最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 9月27日(火) 不審者対応避難訓練

今日は、不審者対応避難訓練がありました。
放送をしっかりと聞いて、どういう風に避難したらよいか確かめました。
画像1 画像1

9月27日(火)不審者対応訓練の話し合い

今日は、不審者対応訓練が行われました。
一宮市教育委員会の生活指導アドバイザーの方に指導をしていただきました。子どもたちを不審者から離すように指示を出すことやさすまたの扱い方など、たくさんのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級の児童は、割り算、漢字、分度器など、今日も各自の課題をしっかりと頑張っています。

6学年 9月27日(火) 図工の授業

図工では、「墨と水から広がる世界」に取り組んでいます。墨の濃さを生かして作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、とんこつしょうゆラーメン、牛乳、揚げギョーザ、切干だいこんの中華和えです。

主食で人気が高い中華めんの日でした。
給食ではみそ、しお、しょうゆ、とんこつ、和風とんこつなどいろいろな種類のスープが月替わりで登場しますが、今日は「とんこつしょうゆスープ」でした。みなさんは、何味のスープが好きですか?
暑い季節、寒い季節など、気温によっても「食べたい」スープの味がは変わるかもしれないですね。
今日は、揚げギョーザ、切干しだいこんの中華和えとの組み合わせでいただきました。

2学年 9月27日(火) 算数の授業

算数では、「図を使って考えよう」を学習しています。増えたり減ったりした数をまとめて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 9月26日(月)キャンプファイヤーの練習

5年生は今日、キャンプファイヤーの練習をしました。入退場や歌の練習をしました。今週末は待ちに待ったキャンプです。気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月26日(月) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1日は…
図工のギコギコトントンクリエイターは完成したクラスもあり、鑑賞会をしました。
切り方ややすりのかけ具合、くぎの打ち方など、友達の上手なところをしっかりと見てメモしていました。

書写は「林」という字を書いています。
へんとつくりのバランスに気を付けて書いています。

体育のハードル走には、chromebookを導入しました。
タイムシフトカメラを使って、ふみきり足やフォームなどをお互いに撮影し合い、自分のフォームがどうなっているかを確かめました。
ハードル走以外にも、とび箱など他の場面でも活かしていきたいですね。

9月26日(月) クラブ活動

久しぶりのクラブ活動がありました。異学年で交流しながら楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「正しいはしづかいの日」給食で、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、にしんのもみじおろし煮、いんげんのごま和えです。

「豆乳みそ汁」は、ぶた肉やとうふ、にんじん、葉ねぎ、はくさい、だいこんなどの食材がたくさん使われていて、白みそと豆乳でまろやかに仕上げられた汁ものです。今日は、骨まで食べられるように調理された「にしんのもみじおろし煮」や野菜の和え物の中でも抜群の人気をほこる「さやいんげんのごま和え」との組み合わせでいただきました。

今日の給食は、魚を「ほぐす」、細かく切られた野菜を「つまむ」、「はさむ」、それらの食品を口まで「運ぶ」など、正しいはしづかいで食べることができましたか?
画像下の持ち方をみて、普段から正しいはしづかいを意識していけるとよいですね。

1学年 9月26日(月) 国語の授業

国語では、「うみのかくれんぼ」を学習しています。ハマグリとタコのかくれ方を比べて、気付いたことを話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 9月26日(月) 英語活動

好きな食べ物、好きな色、好きなスポーツなど、友達と好きなものを尋ね合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月22日(木) ニュージーランドとの違いを教えてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ニュージーランド出身のアリス先生にニュージーランドの学校や生活について紹介してもらいました。
日本との大きな違いに驚いていました。

4学年 9月20日(火) スライドを作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、chromebookを使って、スライドを作ってみました。
初めてのスライドづくりに慣れないところもありましたが、1つ1つ確認しながら作ってみました。
少しずつ慣れていって、のちのち上手に使いこなせるといいですね。

6学年 9月22日(木)国際交流

 ニュージーランドについて学びました。ニュージーランド出身の先生から、日本との違いや共通点について教えていただきました。子どもたちも興味津々で、たくさん挙手し発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 9月22日(木) 国際交流

国際交流員の先生に、ニュージーランドの文化を教えていただきました。授業の後半にハカダンスをレクチャーしてもらい、子どもたちはとても楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 9月22日(木) 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水産業の授業を行っています。
今日はわたしたちのもとに魚が届くまでの流れを班で考えました。
班で協力して、意見を出し合いながら考えていました。

9月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、中華飯の具、春巻です。

「中華飯の具」には、愛知県産の豚肉やうずら卵の他にえびやいか、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎ、はくさい、たけのこ、干ししいたけなどのたくさんの食材が使われていて、食べ応えがありましたね。

今日は、食物せんいが豊富な麦ご飯との組み合わせでいただきました。

たけのこ学級 9月22日 4年生 図工の作品

画像1 画像1
 たけのこ学級の4年生が図工の交流授業で作った「ギコギコトントン」の作品が完成しました。のこぎりや金づちを安全に使って作ることができました。

3学年 9月22日(木) 算数の授業

算数では、あまりのあるわり算を学習しています。学びのまとめの問題を正しく解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076