最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月28日 2年生 図工 まどを ひらいて

 図工の授業では、これまでに作った作品を鑑賞する活動をしました。友達の作品を一生懸命見て、よいところをたくさんカードに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 2年生 ダンスの練習

 今日もダンスの練習がありました。今日は2曲目の振り付けに入りました。金曜日には1年生との合同練習も始まるので、みんなかっこいい2年生のお兄さん、お姉さんになれるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨しょうゆラーメン、揚げギョーザです。

豚骨しょうゆラーメンは、豚骨をベースにしょうゆでコクと風味を加えたラーメンスープです。
給食では、色々な種類のラーメンスープを提供しています。
他の種類のラーメンも楽しみにしていてください。

9月28日 3年生 図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ひらいて広がるふしぎなせかい」の作品の鑑賞を行いました。扉を開ける前と後での絵の変化を披露したり、頑張ったところを伝え合ったりしました。友達のすてきなところをたくさん見つけることができました。

9月28日 くすのき 活動の様子

運動会の練習やスピーチ活動、読書タイムなど様々な活動に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に運動会の練習を行いました。
担当の先生の話をしっかり聞いて一生懸命取り組むことができました。
明日も頑張りましょう。

9月28日 6年生 立会演説練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
立会演説の練習その2です。明日は本番!頑張ってください。

9月28日 6年生 立会い演説練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、後期児童会役員選挙があります。今日は、立会演説の練習最終日でした。みんな緊張感をもって自分の思いを演説していました。

9月27日 2年生 生活科 おもちゃづくり

 生活科の授業では、「パッチン ジャンプ」というおもちゃを作りました。どのように作れば、より高く飛ぶか、工夫しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 2年生 ダンスの練習

 運動会のダンスの練習が始まりました。しっかり話を聞き、動きを覚えて踊っています。運動会まで約1か月、頑張って練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 運動会の練習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と一緒にダンスの練習をしました。最初に4年生が手本を見せて踊りました。緊張した様子でしたが、3年生の前で力強く踊る姿に成長を感じました。3年生も4年生が踊る姿を真剣に見ていました。運動会まで引き続き練習を頑張りたいと思いました。

9月27日(火) 5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 板に設計図を描いたり、描けた人は糸のこぎりで板を切り始めたりしました。
カーブや丸があると、切るのが難しくなりますが、線をよく見て、切っていました。

9月27日 3年生 運動会の練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会の練習が始まりました。3年生は初めての練習でしたが、4年生のダンスをしっかり見て、一生懸命に頑張りました。これからの練習が楽しみです。

9月27日 3年生 運動会の練習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会の練習が始まりました。まずは3・4年生合同で、ダンスの練習からです。4年生のお手本をみせてもらってから、曲に合わせて踊りました。ニコニコ笑顔で、やる気が伝わってきました。この調子で、頑張りましょう!!

9月27日 3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あまりのあるわり算」の学習の次は、「重さ」の学習に取り組んでいます。新しく、重さの単位「g」を学習しました。紙の天秤を作って持ち帰りました。

9月27日 くすのき 活動の様子

動物づくりをしました。新聞で形を作る制作を楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 くすのき 活動の様子

運動会の練習が始まりました。3年生は4年生のダンスをお手本に楽しくまねしながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年生 雨水のゆくえ

 今日の理科では、水がどう変化するのかをみんなで考えました。水をそのまま置いておくと、少なくなるのか、変わらないのか、理由も交えながら発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年生 災害に備えて

 今日は自然災害への備えについて、自分たちにできることを考えました。避難場所の確認をする、水や食料を蓄えておくなど、良い意見が多く出ていました。日ごろから真剣に考えておくと、いざという時に役立ちますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 6年生 理科「水溶液の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液に溶けているものを熱して取り出す実験をしました。食塩水、炭酸水、アンモニア水、石灰水、塩酸の5種類を調べました。熱した後残るものと残らないものがありました。炭酸水は残らなかったけど何がとけているのかな?これは次回学習します。全員消毒したゴーグルをかけて真剣に実験に参加することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616