奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月27日(水) 3年生 英語の授業

画像1 画像1
 楽しい英語の時間です。英語の書き順は、「漢字と違って決まりはない」ということを学びました。例えばこうやって書くという書き順の映像を見て、「えー!」という驚きの声が上がっていました。

9月27日 3年生 図工の時間

 楽しみでたまらない図工の時間です。子どもたちは、「クリスタルアニマル」の作品製作に取り組んでいます。家で集めた透明なプラスチックを組み合わせて、世界に一つだけのクリスタルアニマルを作っています。試行錯誤しながら、楽しそうにつくる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 6年生 今日の4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は社会でした。
「平安時代の世の中」が考えられる授業内容で、今とは全然違うみたいでしたね。

2組は保健でした。
6年生の保健は、健康をテーマにした内容です。
1学期は「病気」が主な内容でしたが、2学期はまず「たばこ」です。

今日も一生懸命やってました!

9月27日 2年生 授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスの授業の様子です。
 新しく習う漢字の学習をしているクラス、おもちゃまつりの準備をしているクラス、タブレットパソコンを使って何かを調べているクラスとみんな一生懸命、勉強をしていました。

9月26日 6年生 今日の3時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
3組と4組の様子です。
3組は英語、4組は総合でした。
今、放課の時間には体育学習発表会に向けて、さまざまな活動を行っています。
そんな中ではありますが、授業は授業で一生懸命取り組んでいる姿がありました。

忙しい日々だけど、頑張っていきましょうね!

9月22日 PTA学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生を招いて、学校保健委員会を開催しました。テーマは「自己肯定感がアップするタイプ別ほめ方と叱り方」でした。伝える際に選ぶ言葉の大切さを改めて感じる講座となりました。

9月26日 4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
展望タワーにのぼり、高い所から木曽三川を見てきました。
きれいに整備された川の周辺に昔の人たちの苦労を感じることができました。
弁当を食べたり、みんなで遊具で遊んだりたくさん思い出ができました。
今日はゆっくり休んでまた明日から頑張りましょう!!

9月26日 4年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生の校外学習でした。
岐阜県海津市にある木曽三川公園に行きました。
輪中の様子や治水工事について勉強してきました。

9月26日 5年生 リレーの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の学習でリレーのバトンパスを練習しています。「どうしたら、スピードを落とさずにバトンが渡せるだろうか。」班で話し合いながら、練習に取り組みました。

9月26日 4年 校外学習

今日は、木曽三川公園に行きました。机上の学習では学べなかったことを、体験したことで、子どもたちは普段よりいきいきとしていました。昼は待ちに待ったお弁当。嬉しそうに食べました。午後からは体をいっぱい動かしたことで、バスの中は爆睡。元気いっぱい活動した一日になりました。センターの職員の皆さん、バス会社の方々、そして準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 日新 4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で木曽三川公園に行ってきました。
午前中は展望台から見る景色や
展示物などから木曽三川について
たくさん勉強することができました!
午後からは公園で友達とたくさん体を動かして遊びました!

9月21日 5年生 体育学習発表会

画像1 画像1
表現の踊りの練習をしています。格好いい演技を見せていきたいです。

9月22日 2年生  おもちゃまつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おもちゃ作りが2個目、3個目と進んでいます。どんどんブラッシュアップして、より良いおもちゃになってきています。
 おもちゃ作りの材料の準備、ありがとうございます。

9月21日 6年生 国をつなぐヨーグルト

画像1 画像1 画像2 画像2
明治の出前授業をお願いし、講師の方からヨーグルトにまつわるお話を聞きました!
どうやってヨーグルトが伝わってきたの?
なんで「ブルガリア」という国名が商品についてるの?
ヨーグルトという身近な商品だからこそ、湧き上がってくる素朴な疑問。
丁寧な説明とともに、国と国とがつながったときのことを知ることができました!

試食でいただいたヨーグルト、やっぱりおいしいね!
いただいたマスクケースも、ぜひ使ってね!

9月21日 3年生 1kgってどのぐらい?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で「重さ」の勉強をしています。袋に1kgの砂を予想して入れて、どのぐらいの重さが1kgなのか、はかりではかって確かめました。

9月21日 5年生 ふれあいペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のふれあいタイムは「ペア遊び」でした。児童会が企画し、学年の代表委員が具体的に遊びを考えて、実行しました。

3・5年生の遊びは「いない子だあれ?」
ひと組のペアがかくれ、ひと組のペアが1分間でどのペアがかくれたかを当てます。大盛り上がりでした。

「楽しかった!」「また、やりたいね!」
3年生も5年生もとてもいい顔していました。
楽しかったね。

9月21日 日新 6年生明治出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が明治出前授業に参加しました。ヨーグルトの本場、ブルガリア共和国はどんな国か、ヨーグルトはどうやって作られるのかなど興味深いお話をたくさん聞くことができました。

9月21日 1年生 ひまわりのたね

 今日は、アサガオについての復習と、ひまわりの種をとってみました。たった1粒の種からたくさんの種になってまた戻ってくることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラス「林」の清書を行いました。「とめ」「はらい」を意識して、集中して綺麗に書くことができました。

9月20日 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難訓練がありました。放送や先生の指示をよく聞き、シェイクアウトをしたり、外に避難したりすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246