最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月8日(木) 詩を味わう【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「詩を読んで、表現の工夫とその効果について考えよう」というめあてで学習を進めていました。

9月8日(木) かんじのれんしゅう【1年こくご】

1年生の国語の授業のようすです。漢字の勉強に挑戦していました。「四」の字は画数が多いですが、先生の指にあわせて、空でしっかりと書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) 熟語の成り立ち【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。「熟語の成り立ちについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。二字熟語の成り立ちには4つのきまりがあるようです。身の回りの二字熟語はどの形か調べてみましょう。

9月8日(木) 消費者の役割【5年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「消費者の役割とは何かを考えよう」「物を手に入れるためのいろいろな方法を考えよう」というめあてで学習を進めていました。

9月8日(木) 福祉について調べよう【5年学活】

画像1 画像1
5年生の学級活動の時間のようすです。「ともに生きる」の冊子や本、タブレットを使って福祉実践教室で体験する活動について調べ、質問してみたいことを考えました。

9月8日(木) リズムにのって【ひまわり組音楽】

画像1 画像1
ひまわり組の音楽の授業のようすです。「しあわせなら、てをたたこう」の音楽のリズムにのって楽しく歌を歌いました。そして「しあわせなら、〇〇しよう」と表現することを変えてみんなでやってみました。笑顔が広がって、しあわせな時間になりましたね。
画像2 画像2

9月8日(木) あったらいいな【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「あったらいいなと思うはつめいひんを絵と文でしょうかいしよう」というめあてで学習を進めていました。どんな発明品か友だちに伝わるように分や絵で表現できるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) バトンわたし【1年たいいく】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業のようすです。3つのグループに分かれて、走りながらバトンを渡す練習に取り組んでいました。バトンの端の方を上手に渡せるようにがんばっていましたね。

9月8日(木) 伝言板づくり【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。「ホワイトボードの伝言板を作ろう」ということで、デザインを考えていました。おうちで活用できる素敵な伝言板に仕上がるようにがんばろうね!

9月8日(木) いろみずあそび【1年ずこう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。アサガオからとったいろみずを使って、色塗りに挑戦しました。色水を搾り取るのが大変でしたが、先生に助けてもらって上手にとることができました。筆を使うのも楽しみにしていましたが、うまく塗ることができて笑顔が広がりましたね。

9月8日(木) 発育測定【5年生】

5年生の発育測定のようすです。保健室の先生のお話をしっかりと聞いて、静かに素早く測定が完了できました。どのくらい成長できたか、おうちの人にもぜひ伝えてくださいね。
画像1 画像1

9月8日(木) 朝の教室のようす【2年生】

2年生の朝の教室のようすです。何やら先生のまわりにみんな笑顔で集まっていましたね。何があったかな。係の子もしっかりと活動を行ってくれていました。元気に一日スタートです!
画像1 画像1

9月8日(木) たかめあう【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月8日(木) 心のじゅんび【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月8日(木) みんなでレベルアップ!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月8日(木) いろみずあそび【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

9月8日(木) 色あそび【1年生の教室】

画像1 画像1
朝の1年生の教室のようすです。アサガオの入った袋を見せてくれました。今日はいろみずあそびをするそうです。楽しみですね。
画像2 画像2

9月8日(木) ぱわああっぷ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月8日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
太陽が雲にかくれていることもあり、涼しい朝になりました。秋が少しずつ近づいています。

各交差点や横断歩道では、今日も早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方がスタンバイし、子どもたちの到着をむかえて、安全に横断できるように支援していただきました。ありがとうございました。

朝はまだ体のスイッチが入っておらず、うつむき加減で歩いている子もいますが、ボランティアさんの前では顔をあげて会釈やあいさつをして感謝の気持ちを伝えていました。交通量が多い校区にもかかわらず、保護者や地域のみなさんのおかげで今日も安全に学校がスタートできることに感謝し、一日子どもたちと主に元気にがんばりたいと思います。
画像2 画像2

9月7日(水) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、さばのしおやき、ひじきのささみあえ

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、 わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 児童集会 事故・けがゼロの日
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801