最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月9日(金) 上靴洗い【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に上靴洗いをしました。
自分の服を濡らさないように気をつけました。とってもきれいになりました。

9月9日(金)通学路情報1【宮地2丁目東交差点開通】

画像1 画像1
今週、一宮市の維持課さんから宮地2丁目東交差点の開通時期について、次の2点の連絡が入りました。

◆9月12日(月)10:00より工事完了の点検を行う。
◆点検後、通行止めは解除し、開通の見込みである。

本日各学級で、担任より上記の連絡をし、道路を利用する車が増えるので、気をつけて横断するようにお話ししました。開通当日も、下校時に再度お話しする予定です。

宮地2丁目東の交差点以上に、今までほとんど車の往来がなかった「学校の正門から東に進む道と新しい道の交差点」については、特に注意をする必要があります。ご家庭でも、お子さんに左右をしっかりと見て安全を確認して横断するようにお話しください。

「学校の正門から東に進む道との新しい道との交差点」には、まだ横断歩道が設置されていませんので、引き続き、登校の時間帯にはPTA旗ボランティアさんに横断の補助を行っていただき、下校の時間帯には職員が行います。

なお、「学校の正門から東に進む道と新しい道との交差点」を西から東に向かうときは、見通しがよいですが、東から西に向かう場合は視界が狭く、北からくる車が見にくくなっています。登下校以外の時間帯でこの道を利用するときには、必ず一旦停止をして、飛び出しをすることながいようにお子さんにお話しください。

また、ご家族やお知り合いのドライバーの方には、道路が開通して便利になりますが、学校周辺は子どもたちが利用するかもしれないことを意識して、安全な運転をしていただけるようお話しください。情報拡散希望です。

学校・家庭・地域から子どもたちやドライバーに安全を呼びかけて、安全安心な交通環境の中で生活できるようにしたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月9日(金) 通学路情報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校から東に向かう道と新しい道路との交差点のようすです。
<上の写真>
学校から東に向かって見える景色です。下校のときの子どもたちの見え方になります。

<中の写真>
学校へ西に向かって進むときに見える風景です。登校のときの見え方になります。

<下の写真>
宮地2丁目東から新しい道路を通って、子どもたちが横断する交差点を見た風景です。南に進む車のドライバーの見え方になります。

9月9日(金) 通学路情報3

画像1 画像1
新しい道路を子どもたちが横断することをドライバーに伝えるための「学童注意」の表示を、今週一宮市につけていただいています。

横断歩道を設置するのは、警察の管轄になります。できるだけ早く設置していただけるように要望をしていますが、まだ時間がかかるようです。

9月9日(金) 元気いっぱい長放課【午後】

午後のグランドのようすです。少し気温が上がってきましたが、元気に鬼ごっこをや遊具遊びをして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 今日の給食を紹介します!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、エッグスープ、ハンバーグのデミグラスソースがけ

デミグラスソースは、小麦粉をいためてから、肉や香味野菜などを煮込んで作っただしを加えて作ります。今日のようにソースとしてハンバーグなどにかけたり、ハヤシライスやビーフシチューなどに使われたりします。

9月9日(金) 学びのまとめ【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。mLやdLやLの関係についての問題に挑戦していました。単位が変わっても同じ大きさで表せるようにがんばっていましたね。ここで復習です。□にあてはまる数を書きましょう!

(1)1L=□dL
(2)1L=□mL
(3)200mL=□dL
(4)6dL=□mL
ここをクリックしてみよう!

9月9日(金) 問題に挑戦【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。(3けたの数)÷(2けたの数)のあまりのある計算問題に取り組んでいました。はやく、かんたんに、せいかくにの「はかせ」めざしてがんばっていきましょうね。
画像1 画像1

9月9日(金) たしかめよう【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「たしかめよう」というめあてで、計算問題や文章問題に挑戦しました。たくさん問題を解いて、計算の仕方や考え方を確認することができましたね。
画像1 画像1

9月9日(金) リコーダーで演奏しよう【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーで「メリーさんのひつじ」の曲を演奏していました。指づかいや息づかいに気をつけて、上手に演奏することができましたね。

9月9日(金) いろづけしよう【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「えのごでたまごからうまれたもののうしろの色をぬろう」というめあてで学習を進めていました。1学期にクレヨンで色づけした作品がさらにステキになりますね。

9月9日(金) 元気いっぱい長放課【午前】

画像1 画像1
午前の長放課のようすです。担任の先生や協力員の先生たちもグランドに出て、みんなで鬼ごっこをして汗を流していました。

校長室には、グランドの担当出ないクラスの1年生の子と5年生の子が来て、校長先生とお話をして過ごしていました。校長先生もみなさんの訪問を喜んでくれていましたね。

9月9日(金) はりきってがんばりました!【ひまわり組】

ひまわり組の授業のようすです。それぞれ自分のめあてに向かって一生懸命に取り組んでいました。先生からアドバイスをもらって、ていねいにやり直しもがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 答えの確かめ【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。先生から出題されたあまりのあるわり算の計算の答えがあっているかどうか、甲子亀の計算で確認し、間違っているときには正しく計算して答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 大きさに気をつけて【3年書写】

3年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。漢字とひらがなの大きさのバランスや、文字の中心や間隔を意識して、ていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1

9月9日(金) けんこうのために【3年ほけん】

3年生のほけんの授業のようすです。「けんこうによい生活かんきょうを考えよう」というめあてで学習を進めていました。健康のために大切なことを、みんなでしっかりと実践していこうね。
画像1 画像1

9月9日(金) じょうずになったね!【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) 朝の教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の教室のようすです。静かに読書に取り組んでいました。朝の会もみんなで注目してしっかりと行うことができていましたね。
画像2 画像2

9月9日(金) テキパキがステキ!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) 朝の教室のようす【5年生】

5年生の朝の教室のようすです。準備が早くてすばらしいですね。さすが5年生です!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 児童集会 事故・けがゼロの日
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801