最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月5日(月) どのくらい大きくなったかな【2年】

画像1 画像1
2年生の発育測定のようすです。保健室の先生のお話をしっかりと聞いて、早く静かに落ち着いて、身長と体重の測定をすることができました。1年生は先週の金曜日に実施しています。どのくらい大きくなったか、おうちの人にも報告しましょうね。
画像2 画像2

9月5日(月) 久しぶりの外遊び【長放課】

午前の長放課のようすです。先週は熱中症指数が高かったため、外での活動は中止でした。今日は気持ちのよい風が吹いていて湿度も低かったので、久しぶりに外で遊ぶことができました。みんな元気に鬼ごっこで走りまわっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 授業のようす【ひまわり組さん】

ひまわり組さんの午前の授業のようすです。先生のお話をしっかりと聞きながら、自分の目標が達成できるように集中してがんばっていましたね。すばらしい!
画像1 画像1

9月5日(月) みんなで話し合い【3年学活】

3年生の学級活動の時間のようすです。2学期の目標について話し合いました。みんなで協力・応援して、一人一人が輝くクラスにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 漢字を覚えよう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。漢字の勉強に取り組んでいました。「木」「大」「小」など、漢字と特徴や書き順に気をつけながらていねいに書く練習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 金子みすゞさんのし【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の朗読をしながら、暗礁ができるように何回も繰り返していました。
先生が黒板の詩をだんだん消していって、最後は頭文字だけになりましたが、みんなちゃんと朗読することができましたね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) おもいでをつたえよう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「なつやすみのおもいでをつたえよう」というめあてで作文に取り組んでいました。友だちはどんなことをしたか、ようすを思い浮かべながら聞くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) かかりの目標【3年学活】

3年生の学級の時間のようすです。2学期の係を分担して、それぞれの目標を話し合い、掲示物づくりに取り組みました。みんなで協力して、すてきな学級にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 一つの丸をつくる【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(月) えがおいっぱい!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(月) ろうかほこうにきをつけよう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(月) おちついてたのしく!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(月) もくもくそうじ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(月) 朝の教室のようすです【2年生】

2年生の教室のようすです。静かに連絡帳をかいて、朝の活動に取り組んでいました。今週も元気にがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 朝の教室のようすです【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。元気な声であいさつをかえしてくれました。今日も一日がんばりましょうね。

9月5日(月) 見守りありがとうございます

少し秋めいて涼しげな朝となりましたが、朝日が昇ってくるとまだ暑い中での登校となりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんと地域見守り隊の方たちが朝早くから見守りの準備をしていただき、子どもたちの横断を見守っていただきました。ありがとうございました。笑顔であいさつの交換をして!、すてきな時間を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(日) 大和東小ウェブサイトアンケート結果について

画像1 画像1
7月の終わりに行った「大和東小ウェブサイト」に関するGoogleフォームでのアンケートへのご協力ありがとうございました。

結果をグラフにしたものと、いただいたご意見、学校としての考えをまとめさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

たくさんの応援メッセージと、ご意見をいただきありがとうございました。保護者の方だけではなく、子どもたちも対象にしてメッセージを配信していましたが、あまり子どもたちのアクセスが伸びていないことがわかりました。2学期は、ぜひご家庭でお子さんと一緒に見る機会をつくっていただけるとうれしいです。

また、保護者の方にはぜひ、1日1回以上アクセスしていただき、学校の取組や子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

アンケート結果PDFファイルはこちらから

9月4日(日) 修学旅行情報

画像1 画像1
夏休みの初めに修学旅行で訪問する奈良県方面の見学地を下見した様子を7月26日のウェブ記事伝えましたが、今回は8月の終わりに下見した京都府方面の様子を紹介します。

奈良方面の記事を見逃した人は、下をクリックするか、学校日記の右側の検索機能を使って「修学旅行情報」と入力して検索してみましょう!

7月26日(火) 修学旅行情報1
7月26日(火) 修学旅行情報2
7月26日(火) 修学旅行情報3
7月26日(火) 修学旅行情報4
7月26日(火) 修学旅行情報5

9月4日(日) 修学旅行情報【京都編】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの初めには、修学旅行で訪問する奈良県の見学地を下見した様子を伝えましたが、今回は8月の終わりに下見した京都の様子を紹介します。

写真は、6年生のみなさんが宿泊する京都のホテル「花伝抄」です。今年できたばかりの新しいところです。担任の先生たちは、7月末の下見で館内を見学してきてくれました。どんな施設なのか楽しみですね。

9月4日(日) 修学旅行情報【京都編】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大徳寺大仙院のようすです。こちらでは枯山水を見学したり、抹茶をいただいたり、座禅に挑戦します。戦国時代の人たちも同じようにこのお寺に座ってお茶をいただいていることを想像しながら楽しめるといいですね。

先生の子どもの頃のアニメでとんちを使って優しく庶民を助けてくれる「一休さん」のもとになっている方も、こちらで修業をされたと聞いたことがあります。

大仙院のまわりにはたくさんの寺院があります。中には、戦国武将の石田三成が祀られているところもありました。移動するときにいろいろな発見があるかもしれませんね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 児童集会 事故・けがゼロの日
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801