最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843913
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月20日(火) ローマ字『ハ行』【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。ローマ字の「ハ行」について学び、書けるように何度も練習をしていました。ていねいに練習に取り組むことができましたね。

9月20日(火) たしかめよう【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです!余りのあるわり算の計算問題や文章問題に挑戦し、計算の仕方や考え方が定着できているか確かめました。友だちにも説明ができるようにがんばりましょうね。

9月20日(火) 雨水のゆくえ【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。「雨の水はどのように流れていくのだろう」というテーマで、予想をたてながら雨水の行方について考えを深めていきました。

9月20日(火) プロ卓球チームが一宮にやってくる

画像1 画像1
「トップおとめピンポンズ名古屋」さんから、9月24日(土)25日(日)にいちい信金アリーナ(一宮市総合体育館)で開催されるノジマTリーグのチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。プロの卓球選手の試合を近くで見ることができる貴重な機会です。卓球に興味がある人は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

9月20日(火) ふくしゅうしよう【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。さんすうプリントの問題について、計算の仕方や考え方を確認していました。やり方を友だちに説明できるようにがんばろうね。

9月20日(火) 元気いっぱい長放課【午前の放課】

2時間目のあとの長放課のようすです。今朝まで降っていた雨でできた水たまりは、すっか
りなくなって、グランドを使えるようになっていました。大和東小のグランドの回復力はすごいですね。思い切り体を動かすことができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) カタカナのれんしゅう【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写の授業のようすです。カタカナの練習に取り組んでいました。先生から形の特徴や、四角の中のどのあたりにかくといいのか教わって、バランスを考えながらていねいに書くことができていました。

9月20日(火) 明日は9月の職員定時退校日です

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、明日9月21日(水)を本校の9月の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

9月20日(火) 朝の教室のようす【2年生】

画像1 画像1
2年生の朝の教室のようすです。一日の準備に自分からしっかりと取り組めていてすばらしいです。今日もたくさん学び運動して、元気に過ごせるように妖艶しています。がんばれ2年生!
画像2 画像2

9月20日(火) 正しい姿勢で【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月20日(火) ながいきしてね【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月20日(火) ありがとうを伝えよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月20日(火) きょうしつはたからばこ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月20日(火) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつをありがとう!教室に入った子から連絡帳を書いて、荷物の整理をして落ち着いて過ごすことができていました。今週は学校に来られるのは3日間です。元気に過ごしましょうね!

9月20日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
台風の影響で時より強い風が吹く朝となりました。横断歩道や交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方たちが早くからスタンバイしていただき、子どもたちの横断を安全にサポートしていただきました。ありがとうございました。また、玄関先や通学路の途中まで、多くの保護者の方が見守りのサポートをしてくださっていました。感謝感謝です。
画像2 画像2

9月20日(火) 本日、PTA委員総会を開催します

画像1 画像1
小学校が通常授業を行うことになりましたので、本日午後に予定されていたPTA委員総会を開催いたします。よろしくお願いいたします。

9月20日(火) 本日、通常の授業を行います

画像1 画像1
一宮市の暴風警報は、午前3時16分に解除されました。したがいまして、本日は給食がある通常の授業を行います。

写真は6時過ぎの学校のようすです。台風の影響で、時よりいつもより強い風が吹いています。学校周辺の道路には、雨による影響は見られませんでした。天候は少しずつ回復に向かうと思われますが、登校の時間帯には注意が必要です。十分に気をつけて登校するようにお子さんにお話しください。

9月19日(月・祝) 台風情報を確認しましょう

画像1 画像1
「一宮市あんしん防災ねっと」より、『9月13日13時36分に一宮市に暴風警報が発表され、一宮市に災害対策本部が設置された』とお知らせがありました。

風がずいぶん強くなってきています。今夜から20日(火)の明け方にかけて、暴風への警戒が必要とのことです。台風情報を確認し、外出をできるだけ避けて安全にお過ごしください。

➡日本気象協会「一宮市の警報・注意報」はこちらから

9月19日(月・祝)今日は敬老の日です!

画像1 画像1
今日は国民の祝日の一つ「敬老の日」です。敬老の日はどんな願いが込められた祝日なのでしょうか。大和東っ子のみなさんは知っているかな。

「敬老の日」は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日という願いを込めて作られました。みなさんのうまれるずっと前の1966年(昭和41)に「国民の祝日に関する法律」が改正されて制定されました。

もとは聖徳太子が四天王寺に悲田院(ひでんいん)を設立したと伝えられる日にちなんで作られた日といわれています。呼び方が少しずつ変化し、1951年からは「としよりの日」、1964年からは「老人の日」と呼ばれて、各地で敬老行事が行われてきました。2001年(平成13)の改正により、9月15日であった敬老の日は2003年から9月の第3月曜日に変更されました。

みなさんの住んでいる地域にも、お年寄りの方がいらっしゃるると思います。今日は台風が近づいているためお会いすることはできないかもしれませんが、私たちの社会の土台を築き、今も温かく見守ってくださっている方とお話をして「ありがとうございます!」の感謝の気持ちを伝えられるといいですね。お年寄りの方はたくさんの経験を持ってみえるので、楽しいお話をしてくださると思います。

また、コロナ禍でなかなか会いに行けないおじいちゃん、おばあちゃんにもお手紙を書いたりメールを送ったりお電話をしたりして、学校のようすやがんばっていることを伝える日になるといいですね。台風接近中ですが、今できる形でみなさんの思いを伝えて、素敵な敬老の日になりますように!

【9/16A.M.9:48掲載】台風・異常気象時における児童の登下校について

日本の南海上にある大型で強い台風14号の接近が報道されています。北上後に進路を東寄りに変えて、19日(月)から20日(火)にかけて西日本や東日本に接近する恐れがあるようです。今後の台風情報のご注意願います。

『台風・異常気象時における児童の登下校について』のプリントは5月11日に配付させていただきました。一宮市より「20日(火)は『給食中止』の措置をとらない」という連絡が昨日ありました。したがいまして、今回は表の右側「給食中止の連絡をしなかった場合」の対応になりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
10/3 全校朝礼 視力検査5年 委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801