最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月27日(火) 毎日を大切に【2年黒板メッセージ】

教育実習生の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月27日(火) 本を大切に【図書館】

画像1 画像1
今日の図書館のようすです。みんなが勉強をしている間に、図書館司書さんは図書館の本の整備をしてくれています。多くの人が借りた本は少しずつ傷んでしまいますが、司書さんが直してくれるお蔭で、長い間いろんな子が読むことができるのです。司書さんに感謝感謝ですね。本を借りるときには、次に借りる人たちも楽しく読むことができるように、大切に扱うようにしましょうね。

9月27日(火) どうぶつ園のじゅうい【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業のようすです。「朝にじゅういさんがするしごととそのわけやくふうを読みとりかんそうを書こう」というめあてで学習を進めていました。

9月27日(水) 今日のひまわり組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり組の授業のようすです。みんなで言葉の勉強をしながらカルタをしたり、一人一人が自分の課題の学習に取り組んだりして頑張っていました。楽しく一生懸命取り組むことができましたね。

9月27日(火) うみのかくれんぼ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業のようすです。「あんいがどのようにかくれているのでしょうか」というめあてで、教科書で学んだことを活用して、「マガレイ」「オニカサゴ」「タツノオトシゴ」について調べ学習を行いました。

9月27日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつしょうゆラーメン(しる)、あげぎょうざ、きりぼしだいこんのちゅうかあえ

今日の豚骨しょうゆラーメンにはにらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りには、肉の臭みを消す効果があり、肉とあわせていためたり、今日のようにラーメンに入れたりして使われます。

9月27日(火) どちらがどれだけながいかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「どちらがどれだけながいかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。机のたてとよこの長さを鉛筆何個分かで測って、どれだけ長いか調べることができましたね。

9月27日(火) 視力の検査【1年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級の時間のようすです。保健室と相談室で、保健の先生と一緒に視力の検査を行いました。結果はどうだったか、おうちの人にも伝えましょうね。目を大切にするために、姿勢よく生活できるように心がけていきましょう!

9月27日(火) テストをがんばったよ【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「10よりおおきいかず」で学んだことについて、テストで確認しました。しっかりと考えて答えることができましたね。

9月27日(火) 変身グッズをつくろう【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の授業のようすです。変身するために装着するかんむりや腕輪などを作っていました。イメージ通りにかっこいい・かわいいグッズができそうですね。

9月27日(火) ミシンを使って【6年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の授業のようすです。「出し入れ口をミシンでまっすぐぬおう」というめあてで学習を進めていました。2人の先生のアドバイスを聞いて、ミシン縫いに挑戦していきました。だんだん作品が出来上がってきましたね。

9月27日(火) テープカッター【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工の授業のようすです。テープカッターづくりを進めていました。彫刻刀でけずったり紙やすりをかけたりして、形を整えていました。

9月27日(火) カタカナ【1年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写の授業のようすです。カタカナの形の特徴や書き順を学んで、ていねいに書く練習に取り組んでいました。一生懸命頑張って書いたので、先生からたくさん〇がもらえてうれしかったね。

9月27日(火) どちらがどれだけながいかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の授業のようすです。「どちらがどれだけながいかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。マスいくつ分の長さか調べて、どちらがどれだけ長いか確認することができましたね。

9月27日(火) れんしゅうしよう【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業のようすです。くり下がりのあるひっ算の練習問題に挑戦しました。たくさん問題を解いて、自信を深めることができましたね。

9月27日(火) 変身ファッションショー【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の授業のようすです。変身グッズを身につけて、かっこいい戦士やかわいいお姫様になりました。すてきなファッションショーに笑顔がいっぱい広がりましたね。

9月27日(火) 答えも約分【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業のようすです。分母の異なる分数のたし算ひき算に取り組んでいました。分母の最小公倍数に通分して計算した後、答えが約分できる分数になることがあることに気づきました。最後に確認してすっきりさせることが大切ですね。

9月27日(火) ギコギココロコロ【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の授業のようすです。のこぎりや金づちを使って木材を加工して作品作りを行っていました。考えたデザインに近づけるようにがんばっていましたね。

9月27日(火) What do you like?【3年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動のようすです。ALTと担任の先生と一緒に、カードを使って楽しく英語の活動を進めていました。スポーツや食べ物の発音を学びながら、ペアでコミュニケーション活動を行うことができましたね。

9月27日(火) What do you like?【3年外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなものが好きか、友だちと英語を使って会話を楽しむことができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
10/3 全校朝礼 視力検査5年 委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801