6月6日(月)言葉の意味がわかること(5年生)
国語では、「言葉の意味がわかること」の読み取りをしています。
本文をしっかりと読み、筆者が伝えたいことは何か、考えます。
【5年の窓】 2022-06-06 16:46 up!
6月6日(月) めざせ楽器名人(6年生)
音楽の時間に曲の特徴について気付き、どんな表現をしたらよいかを考えました。また、リコーダーの演奏もしっかり取り組んでいました。
【6年の窓】 2022-06-06 16:45 up!
6月6日(月) 天皇中心の国づくり(6年生)
社会の時間に聖徳太子についてChromebookを使って、調べました。聖徳太子がどんな人なのか、十七条の憲法、冠位十二階、法隆寺についてしっかりと調べ、まとめることができました。
【6年の窓】 2022-06-06 16:45 up!
6月6日(月)おすかな。めすかな。(5年生)
理科の授業では、メダカの観察を行いました。
メダカのおすとめすの特徴を知り、それぞれのメダカがおすなのかめすなのか、じっくり観察しました。
「おすだ!」「めすだった!」と嬉しそうに教えてくれました♪
【5年の窓】 2022-06-06 16:45 up!
6月6日(月) Let's go to Italy.(6年生)
英語の授業で国や様子、食べ物、味などの語句を発音しました。自分のお気に入りの国を英語で相手に伝えることができました。
【6年の窓】 2022-06-06 16:45 up!
6月6日(月) 今日の授業の様子(わかくさ)
集中して取り組んでいます。
ひとつひとつわかることを増やしています。
【わかくさの窓】 2022-06-06 16:44 up!
6月6日(月) 学校訪問
一宮市教育委員会の方々に学校訪問という形で子どもたちの学習の様子や学校施設等を見ていただきました。
子どもたちが、落ち着いて授業に臨んでいる様子を見ていただくことができました。
また、施設等の安全な環境については、ご指導いただいたことをもとに、今後も安全に学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
終日、参観していただき、ありがとうございました。
【校長室より】 2022-06-06 12:38 up! *
6月6日(月) 自分の身は自分で守る(5年生)
道徳では「自分の身は自分で守る」の題材を通して、安全に生活するために、どんなことが大切か考えました。万が一のとき、適切な行動がとれるようにしたいですね。
【5年の窓】 2022-06-06 12:15 up!
6月6日(月) 健康な生活(3年生)
ほけんの授業では、「健康な生活」について考えました。
今後も健康bにくらしていくためには、どんなとを心がけていけばよいのか考えました。
【3年の窓】 2022-06-06 12:07 up!
6月6日(月) ものを動かすゴム(3年生)
理科では、「ものを動かすゴム」の学習に取り組みます。
教材キットを使って、実験を行います。キットの組み立てから始めました。
【3年の窓】 2022-06-06 11:42 up!
6月6日(月) 小数のわり算(5年生)
算数では、小数のわり算に取り組んでいます。
関係図を使って求め方を考えました。
【5年の窓】 2022-06-06 11:39 up!
6月6日(月) 電流の大きさ(4年生)
理科では電流の大きさを調べました。
2つの電池のつなぎ方を変えて電流の大きさを比べました。
【4年の窓】 2022-06-06 11:36 up!
6月6日(月) スイミー(2年生)
国語では、「スイミー」の題材の学習を進めていきます。
音読から始めています。
【2年の窓】 2022-06-06 11:35 up!
6月6日(月) いろいろなかたち(1年生)
算数では「いろいろなかたちの」の学習に取り組んでいます。
身のまわりにある立体のなかまわけをしました。
【1年の窓】 2022-06-06 11:32 up!
6月3日(金)愛知県知事からのメッセージです。
愛知県知事からのメッセージです。
熱中症に気を付けて、健康で安全に夏を過ごしていきましょう。
6月3日(金)愛知県知事からのメッセージ
【学校ニュース】 2022-06-04 15:35 up!
6月3日(金)がんばりました!(5年生)
今日は2組で手縫いの授業がありました!
初めての玉結び、玉どめ、なみぬいに苦戦しながらも、
ボランティアの方に教えていただきながら、がんばっていました。
【5年の窓】 2022-06-04 08:40 up!
6月3日(金) なぜ?
6年生の算数では、分数でわる問題に取り組んでいました。
式を立てるときに、なぜ、そのような式になるのか、理由を考えていました。
説明するのが、たいへんだったようです。
「なぜ?」
このような問いの答えを導き出したとき、本当の力になっていくと思います。引き続き、がんばって解き方、説明の仕方を考えてほしいです。
【校長室より】 2022-06-03 13:40 up!
6月3日(金) 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのレモンソース 野菜ふりかけ です。
日本でのレモンの栽培は、明治6年に静岡県で種をまいたのが始まりとされています。レモンの栽培に適しているのは、夏は乾燥し冬は温暖な気候の土地です。収穫量の全国1位は広島県です。
【栄養教諭より】 2022-06-03 13:33 up!
6月3日(金)家庭科ボランティアありがとうございました。
5年生の家庭科の授業では、地域・保護者の方で裁縫の指導を助けていただくボランティアをしていただきました。授業の先生1人だけではなく、多くの目で子どもたちの活動を助けていただきました。
ご協力ありがとうございました。
【コミュニティースクール】 2022-06-03 12:58 up!
6月3日(金) どんな朝食にしようかな(わかくさ)
家庭科での取り組みです。
「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」というテーマで取り組んでいます。
朝食のおかずを自分で決めて、調理の仕方をいろいろ調べています。
【わかくさの窓】 2022-06-03 11:44 up!