最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月22日(木) わっかでへんしん!【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「わっかでへんしんしよう」というテーマで、変身するための道具作りに取り組んでいました。とても楽しそうに作っている作品の土台部分を見せてくれましたね。さあ、みなさんはどんなふうに変身することにしましたか?変身したみんなに会えるのを楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) あまりのあるわり算【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。あまりのあるわり算の文章問題に挑戦して、解き方を確認していました。わり算の式を立てること、商やあまりが何を表しているか考えることなど、ポイントについて理解を深めていきました。

9月22日(木) 今日も元気にがんばりました!【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの今日の授業のようすです。勉強も生活も一生懸命にがんばりましたね。笑顔がいっぱいのすてきな一日になりました!

9月22日(木) テープカッターづくり【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。テープカッターづくりを進めていました。糸のこを上手に操ってイメージ通りに木材を切り出すことができましたね。いろぬりも丁寧に行って、芸術性の高いテープカッターができそうです。

9月22日(木) いきているって【1年道徳】

画像1 画像1
1年生の道徳の授業のようすです。「いきているって」の資料を使って「毎日当たり前にしていることはどんなことかな」「いきているっていいなと思うことはどんなことかな」など考えを伝え合いました。
画像2 画像2

9月22日(木) 文字の組み立て方【4年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業のようすです。「へん」と「つくり」の大きさのバランスに着目し、文字の組み立て方を意識して書く練習をしました。

9月22日(木) 大人の体になるじゅんび【4年保健】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の保健の授業のようすです。「大人に近づくと体の中にどんな変化が起こるのかを知ろう」というめあてで学習を進めていました。みんな少しずつ大人の体に近づいていきます。一人一人スピードはそれぞれ違いますが、お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんもみんな同じように変化の時期がありましたから、何も心配しすぎることはありません。不思議を感じたら、周りの大人の人に気持ちを伝えてみてくださいね。きっと成長を喜んでくれると思います。

9月22日(木) 星の明るさ【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業のようすです。星の明るさについてどんな違いがあるか学んでいました。また、星をまとまりで考えた星座についても調べました。秋の夜空は澄んでいて、星がきれいに見られます。晴れた日に夜空を眺めて学んだことを確かめてみましょうね。

9月22日(木) とび箱のポイント【4年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育の授業のようすです。今日は動画を見ながらとび箱を飛ぶ時のポイントについて考えました。どうすれば飛べるようになるか、今日考えたことを次の授業で実践してみましょうね。

9月22日(木) あたらしい掲示物に大興奮!【掲示物ボランティア】

画像1 画像1
今日は掲示物ボランティアさんの活動日でした。午前から会議室に集まって、新しい掲示物づくりに取り組んでくださいました。作業はみんなが下校した後まで続き、新しい掲示物が完成です。これから開かれるイベントにちなんだ、楽しく勉強になり、元気がもらえるすごい掲示物が昇降口に登場しています。来週の月曜日、昇降口の掲示板を楽しみにしていてくださいね。

掲示物ボランティアのみなさん!ありがとうございました!掲示物のように、子どもたちと職員で力を合わせて、明るく元気にがんばっていきたいと思います。

9月22日(木) 音のふしぎ【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業のようすです。「音のふしぎを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。どんな不思議を見つけたかな。足音や風の音から、いろんな楽器の音まで、音の大小や高低、長短、出る・止まるなどいろんな視点で考えていきました。

9月22日(木) くるくるランド【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工の授業のようすです。終わりがけの時間にお邪魔しましたので、片付けが始まっていましたが、ずいぶん作品が仕上がってきていて、イメージしたものが形になって表れてきて楽しそうでした。

9月22日(木) kmを使って【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の授業のようすです。「kmを使って道のりを表そう」というめあてで学習を進めていました。1000m=1kmであることを使って、mをkmに直しました。同じ長さでも、いろいろな表し方があることがわかりましたね。

9月22日(木) カレンダー作り ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月のカレンダーを作りました。10月にちなんだ絵を選んで貼り付けました。柿やぶどうなどの果物やハロウィンのお化けなどを自分で選びました。可愛いカレンダーができました。

9月22日(木) むしについておしえます!【1年生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業のようすです。「むしについてしらべたことをまとめよう」というめあてで、学んだことや調べたことをレポートにまとめて友だちに伝える準備をしていました。

9月22日(木) かざってなにいれよう!【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。箱が出来上がってきましたね。みんな夢中になって作品作りを進めていました。宝箱のようで素敵ですよ。

9月22日(木) うみのかくれんぼ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「なにがどのようにかくれているでしょう」というめあてで学習を進めていました。第一段落のはまぐりさんのかくれんぼのようすをしっかりとつかむことができましたね。

9月22日(木) ひっ算名人【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「一のくらいも十のくらいもくり下がりがあるひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。繰り下がったことがよくわかるように、ノートに計算のあとをしっかりと残して計算することができましたね。

9月22日(木) ひっ算名人!【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「十のくらいが0でくり下げることができないひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。練習問題をして計算の仕方を確認できましたね。
画像2 画像2

9月22日(木) わっかでへんしん【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。変身するための道具作りに取り組んでいました。思い描いた変身ができるように、楽しみながら準備を進めていましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
10/3 全校朝礼 視力検査5年 委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801