最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月14日(木)こんなことがあったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、1学期を振り返りました。「こんなことがあったよ」の題材に取り組み、あったことを文章にしました。どんなことが思い出として心に残っているかな。

7月14日(木) 自然災害から・・・(4年生)

画像1 画像1
社会科では「自然災害からくらしを守る」の学習に取り組んでいます。
一宮市の災害に備える取り組みを確かめました。
異常気象が続きます。万が一の備えて行動できるようにしておきたいですね。

7月14日(木) 見学の前に(3年生)

画像1 画像1
臼台祭りの学習として、山車等の見学に出かけます。
その前に、見学のポイントや気を付けることの確認をしました。
見学が楽しみです。

7月14日(木) ふりかえり(2年生)

画像1 画像1
算数の振り返りをしました。「かさ」の問題に取り組んでいます。

7月14日(木) どんな計算になるのかな(5年生)

画像1 画像1
算数では、文章問題に取り組んでいます。
求めるものは、何か、どんな計算で求めれられるのか、じっくりと考えました。

7月13日(水)窓から見下ろすと・・・(3年生)

画像1 画像1
満面の笑み♪
思わずにっこりしてしまいますね。

夏休みまであと少し。
にこにこ笑顔で元気に過ごしましょう。

7月13日(水)暑い日が続きますが・・・(3年生)

画像1 画像1
暑い夏,冷たい飲み物を飲みたくなりますね。
何を飲みますか?

炭酸オレンジジュース
カルピス
スポーツドリンク

おいしくて,ごくごくと一気に飲み干してしまうこともありますね。
でも,ちょっと待ったー!!
中には,なんと,お砂糖がこんなにたくさん!!

炭酸オレンジジュース 12本
カルピス 11本
スポーツドリンク 5本
(スティックシュガー)

のどが渇いたとき,何を飲むとよいでしょうか。
飲み物を選ぶときに,意識できるといいですね。

7月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、しょうゆラーメン 牛乳 春巻 十六ささげとひじきの中華和え です。

しょうゆラーメンには、とうもろこしが入っていました。とうもろこしの旬は6〜9月です。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数えると、粒の数が分かるんですよ。

7月13日(水) 個人懇談会3日目

画像1 画像1
3日間の個人懇談会を終えることができました。
昨日とは異なり、夏らしい日となりました。暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。
十分な時間をとることができませんでしたが、お話ししていただいたことを踏まえ、子どもたちの成長のために今後も教職員一丸となって尽力して参りたいと思っております。
2学期以降も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いします。

7月13日(水) 立ち上がれ、ねん土(4年生)

画像1 画像1
図工でのねん土制作も仕上げの時間です。
鑑賞するための準備をしています。
友だちの作品の良い所を見つけ、紹介しあう予定です。

7月13日(水) 武士の台頭(6年生)

画像1 画像1
社会科では、「源平の戦い」、「武士の台頭」の学習を進めています。
できごとを中心にノートまとめに取り組んでいます。

7月13日(水) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆の練習をしました。
「成長」の文字の練習に集中して取り組んでいます。

7月13日(水) アウトプット 2 (2年生)

画像1 画像1
算数では、時間と時刻の復習をしました。
時計を見て、先生から出された問題に答えます。声に出して答える、アウトプットすることで定着を図っています。

7月13日(水) アウトプット(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では都道府県の学習をしました。
形を見て、都道府県名を答えます。素早い反応をしていました。

7月13日(水) おむすびころりん(1年生)

画像1 画像1
国語では「おむすびころりん」の題材の学習に取り組んでいます。
音読の練習をしました。

7月12日(火) けんばんハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業ではけんばんハーモニカの練習をしています。今日はド以外の音も練習しました。

7月12日(火) 個人懇談会2日目

画像1 画像1
個人懇談会2日目を終えました。
足もとの悪い中、お越しくださいましてありがとうございました。
お話くださいました内容をふまえ、今後の指導に役立てて参りたいと思います。
コロナ感染症も第7波に入ったという報道もされています。今まで通り、ご家族の体調管理をしていただき、無理のないようにしてください。児童の登校についても、ご家族内で体調不良者が見える場合は、控えていただくようお願いします。

7月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ ししゃもの天ぷら です。

ししゃもは頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。ししゃも2尾には、給食で飲む牛乳(200mL)の約半分のカルシウムが含まれています。カルシウムは骨や歯を作る材料となります。

7月12日(火) 給食の先生からのお話 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、給食の先生から、給食に関するお話を聞きました。

 給食センターの様子を写真で見せてもらったりして、興味津々でした。

 その後、給食の先生と一緒においしく給食をいただきました。

7月12日(火) 音のつたわり方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では音のつたわり方の学習に取り組んでいます。
まず、糸でんわ作りから始めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 -
9/29 -
9/30 【交通事故ゼロ】 手をつなぐ子らの運動会
10/1 -
10/2 町内運動会
10/3 忘れ物0の日 委員会
10/4 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790