最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月27日 2年生 生活科 おもちゃづくり

 生活科の授業では、「パッチン ジャンプ」というおもちゃを作りました。どのように作れば、より高く飛ぶか、工夫しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 2年生 ダンスの練習

 運動会のダンスの練習が始まりました。しっかり話を聞き、動きを覚えて踊っています。運動会まで約1か月、頑張って練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 運動会の練習  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と一緒にダンスの練習をしました。最初に4年生が手本を見せて踊りました。緊張した様子でしたが、3年生の前で力強く踊る姿に成長を感じました。3年生も4年生が踊る姿を真剣に見ていました。運動会まで引き続き練習を頑張りたいと思いました。

9月27日(火) 5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 板に設計図を描いたり、描けた人は糸のこぎりで板を切り始めたりしました。
カーブや丸があると、切るのが難しくなりますが、線をよく見て、切っていました。

9月27日 3年生 運動会の練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会の練習が始まりました。3年生は初めての練習でしたが、4年生のダンスをしっかり見て、一生懸命に頑張りました。これからの練習が楽しみです。

9月27日 3年生 運動会の練習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会の練習が始まりました。まずは3・4年生合同で、ダンスの練習からです。4年生のお手本をみせてもらってから、曲に合わせて踊りました。ニコニコ笑顔で、やる気が伝わってきました。この調子で、頑張りましょう!!

9月27日 3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あまりのあるわり算」の学習の次は、「重さ」の学習に取り組んでいます。新しく、重さの単位「g」を学習しました。紙の天秤を作って持ち帰りました。

9月27日 くすのき 活動の様子

動物づくりをしました。新聞で形を作る制作を楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 くすのき 活動の様子

運動会の練習が始まりました。3年生は4年生のダンスをお手本に楽しくまねしながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年生 雨水のゆくえ

 今日の理科では、水がどう変化するのかをみんなで考えました。水をそのまま置いておくと、少なくなるのか、変わらないのか、理由も交えながら発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年生 災害に備えて

 今日は自然災害への備えについて、自分たちにできることを考えました。避難場所の確認をする、水や食料を蓄えておくなど、良い意見が多く出ていました。日ごろから真剣に考えておくと、いざという時に役立ちますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 6年生 理科「水溶液の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液に溶けているものを熱して取り出す実験をしました。食塩水、炭酸水、アンモニア水、石灰水、塩酸の5種類を調べました。熱した後残るものと残らないものがありました。炭酸水は残らなかったけど何がとけているのかな?これは次回学習します。全員消毒したゴーグルをかけて真剣に実験に参加することができました。

9月26日 2年生 全校朝礼

 本日は全校朝礼がありました。これからの学習や行事に臨む姿勢について校長先生からお話があり、運動会の練習に向けてのやる気をさらに高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。体育館で振り付けを覚え、元気いっぱい踊っています。かっこいい振り付けも、可愛らしい振り付けも、笑顔で楽しんでいる姿が素敵な1年生です。

9月26日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「長さをくらべよう」や「時計」の学習をしています。道具を使って楽しみながら学習を進めています。

9月26日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝礼の様子です。校長先生より、普段から頑張っている国語などの授業の様子を紹介していただき、嬉しそうな様子でした。

9月26日 3年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼がありました。校長先生のお話では、各学年の学習の様子を知ることができました。1・2年生の学習の様子を見て、「なつかしい!」という声が聞こえてきました。また、学習のマナーを確認しました。
 今週からは、運動会の練習が始まります。一人一人の一生懸命な姿が見られるのが楽しみです。皆で一緒にがんばりましょう!

9月26日 3年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間の様子です。3年生になって、習字を学習しています。手本をよく見て、ポイントに気をつけながら書いています。片付けも慣れてきて、素早く行うことができました。

9月26日 4年生 選挙管理委員会

 今日は29日(木)に行われる立ち合い演説会のリハーサルがありました。4年生の選挙管理委員は縁の下の力持ちとして、選挙のお手伝いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 4年生 朝礼

 今日の朝は、朝礼がありました。週番の先生から週目標についての話を聞きました。校長先生から、各学年で今がんばっている活動や、これから気を付けてもらいたいことなどの話がありました。
 どの子も真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616