最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843913
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月14日(水) 今日の給食を紹介します!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、つぼんじる、さわらのてりやき、ココアパウダー

つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉やかまぼこ、たくさんの野菜をいりこのだし汁で煮て、しょうゆ味で仕上げた具だくさんの汁物です。昔から秋祭で食べられてきましたが、しだいに正月や祝い事でも食べられるようになっていったそうです。

9月14日(水) どうなるの粗大ごみや不燃ごみ【4年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業のようすです。リサイクルセンターや焼却施設について学び、粗大ごみや不燃ごみの処分について考えていきました。

9月14日(水) What time is it ?【4年外国語活動】

画像1 画像1
4年生の外国語活動のようすです。ALTの先生や担任の先生と一緒に「What time is it?」の表現を使ってペアでコミュニケーションをして英語を楽しんでいました。
画像2 画像2

9月14日(水) どこからきたの?【3年社会】

画像1 画像1
3年生の社会の授業のようすです。広告の商品がどこから運ばれて私たちのもとに届いたのか調べ、地図の中にまとめていきました。いろんなところから品物が運ばれてきたことがわかりましたね。
画像2 画像2

9月14日(水) ドレミのトンネル【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。「ドレミで歌ってからえんそうしよう」というめあてで、けん盤ハーモニカの演奏に挑戦していました。「かっこう」や「ドレミのトンネル」の曲をドレミで歌ってから指づかいに気をつけながら演奏しました。上手に指を動かすことができましたね。

9月14日(水) 公約数のみつけ方【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「公約数のみつけ方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて自信をつけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) ミシンを使って【6年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の授業のようすです。「両わきをミシンでまっすぐぬおう」というめあてで学習を進めていました。ナップザックづくりが順調に進んでいます。

9月14日(水) いろんな意味【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。同じ言葉でも使い方や意味はたくさんあります。辞書を使ってどんな意味があるか調べていきました。

9月14日(水) 文章題に挑戦【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。文章題に挑戦していました。大事な数量や言葉に〇や線をひいて、問題の数量関係を考えました。「あまりのあるわり算」の考え方を使って解くことができましたね。

9月14日(水) わり算のひっ算【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「96÷32のようなわり算の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。わる数が2けたでもしっかりとひっ算で計算することができましたね。

9月14日(水) メリーさんのひつじ【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーで「メリーさんのひつじ」の演奏をしていました。息づかいやタンニングに気をつけて練習に励んでいました。すてきな音色で演奏できましたね。

9月14日(水) いいしせい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月14日(水) 朝の教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の教室のようすです。係の仕事や漢字の練習、読書に取り組んでいました。
画像2 画像2

9月14日(水) きそいあい、たすけあい、たかめあい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月14日(水) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。かばんを片付けて、連絡帳を書いて、係の活動をしたり、お絵描きや友達とお話をしたりして過ごしていました。
画像2 画像2

9月14日(水) きれいにせいとん【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月14日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家を出るときには秋らしいさわやかなだと感じましたが、登校時間になると日差しが厳しく残暑を感じる朝になりました。子どもたちの髪が汗でぬれてまとまっていましたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方も、額に汗の玉がいっぱいになって子どもたちの横断を誘導してくださっていました。ありがとうございました。

今週はこのような気温の日が続くようです。残暑に負けず元気に過ごせるようにがんばりたいと思います。

9月13日(火) かっこう【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。「かっこう」の歌を歌ったり、手拍子をつけて表現したり、けん盤ハーモニカで演奏したりして楽しみました。
「♪かっこう かっこう しずかに〜♪」
「♪ソミー ソミー レドレドー♪」
リズムにのって演奏できましたね。

ドイツ民謡「かっこう」はこちらから

9月13日(火) かんさつしよう【1年生活】

画像1 画像1
1年生の生活科の授業のようすです。1時間目に畑で虫取りをして捕まえた虫を観察しました。虫かごの横や下からも観察して、虫の体の特徴を調べることができましたね。
画像2 画像2

9月13日(火) ボール運動【2年体育】

画像1 画像1
2年生の体育の授業のようすです。的のカラーコーンに向かってボールを当てたり守ったりするボール運動に取り組んでいました。うまく立てることができたかな。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 児童集会 事故・けがゼロの日
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
9/30 交通事故ゼロの日 視力検査4年 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801