最新更新日:2024/11/11 | |
本日:4
昨日:82 総数:459738 |
5月12日 2年生 ペア交流会
今日はペア交流会がありました。2年生は4年生とペアです。お天気がとても心配されましたが午前中は降らず、尾西公園に出掛けることができました。4年生は、2年生の子のためにいろんな遊びを考えてくました。色おにやリレー、だるまさんがころんだなどを楽しみ、仲良く遊ぶことができました。
5月12日 3年生 国語
国語では、自分の好きなものや頑張っていることについてスピーチし、班の仲間がその話に対して質問したり感想を言ったりしています。話をよく聞き、全員質問や感想を伝えることができました。
5月12日 1年生 歯科検診がありました。
歯科検診がありました。子ども達には、自分の歯を大切にしきちんと歯を磨くように伝えました。また、ご家庭でも声をかけていただけると助かります。
5月12日(木)3年生 図を使って考えよう
算数の学習に図を使って考えました。
問題文をよく読んで、正確に図をかき、問題に答えることができました。 5月12日 4年生 2年生とのペア学級交流会
天候が心配される中、なんとか雨が降る前に、尾西公園で4年生と2年生が交流遊びを楽しみました。4年生にとっては、初めての高学年としての行事で、4年生なりに2年生に対しての心配りが見られ、ペア学級ごとに仲良く遊ぶことができました。
ますます高学年としての自覚を高め、学校のリーダーとして活躍できるようになることを期待しています。 5.12 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚汁・野菜たっぷりいろどりどうふ」でした。
「野菜たっぷりいろどろどうふ」は、尾西第三中学校の生徒が考えた応募献立です。野菜をたくさん食べられるように、色とりどりの野菜を使った献立を考えてくれました。 給食中に、美味しいよ!と静かにグッドサインを出してくれる3年生の子がたくさんいました。 5月12日(水) 3年生 ペア学級交流会
3、4時間目に、尾西公園に行ってペア交流会を行いました。3年生のペア学年は、5年生です。5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、「自己紹介ゲーム」、「じゃんけん列車」、「だるまさんが転んだ」で遊びました。はじめは緊張している子もいましたが、みんなとても楽しく交流することができました。
5月11日 2年生 トマトの種をまいたよ「トマトの種って、こんなに小さいの!」「おいしいトマトができるといいな!」 丁寧に土をかぶせ、優しく水をかけていました。 芽が出てくるのが、楽しみですね。 5月11日 1年生 生活科あさがお
朝顔の種をまきました。
「きれいにさいてね」「大きくなってね」などと願いを込めながら、水やりまで丁寧に行っていました。 5月11日 1年生 生活科あさがお
上手に種まきできました。
明日から水やりを始めます。 5.11 今日の給食
今日の献立は、「ご飯・牛乳・トックスープ・揚げぎょうざ・わかめのナムル」です。
わかめは、海で育つ海そうの仲間です。乾燥させることで、長い間保存することができます。 生のわかめは褐色(かっしょく)といって、赤茶色のような色をしていますが、ゆでるときれいな緑色に変身しますよ。 5.11 5.10の給食
5月10日は、「りんごパン・牛乳・春キャベツのスープ煮・スパイシーフライドチキン・アスパラガスのごまサラダ」でした。
旬の野菜クイズ! アスパラガスは、根・くき・葉のうち、どこを食べているでしょうか? 5月10日 4年生 ペア学級名刺交換5月10日 5年生 写生大会
学校の中で心に残っている場所を中心にかいています。彩色に入っている子もおり、完成が楽しみです。
5月10日 1年生 ペア学級交流会
ペア学級で交流をするため、尾西公園に出かけました。1年生のペア学年は6年生です。自己紹介をした後、ゲームやじゃんけんをして楽しみました。優しいお兄さん・お姉さんと一緒に過ごせて、1年生は大喜びでした。
児童保健委員<1>1週間に1度、各曜日でお仕事の日が決まっています。 みなさん頑張ってくれています。 5月9日 1年生 避難訓練がありました!
今日は不審者に対応の避難訓練がありました。不審者を刺激しないよう、静かに避難することができました。「いかのおすし」を基本として、これからも自分の安全を守ることを考えさせていきたいと思います。
5.09 今日の給食
今日の献立は、「たけのこご飯・牛乳・けんちん汁・新じゃがいもの和風サラダ」でした。
食べ物には、一番おいしくて栄養たっぷりな時期があり、その時期のことを「旬」と呼びます。今日の給食は、「旬を味わう日」で、たけのこ、じゃがいも、玉ねぎを使いました。 春キャベツやアスパラガスも今が旬の野菜で、今月の給食に登場します。楽しみにしていてください。 5月8日 プール掃除(その3)5月8日 プール掃除(その2) |