最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月7日(水) あったらいいな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の授業のようすです。「あったらいいなとおもうどうぐを考えよう」というめーまで授業を進めていました。どんな道具を考えたかな。そうしてその道具にしたか、理由を友だちに伝えられたかな。

9月7日(水) 自分たちの手で【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月7日(水)画の方こうに気をつけて【2年書写】

2年生の昨日の書写に授業のようすです。「画の方こうに気をつけて書こう」というめあてで漢字の練習に取り組みました。文字の特徴を感じながらていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1

9月7日(水) だれもが主人公【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の船影からのメッセージです!
画像1 画像1

9月7日(水) おはなしをたのしもう【1年こくご】

画像1 画像1
1年生の昨日の国語の授業のようすです。こかぜさちさん作の「やくそく」というお話について学びました。ある大きな木にいっぴきのあおむしがいました。さてさて、あおむしさんのお話の続きはどうだったでしょうか。楽しくお話を読み進めることができましたね。
画像2 画像2

9月7日(水) 訪問先を調べよう【6年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の書写の授業のようすです。修学旅行で訪問する先の情報をクロムブックで調べてレポートにまとめてきました。まもなく完成です。どんな情報をまとめたか、友だちのレポートを見るのが楽しみですね。

9月7日(水) たかめあう2がっき【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月6日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ナン、ぎゅうにゅう、キーマカレー、ビオーネゼリーあえ

今日のピオーネゼリー和えは、ピオーネという品種のぶどうを使っています。ピオーネは「開拓者」という意味のイタリア語に由来するそうです 。大粒の黒っぽい紫色が特徴で、甘味と酸味のバランスがとれたぶどうです。8月から10月ごろにたくさん出回ります。

9月6日(火) バレーボールを楽しもう【5年保体】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保健体育の授業のようすです。屋内運動場でネットを挟んでボールをアンダーハンドで受けて相手コートに返す練習に取り組んでいました。イメージ通りにボールを打ち返すことができたかな。体を目いっぱい動かして、ボール運動を楽しめましたね。

9月6日(火) ふれあう ささえあう【5年学活】

画像1 画像1
5年生の学級の授業のようすです。自分はどんな人たちと関わり合って生活しているのか、図に書いて確認しました。思い浮かんだ人たちは、自分にとってどんな存在か考え、福祉の学習につなげていきました。
画像2 画像2

9月6日(火) 漢字の練習【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。2学期に入って漢字の勉強に取り組んでいます。文字の特徴をしっかりとつかんで、ていねいに練習することができましたね。
画像2 画像2

9月6日(火) どんなきもちで【1年どうとく】

画像1 画像1
1年生の道徳の授業のようすです。「しょくぶつやどうぶつは、どんなきもちでせわをすればよいでしょう」というめあてで、あさがおを育てていた時のことを思い出しながら、気持ちを伝えあいました。
画像2 画像2

9月6日(火) リズムに合わせて【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組の教室の様子です。先生と一緒に音楽のリズムに合わせて楽しくダンスを踊りました。上手に表現できましたね。笑顔のダンス!とても素敵でした。
画像2 画像2

9月6日(火) ふくろづくり【6年家庭科】

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業のようすです。「目的に合ったふくろなどを製作するために必要なポイントを考えよう」というめあてで学習を進めていました5年生の時に作った雑巾や身の回りにある布製品のよいところや改善点を出し合って、めあてにせまっていきました。

9月6日(火) 元気いっぱい長放課

今日の午後の長放課の時間のようすです。遊具遊びや鬼ごっこで、今日も元気いっぱいに体を動かして、気持ちよく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) しをたのしもう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。つるみまさおさん作の「雨のうた」をみんなで朗読して、詩を楽しみながら勉強していました。グループに分かれて役割を決めて、リズムよく朗読することができましたね。

9月6日(火) ボール運動【4年保体】

画像1 画像1
4年生の保健体育の授業のようすです。台風の影響で強い風が吹いていましたが、それに負けない元気でボールを投げてパスの練習をしていました。ボールに力をこめて強く投げることができましたね。
画像2 画像2

9月6日(火) 音楽を楽しもう【6年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の時間のようすです。リコーダーの演奏や歌唱に取り組んでいました。リコーダーは、指づかいや息づかいに気をつけて、すてきな音色で演奏することができました。さすが6年生ですね。

歌唱では、校長先生が入学式で紹介したビリーブを歌ってくれました。校長先生も一緒に歌わせていただきました。優しいメロディーに素敵な歌詞がのって、心があったかくなりますね。この歌に込められた思いを大和東小学校全体に広がっていくといいなと思います。

9月6日(火) 大きくなったね【3年発育測定】

3年生の発育測定のようすです。夏休みにたくさん食べて運動して、体がグーンと成長しました。身長や体重の結果をおうちの人にも伝えようね。2学期もたくさん食べて、運動して、体をきたえていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火) 写生会の作品の鑑賞会【4年図工】

4年生の図工の時間のようすです。写生大会の展示作品を鑑賞しました。どんな筆づかいをしたのかな。どうやって色を作ったのかな。上手なところを自分の作品作りの参考にできるように、みんなで予想しながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
10/3 全校朝礼 視力検査5年 委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801