最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月26日(月) 未来のわたし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に10年後、20年後の自分の姿を想像しました。働いている様子をしっかりと動きをつけて、組み立てていました。

9月26日(月) 今週は?

画像1 画像1
今週は、給食委員会が考えた取り組みを行います。
お話をせずに静かに給食の時間をすごそうという取り組みです。
黙食です。一人一人が真剣に取り組めるといいです。

9月26日(月) ことばあそびをしよう(2年生)

画像1 画像1
国語では「ことばあそびをしよう」に取り組みました。「あ」「い」「う」「え」「お」や「あ」「か」「さ」「た」「な」を頭に用いて文つくりに取り組みました。
様子がわかる文を作ることができました。

9月26日(月) 「式と計算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に( )を使った計算方法について考えました。先週学習した「図をつかってかんがえよう2」を思い出しながら一生懸命学習に取り組み、自分の意見を発表することができました。

9月26日(月) 振り返り(6年生)

画像1 画像1
家庭科ではナップザック作りの振り返りをしました。
できばえや製作途中でのことを振り返りました。修学旅行で使用する予定です。修学旅行後にもう一度振り返ることができそうですね。

9月26日(月) どこにありますか(5年生)

画像1 画像1
外国語の授業をALTの先生と行いました。
「Where is  〜 ?」
のフレーズの練習をしました。

9月26日(月) 辞典を使って(4年生)

画像1 画像1
国語では、いろいろな意味をもつ言葉を国語辞典を使って、その用途を調べました。
どんな使い方ができるか、例文を読みながら確かめました。

9月26日(月) ふりかえり(1年生)

画像1 画像1
連休明けでも、算数のふりかえりに集中して取り組めています。
成長を感じます。

9月26日(月) がんばっています(3年生)

画像1 画像1
連休明けですが、気持ちを切り替え、がんばっています。
算数では、計算問題の答え合わせをみんなで行いました。

9月22日(木)生活科おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、いよいよ1年生を招いておもちゃフェスティバルを行います。
そのために、今週はおもちゃ作りの計画や準備を進めています。
今日は、看板づくりや、本番当日の役割分担を話し合いました。
子どもたちは、夢中になって取り組んでいます。
まだおもちゃが完成していないので、来週、頑張って仕上げていきたいと思います。

9月22日(木) あまりのあるわり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、あまりのあるわり算の学習をしました。計算問題を解き、定着を図っています。
真剣に練習問題に取り組めています。

9月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン 牛乳 かぼちゃのクリームスープ あじフリッター です。

かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃなどの種類があります。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性がよく、煮物に適しています。西洋かぼちゃは、甘味が強く、ホクホクとした食感です。今日の給食には、西洋かぼちゃを使いました。

9月22日(木) 背面黒板より

画像1 画像1
明日から3連休となります。
天気は荒れそうです。気温の変化も激しいので体調を崩しやすいときです。休日の過ごし方を考えて、よい連休としてほしいです。

9月22日(木) 水のしみこみ方(4年生)

画像1 画像1
理科では、水のしみこみ方を比べました。
土のつぶの大きさと水のしみこみ方の関係を実験で確かめました。
結果を見極めています。

9月22日(木) 「おもちゃフェスティバルへのしょうたい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の児童におもちゃフェスティバルの招待状を渡しました。1年生も2年生もみんなが楽しめるような会にしようと頑張っています。当日「楽しかった」と思えるようになるといいと思います。

9月22日(木) バッチリかな?(2年生)

画像1 画像1
算数では、ひっ算のふりかえりをしました。
きちんと身についているかな?できなかったところをできるようにするのが大切です。
答案用紙を返してもらったときに、もう一度、ふりかえりましょう。

9月22日(木) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
社会科では、防災についてふりかえりをしました。
いざというときに、行動に生かせるかが一番大切です。

9月22日(木) 炭酸水をつくろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、炭酸水の実験を行いました。今は、家庭でも炭酸水ができる製品がでまわっています。二酸化炭素を吹き込んだペットボトルを振ると・・・。ペットボトルの形は?
実験のおもしろさを体感できたようです。

9月22日(木) やぶいたかたちから・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作に取り組んでいます。
もうすぐ完成です。かたちをうまく利用しています。

9月21日(水)まだまだ美しい(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)

観察池のホテイアオイが,今年はとても立派に育ちました。

夏の強い日差しから,メダカたちを守ってくれていましたが,

薄紫の花も,まだまだ可憐な姿を見せてくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 【事故けがゼロ】
9/27 -
9/28 -
9/29 -
9/30 【交通事故ゼロ】 手をつなぐ子らの運動会
10/1 -
10/2 町内運動会

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790