六角形が使われますが、丈夫だからですよね(^^♪

見方を変えれば、自分の吸収したことを、より多くの人と共有できる、しやすいとも考えられます。六角形は6人とかかわるイメージ。
自分の今は、何角形でしょう?^^




 正4294967295角形は、コンパスと定規で作図できる最大の正奇数角形だと予想されております。

 人生で42億人とのかかわることはとても難しいと思いますが、42億人の過去から学ぶことはできますね^^それが【 学問 】で、学びやすいようにまとめられたものが「 教科書 」と呼ばれています^ー^実はたくさんの人の頑張りが詰まっており、かかわっているのですな。今日もよく頑張りました!

考動力。うん。(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の係別委員会を早く終わった生徒は教室で自分の時間を過ごしていました^ー^



 本を読んだり、宿題を進めたり・・・。
中には、授業の復習をしている人たちも。
良く見ると、昨日の授業で手が止まっていた生徒でした。
しかし今日丁寧に解けているではありませんか(^^♪

 意思の強さ、復習の重要性を改めて感じた朝^^q
うん。素晴らしい時間にできたね!

 本を一日何冊も読む生徒も。
 いろいろなものから、得ようとする姿から未来の成長を感じますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 生徒委員会
9/30 体育祭
10/4 体育祭予備日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp