最新更新日:2024/11/08 |
6月30日 学校生活における熱中症対策、及び児童のマスクの着用について
5月30日付け配付文書「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」で熱中症対策の基本方針をお伝えしました。その後、1か月がたちましたが、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)の高い日が続き、日々の熱中症対策に余念がありません。
昨今では、県内のある小学校で体育の授業後、児童10名以上が熱中症で救急搬送されるという事態も起こっています。愛知県教育委員会からの熱中症対策の通知を受け、一宮市教育委員会からも以下の3点について、各学校で留意するよう指導を受けました。 1 熱中症は命に関わる重大な病態であることを十分に認識し、対策を徹底すること。 2 児童生徒に対して、熱中症の危険性を適切に指導するとともに、保護者に対して理解・協力を求めること。 3 運動時や登下校時など、マスクの着用を要しない場面では、マスクを外すよう指導すること。 そこで、以下の点、学校でもお子さんの熱中症の健康被害を防ぐことができますよう、各担任を中心に指導していきます。ご家庭におかれましも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 〇屋内及び屋外での体育の授業、外遊び(中間・昼放課)においては、熱中症対策を優先し、基本的に児童がマスクを外して活動するよう指導します。 〇教職員や保護者の目が行き届きにくく、熱中症リスクもありうると思われる登下校時(とりわけ気温の上昇する時間帯の下校時)にも、熱中症対策を優先し、マスクを外すよう、積極的に声をかけていきます。 その際、人と十分な距離を確保し、会話を控えることについても、併せて指導していきます。 6月30日 今日の給食五目厚焼き卵は、だしの香りが豊かな卵焼きの中に様々な具材が入っていました。 卵だけでなく、色々な栄養をとることができました。 6月30日 4年生 おもしろボックス
図工の時間に、「おもしろボックス」を作りました。箱を使って、小物入れなどの普段から使えるものを作りました。子どもたちそれぞれに、創意工夫が見られました。
6月30日 1年生 プール6月30日 1年生 国語6月29日(水) 5年生 国語目や耳が不自由な方、高齢の方、子どもなど、それぞれの視点で話し合い、グループごとに表にまとめました。 友達との話し合いを通して、過ごしやすいポイントを広げることができました。 ポイントをつかって、地域の過ごしやすいところがたくさん見つかるといいですね。 6月29日 2年生 図工 はさみの あーと
図工の授業では、切った紙の形からどのようなものを作ることができそうかを想像して表す作品を行いました。海の世界、動物の世界など、切った紙から様々なものを考え、表現することができました。
6月29日 2年生 道徳 ぐみの実と小鳥
本日の道徳は、「ぐみの実と小鳥」という教材から、他人に親切にすることの良さについて学びました。ただ、親切な行動をとることが大切であるということのみを伝えるだけではなく、具体的にどのような行動をとるかも考えることができました。
6月29日 今日の給食ちゃんこ汁は、野菜や肉、焼き豆腐など具がたくさん入っていました。 人気のてりどりといっしょにおいしくいただきました。 6月29日 危険な暑さ
昼放課に保健委員とWBGT、気温、湿度を記録しています。
子供たちが、命がけの測定結果を報告してくれました。 屋外での活動には注意が必要ですね。 6月29日 4年生 水泳
今日は、4年生で初めての水泳の授業を行いました。厳しい暑さでしたが、水につかって楽しく活動することができました。バタ足、けのび、浮きなどの確認をした後、低学年プールと高学年プールに分かれて泳ぎました。がんばって活動することができました!
6月29日 3年生 水泳6月29日 くすのき 活動の様子
お花紙を使ってぶどうを作りました。完成してたくさんのぶどうの木を作るのが楽しみです。道徳の授業では、登場した私の心情についてじっくりと考えることができました。クロムブックで漢字の練習を続けています。タッチペンを使って丁寧に書くことで、字の形を整える訓練をしています。
6月29日 くすのき 活動の様子
とても暑い一日でしたが、プールに入っている時間は気持ちがよさそうに笑顔がいっぱいでした。今年初めてのプールに大満足でした。
6月29日 1年生 国語6月29日 1年生 音楽6月29日 1年生 朝の会6月29日 6年生 社会科の時間6月29日 6年生 外国語の時間6月29日 4年生 学年集会
今日は、学年集会を行いました。テーマは、「安全」と「持ち物」についてです。今日から水泳の授業が始まりました。けがをしないようにルールを守って水泳の授業を受けること、熱中症に気を付けることなどの話を聞きました。また、持ち物に名前を書くこと、持ち物をなくさないためにも、整理整頓に心がけてくおくことなどの話もありました。
真剣に話を聞く姿勢がすばらしく、さすが高学年の仲間入りという雰囲気でした! |
|