最新更新日:2024/08/30
本日:count up4
昨日:12
総数:432533
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月27日(火)ときょうそうのれんしゅう 1年生たいいく

うんどうかいの ときょうそうの れんしゅうを しました。じぶんが どこから スタートするか、ゴールしたら どこに ならぶかを おぼえました。とうじつは ぜんりょくで はしります。おうえん してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)わたしのぼくの好きなもの 3年生英語活動

食べ物や色、みんなの好きなのはどれ? カレーライスやイチゴ、プリン、赤、青、白・・・。それぞれに違います。
ペアで質問し、自分の好きなものを英語で答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)みんなすてきだね 2年生図工

お話の絵が完成しました。今日は、みんなの絵を見て、いいなと思ったところやすごいと思ったところをワークシートに書きました。なかには10人もの友だちの絵の、感想を描いていた児童もいました。友だちの絵のよい点をたくさん見つけられると、きっと自分の絵もよくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)なんじかな? 1年生えいごかつどう

えいごで いま なんじか きいたり、こたえたりする べんきょうしました。
What time is it ? It's one o'clock.
エイ エル ティー の せんせいと たのしく じゅぎょうを しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)本番に向けて

画像1 画像1
来る10/1の運動会に向けて、今朝は選手代表が紅白リレーの試走をしました。本番さながらの熱戦でした。当日が楽しみですね。

9月26日(月)楽しいクラブ活動

6時間目の4年生から6年生はクラブ活動の時間。外でハンドボールやサッカーをしたり、教室でペーパークラフトやボードゲームをしたりしました。短い時間ですが、それぞれの児童が自分の興味のあることに熱心に取り組む機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)英語で話してみよう 5年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語での質問とそれに対する答え方を学習しました。カードを見ながら、2人で会話をします。ALTの先生と楽しく授業をしました。

9月26日(月)獣医さんの仕事 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
獣医さんの仕事について、自分の身の回りと比べて考えてみました。自分の考えを文にしたら、先生に診てもらいます。思ったことをうまく書くことができましたか。

9月26日(月)80m走の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末、運動会を迎えます。今日は、80m走の練習をしていました。走るコースや並び方を確認していました。

9月26日(月)教育実習が始まります

画像1 画像1
本日から3週間、教育実習生が6年生のクラスに入ります。朝、学校集会で紹介がありました。「6年生以外のみなさんにも気軽に声をかけ、一緒に頑張りたいです。」とあいさつをしてもらいました。充実した3週間になってほしいと思います。

9月22日(木)もうすぐ完成 2年生図工

背景の水の色を水彩絵の具で塗って、作品は完成です。最後までていねいに仕上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)辞書を引いてみました 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語には、読み方が一緒でも、意味が違う言葉があります。「橋」と「箸」、「雲」と「蜘蛛」。教科書に出てきた「とる」は、たくさんの漢字があります。いろいろな漢字や意味を、辞書を引いて調べました。

9月22日(木)わたしのぼくのすきなもの 1年生こくご

じぶんの すきなもの、どうして それが すきなのか、りゆうも かんがえました。きょうは プリントに ていねいに せいしょを しました。
(禁則処理も勉強しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)ティッシュ入れづくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に裁縫用具を使ってティッシュ入れを作っています。玉結びと玉どめのテストも行っていました。

9月22日(木)写生大会巡回展

「第71回一宮市こども写生大会」の各校代表作品の巡回展が、昨日と今日、大志小学校にやってきました。写生大会は授業内に行う学校を含め、1学期に市内全校で行われました。児童は作品を見ながら、描いてある内容や表現のし方、表情や動き、絵の具や筆の使い方などについて友だちと話をし、いろいろな視点から熱心に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)体育の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動「The Daishi show」で行う組体操・フラッグを使った演技を練習しました。集中して取り組み、息を合わせた動きができています。運動会当日もステキな姿を見てもらえるといいね。

9月21日(水)運動会に向けて

6時間目は運動会の係ごとの仕事をしました。4年生から6年生の放送の担当や競技の補助、器具の準備など、それぞれの役割にわかれ、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から始まった図書館司書さんの読み聞かせ。今日の本は「ししときつね」でした。給食を食べながら、静かに耳を傾けていました。来週も楽しみですね。

9月21日(水)表現の練習 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと10日。運動場で通して練習をしました。表情や動きで4年生の元気さを表現し、ダンスをしました。

9月21日(水)応援合戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に運動会の入退場練習をしました。控え席に戻り、応援合戦の練習もしました。太鼓に合わせて5,6年生の応援団児童がかけ声をかけます。ほかの児童は赤青の手袋を一生けん命に振って、動きを出します。ウェーブの練習もしました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会準備 手をつなぐ子らの運動会
10/1 運動会 学校運営協議会 どんぐり読書週間
10/3 運動会予備日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価